2016年 12月 31日

2016年 幸せになった猫





シュマン
a0177105_22162911.jpg







とにかくふかふかのところが大好きで、ごろーんと横向きにお腹を出してよく眠ります

ぴったり顔を近づけても、そのまま平気でいびきをかいたまま…

穏やかで、周りを平和な気持ちにしてくれます






a0177105_22172608.jpg


ティノの動きにイラッとすると、猫パンチはお手のもの!

その辺りはお互い様の二人の関係です



a0177105_22195008.jpg




a0177105_22175218.jpg




今年もありがとうございました


a0177105_22275588.jpg


清涼感を感じる曲

「Stand By Me」



[PR]

# by jiji-enishi | 2016-12-31 23:06 | 幸せになった猫 | Comments(0)
2016年 11月 19日

spiritual



8月19日に旅立ってから3ヶ月

今日はカムイの月命日



a0177105_16000486.jpg



そして 2年前のこの日 カムイと同じ白血病で虹の橋を渡った だるまの命日

a0177105_10105207.jpg




9月6日 カムイの里親さんから「保護活動に活かして頂きたい」と

a0177105_16001974.jpg
カムイの遺したフードが届き

9月9日 まるふくさんに取りに来てもらって

その足で カムイが保護された場所で今も懸命に生きる猫たちへ・・・

a0177105_13085018.jpg


a0177105_14342886.jpg

a0177105_14343865.jpg
a0177105_15160606.jpg



そして 9月18日の事

AISHAさんから 魂のこもった贈りもの

a0177105_15184612.jpg
ふと思い立って画いてくれたカムイ


「ふと・・・」って 私は霊的なものだと思う

a0177105_19484030.jpg




多くの歌手が歌っているこの曲

私が一番好きなのは この少女が歌うアメージング・グレイス

初めて聴いた時 涙が出て

今でも聴く度 肌がザワザワする








死別は もう二度と会えないと思えば辛く悲しいものだけど

自分もいずれ死を迎えるのだから また会える



a0177105_16031352.jpg



その時 胸を張って堂々と会えるよう 生きていきたい




a0177105_11510139.jpg














[PR]

# by jiji-enishi | 2016-11-19 12:19 | 80 ・カムイ | Comments(2)
2016年 08月 24日

Tears In Heaven


8月19日の夜 一枚の写真とメールが届きました




ジジさん

今日はカムイについて残念なお知らせをしなくてはなりません

a0177105_16254481.jpeg

カムイは6月半ばに白血病を発病しました

その際の検査で猫エイズにも併せて感染していたことが分かりました

内臓には腫瘍が無く とても綺麗なレントゲン写真でしたので

治る見込みがあるとの医師の言葉を信じてステロイドやインターフェロンの投与や点滴を続けました

しかし残念ながら好転することはなく 徐々に痩せて体力が無くなっていきました

7月の終わりころ 病院の診察台の上で怯えて震えるカムイ

そして薬を飲むことを嫌がるカムイを見て

治療の苦しみが痛みを上回るなら緩和ではないと感じ積極治療を止めました

その後しばらくは安定した容体でしたが 最期の2日間は急激に容体が悪化し 本日の深夜に息を引き取りました




最期は寝ていることすら苦しそうでした

そんな容体でも 吐く際に汚さないようふらつきながらわざわざトイレに向かうほどカムイは賢い子でした

最期まで自分の足で立とうとし 気丈に気高く生き抜いた頑張り屋でした

もうダメかなと何回も思いましたが その度に頑張ってくれていましたが ついに力尽きてしまいました

カムイの困難に立ち向かい その生きる姿に心を動かされました

心の準備はしていましたが こんなにも早く居なくなってしまうとは思いませんでした

最期を見送ることが出来たのがせめてもの救いです

あちらで親兄弟や友達 そして恋人と楽しく自由に走り回ってくれることを祈っています

明日 荼毘に臥し ペット用の共同墓地へ埋葬する予定です

カムイとのご縁を繋いでくださり そしてカムイの命を繋いでくださり ありがとうございました




a0177105_13084678.jpg


返信のメールにカムイの写真を付けたいと思い 画像ファイルを見たら 思い出が次々に甦り胸がいっぱい



a0177105_16584712.jpg



たったの1年でしたが カムイと会えて 私は幸せでした

一緒に過ごした毎日が一生の宝物です



a0177105_16561179.jpg



こんな言葉に胸がいっぱい



a0177105_16552880.jpg

荼毘に臥すという20日 

正午過ぎに外へ出たら 肉球の形をした雲が目に飛び込んできました

周りは真っ白でモクモクした入道雲なのに その雲だけは黄色っぽい

「あら カムイ・・・」 そう思いました







これはTさんが送ってくれた8月20日の空
a0177105_16234365.jpeg
火葬のときには酷い雨の合間に青空が広がりました


そういえば カムイがうちに来た日もよく晴れた夏の日でした

カムイが「泣くなよ」と言っているのかもしれません






カムイ 8月19日 永眠



Tears In Heaven


















[PR]

# by jiji-enishi | 2016-08-24 14:44 | 80 ・カムイ | Comments(17)
2016年 01月 27日

愛と希望


昨年8月3日 真夏にやってきたシュマンは 1月11日 この家を出ていきました

a0177105_14505224.jpg


 お届け直後のメールに添付されていた写真には 予想通りのシュマンの姿





chieさんが帰ってからいくらも経っていない↓
a0177105_11494637.jpg




chieさんが帰ってから まだいくらも経っていない↓
a0177105_16411101.jpg





こちらは chieさんが送ってくれたお届け時の写真

a0177105_15054672.png

平然と毛繕いしている!

どちらが先住かわからない



 
大物です
a0177105_15104969.jpg
大物といえば・・・




T先生に受診したところ、先生が先ず「えーっ、でっけー!!」と驚いていました

でっかーい!を越えているということでしょう

なんと6.25kg でした~

まぁこれ以上は、成長しないように…とのことでした

a0177105_16034716.jpg


「ものすごーくおとなしいね~ だからこそ、これまで命拾いしてたんだね~

きっと色んなことがあったよね…シュマちゃん、本当にいい子だね~♪」

とたくさん褒められました





a0177105_14144376.jpg

実家がすぐそこで、シュマちゃんとティーくんの様子を見に、母は楽しみにせっせと来てくれます

父も一緒に来ては、母とシュマちゃんがお昼寝している絵をそーっと描いたそうです

話題が増え、賑わっています



a0177105_17390877.jpg
こうしてシュマンも幸せになりました







昨年の9月27日 コモを亡くした時 シュマンを最後に預かりを辞める決心をしました
a0177105_17434032.jpg

体調を崩した息子の世話を優先し コモを手遅れにしました

冷たくなったコモを抱いて思ったのは「死んでしまった」ではなく「死なせてしまった」ということ


いつかは辞めなければならない時が来る

コモを埋葬しながら「今がその時」と感じました

これからは預かり以外の方法で 自分に出来る事をしていきます




考えて頂いた保護猫たちの名前


うみママさん    未来(みくる)

みーこさん   プー

ねじりばなさん   シルク

まるふくさん   バッハ

ミコさん   きな粉・白玉・あんこ

quiteblueさん   スア

shiyuさん   プリム



つけないまま辞める事になり 申し訳ありません

いつかまた 預かりを始める時が来たら 必ず使わせて頂きます











最後の曲は スピッツ「春の歌」







もうすぐ春だし

シュマンは道という意味だし

今年の干支であるサルも出てきて

そして何より大事な愛と希望の言葉が入ったこの曲を選びました



 








a0177105_20154974.jpg




a0177105_20160745.jpg





a0177105_20204576.jpg






a0177105_10274192.jpg





a0177105_14225690.jpg





a0177105_14240988.jpg










a0177105_17530002.jpg






a0177105_17534360.jpg






a0177105_17541463.jpg






a0177105_17543941.jpg






a0177105_17560674.jpg






a0177105_11464344.jpg





a0177105_18271831.jpg




a0177105_18502524.jpg






a0177105_18423837.jpg







a0177105_21482637.jpg


ありがとうございました












[PR]

# by jiji-enishi | 2016-01-27 07:48 | 81 ・シュマン | Comments(18)
2016年 01月 08日

2016年



a0177105_17051261.jpg



a0177105_13380601.jpg



poptekoさんのお正月飾り

ああ 可愛い・・・

十二支揃えるのが待ち遠しい


a0177105_13402625.jpg


a0177105_13404682.jpg





a0177105_13410524.jpg



a0177105_13413411.jpg




11日 chieさんがシュマンを届けてくれます

a0177105_14473234.jpg
去年2月4日に虹の橋を渡った うちの子 華


お正月飾りと一緒に箱から出てきて 思いがけない再会に思わず歓声を上げました


a0177105_14502943.jpg
poptekoさんの優しさに感謝
a0177105_14492978.jpg
ありがとうございました





お会い出来ない私のために 家族写真を送ってくれました

a0177105_14380172.png

みんな いい笑顔!

Aさん ありがとうございます

a0177105_18113099.jpg













a0177105_17554578.jpg










[PR]

# by jiji-enishi | 2016-01-08 18:22 | 81 ・シュマン | Comments(2)
2015年 12月 31日

2015年 幸せになった猫




カムイ
a0177105_15081114.jpg



カムイのパパが写真を送ってくれました



a0177105_16103154.jpeg



シュマンくんのブログ拝見しました

本当に不思議なご縁を感じますね…



a0177105_21122941.jpeg



a0177105_21121690.jpeg


さて、最近カムイの様子ですが、相変わらず元気です

体重は4.5kgになりました!

ちょっと太り気味かもしれません…(上に乗られると重いです)
a0177105_15015490.jpeg

先生には 5キロ超えたら食事制限も考えないと! と言われました


a0177105_15014214.jpeg





a0177105_21021496.jpg





a0177105_16025326.jpg




a0177105_16030370.jpg




留守が多いので、ついついオヤツをあげてしまい、ちょっと甘やかし過ぎなのかもしれません…

相変わらず甘ったれで知らない人が来ると怖がるビビり君ですが、元気に過ごしていますのでご安心ください

a0177105_15020403.jpeg

本年は誠にお世話になりました

カムイとの縁を繋いで下さったこと、感謝に堪えません

a0177105_16062149.jpeg
a0177105_15011225.jpeg
末筆ながら、シュマンくん、そしてジジさんのご家族皆様のご多幸を祈念しております

来年もよろしくお願い申し上げます




a0177105_18070470.jpg



今年もありがとうございました

良いお年をお迎えください











軽快なこのメロディーで気持ちを上向きにしながら年を越します


カーペンターズ 「ジャンバラヤ」














[PR]

# by jiji-enishi | 2015-12-31 21:19 | 80 ・カムイ | Comments(0)
2015年 12月 24日

パーマン空を飛ぶ



気持ち良く晴れた土曜日の午後

a0177105_17554548.jpg

a0177105_17410645.jpg
a0177105_17413628.jpg




a0177105_15181124.jpg

10月5日 道に横たわっていた子猫を保護されたAさん

まろちゃんと名付け 動物病院に走り 手を尽くしましたが その晩に虹の橋を渡ってしまったそうです



辛い気持ちのまま あてもなく猫のブログを見るようになり どこをどう辿ったか覚えていないそうですが クリックしたら 

a0177105_16510856.jpg

どーんとシュマンの顔が出てきたそうです




以来 気になって頻繁にブログを見るようになり

a0177105_16595716.jpg

と書いてあるのを見てメールをくれました







実はシュマンくん、私がまだ中学生の頃、御近所の方がお引っ越しする際に一緒に連れて行ってはもらえず

結局うちの子になりパーマンと名付けた雄猫ちゃんに、なんとも似ているのです

白黒で大きめ、まったりとどこか愛嬌があって、あったかい雰囲気のする子でした

…だいぶほめすぎかもしれませんが

でも顔は私好みのちょっとコワイ系、シュマンくんの方が丸みがあり、柔らかいお顔です!

シュマンくんのブログに出会った時、「あっ、パーマンに似てるかも!」と思いました


a0177105_14450244.jpg

ご実家に飾ってある写真






こちらは 先住犬のティノ君
a0177105_17402872.jpg
ティノ君の写真を見せてもらいながら「かかりつけの動物病院は?」と尋ねたら

獣医の考え方といい 治療方針といい 病院の雰囲気といい どうも聞いたことがあるような・・・


「あれ? それって もしかして」




a0177105_17550309.jpg

きなこちゃんのママからご紹介頂いたカムイのかかりつけでした



カムイが家族のもとへ行き その次にやってきたシュマン

病院でばったり! なんていう事もあったりして・・・と想像し 不思議な気持ちになりました



カムイとシュマンが同時に登場する「ねこと神様」


a0177105_21503139.jpg

年明けの第2週目あたりにお届け予定で chieさんにお願いしました





a0177105_21491799.jpg

同年代のAさん

私もパーマン見てました
a0177105_17384678.jpg






スピッツ 「空も飛べるはず」






a0177105_17393446.jpg







[PR]

# by jiji-enishi | 2015-12-24 18:04 | 81 ・シュマン | Comments(10)
2015年 12月 18日

来年の

カレンダーを買いました
a0177105_17443378.jpg





素敵です
a0177105_17452272.jpg






a0177105_17464001.jpg



製作原価以外の売上げが全額、犬猫たちの医療費など犬猫保護団体「ちばわん」の活動資金となります

どうぞ宜しくお願いします







2016年はどんな年になるでしょう




a0177105_17583456.jpg











[PR]

# by jiji-enishi | 2015-12-18 18:01 | 81 ・シュマン | Comments(2)
2015年 12月 11日

幸せになった子とこれから幸せになる子


昔流行っていた曲を聴くと その当時のことが思い出される

意識して思い出すというよりは勝手に浮かんでくる感じ

昔のブログ記事を読み返す時も似たような感覚になる

「この時は そうそう あんな事があって この子がいた時は○×△だったっけ・・・」



2014年の3月に迎えてもらったこっとん 
a0177105_16442917.jpg

シュマンと同じように「こんな顔なんだけど・・・」と言われながら センターを出たこっとん



コトとなって溺愛されており 抜け毛でコト100パーセント(こっとん100)の人形まで作る有り様・・・
a0177105_17133436.jpg
コトと対面したときの画像です

型紙に集めた毛をつけ、石けん水でこすります

とても簡単です♪

なのでコトの匂いはしないと思いますが 他のおもちゃと反応が違うので楽しかったです

a0177105_17142554.jpg



帰宅すると、毎日このポーズで迎えてくれます

座っていると、膝に乗ってきます

a0177105_17141285.jpg

そんな、猫飼いさんたちには普通のことが私にとってはいちいちうれしいです♪






2014年11月30日に迎えてもらった育 改め 小春

赤ちゃん赤ちゃんしていた神様
a0177105_17345134.jpg


さて 今日は小春ちゃんが我が家に来て丸一年です

あんなにちっちゃくて お腹を壊してばかりいた小春が

最近では食欲も体調も安定し 甘えん坊度が物凄くアップしています


私が椅子に座るとミシェルと争って乗ってくるし
a0177105_18510612.jpg
肩に乗りウニャウニャ言いながら眠り、中々降りてくれません^^;

a0177105_18472941.jpg

a0177105_18483071.jpg

帰宅すれば、ワンコ達と一緒になって迎えてくれます


名前を呼ぶと返事をし そばに来てくれ 私が家の中にいるのに別の部屋に行くと声を枯らして大声で呼びます

犬と一緒に暮らしているので犬化しているのでしょうか

小さなふわふわな身体をギュッと抱きしめると嬉しそうに赤ちゃんのような声で鳴き私の顔やら耳やら舐めてきます
a0177105_18501695.jpg
もう可愛いくて仕方ありません

a0177105_18494361.jpg

これもchieさん jijiさん達が小春を助けて下さったおかげです

本当にありがとうございます

小春はもしかしたら長生き出来ないかもしれませんが

一日でも元気に楽しく過ごせるように日々大切に愛して行こうと思っております

ご安心を





小春と同じ日にお届けだった怪獣兄弟

ああ この顔・・・  懐かしい
a0177105_20433641.jpg

怪獣パパです

怪獣兄弟をお迎えして1年経ち、体も大きくなって立派な成猫に育ちました

でも甘えん坊なところ、遊び好きなところに拍車がかかっていて精神的には子猫のままといったところです

何にせよ、病気もせずに1年過ごしてくれたことに感謝です

この素敵な出会いをくれたpoodlepootaさん、jijiさんにも感謝です




猫といえば暑い時期は体が伸びてだらしなくなるという印象を持つ私にとって

この夏は非常に残念な結果に終わりました

それなりに室温を保っていたせいか あまり伸びてくれなかったんです

そんなわけで昨シーズンは出さなかったコタツを出してみました

もう伸びーる伸びーる

写真を取れなかったのが残念ですが、並んで伸びていました

やはり猫にはコタツ

今後も定番になりそうです



さて、1周年ということで、誕生日ケーキのリベンジです
a0177105_15471065.jpg

今回は鮭と鶏のミートローフです

a0177105_15472575.jpg

結果は 見事リベンジ成功! やはり肉ですかね

a0177105_15474197.jpg

こちらも定番になるかもです


実に充実した1年でした

この時を永く過ごせるように兄弟とともに頑張っていきます







RADAC
a0177105_20541229.jpg





a0177105_20540353.png




a0177105_21360783.jpg



a0177105_21374745.jpg











[PR]

# by jiji-enishi | 2015-12-11 21:42 | 81 ・シュマン | Comments(0)
2015年 12月 03日

自分に出来る事



a0177105_14094335.jpg


a0177105_14091333.jpg



a0177105_14105926.jpg




a0177105_14101692.jpg


a0177105_14125782.jpg



シュマンがセンターから我が家に来たのは暑い暑い8月3日の事

だから今日で 丸4ヵ月



しょぼしょぼしていた左目は
a0177105_14335518.jpg

すっかりきれいになりました
a0177105_14354849.jpg
よく食べよく眠り ぽっちゃり真ん丸

短い手足で ドスドス元気に走り回っています
a0177105_14394355.jpg



今まで保護したどの子も この窓辺が大好き
a0177105_16061499.jpg


同じ場所で撮った2013年5月8日のだるま
a0177105_16080352.jpg

11月19日の命日に だるまママから支援物資を頂きました

a0177105_16185393.jpg

だるまやシュマンが収容されていたセンターでは 寒さで命を落とす子がいます

chieさんのブログで この記事を読んで すぐに作り始めました

a0177105_17092920.jpg

家にあったもの

a0177105_17090105.jpg

伸びきって捨てようと思っていたもので
a0177105_17103094.jpg
a0177105_17104360.jpg


ミシンがないので手縫いでザクザク縫いました





a0177105_17115715.jpg
これからは少しずつ作りためておこうと思います


chieさんが第一便をセンターに届けてくれた時の様子はこちら


仔猫がカイロの上にちょこんと乗っているこの写真に胸が苦しくなりました
a0177105_17475783.jpg

私は私に出来ることを頑張らなきゃ






ちばわん 市川ねこ親会
a0177105_18404386.jpg



a0177105_19020339.jpg


a0177105_19023065.jpg

シュマンへのお問い合わせは jijienishi81☆(→@)yahoo.co.jp まで





Billy Joel  「素顔のままで」


人間と動物が心穏やかに共生できますように







[PR]

# by jiji-enishi | 2015-12-03 20:48 | 81 ・シュマン | Comments(0)
2015年 11月 14日

素朴な疑問

a0177105_15555439.jpg



a0177105_15561820.jpg




a0177105_15563891.jpg




a0177105_16020325.jpg



a0177105_12085278.jpg




それは



a0177105_18244698.jpg



a0177105_18251148.jpg




a0177105_17103521.jpg




a0177105_17121084.jpg




a0177105_17242647.jpg



a0177105_11113367.jpg





a0177105_13375627.jpg




a0177105_13515646.jpg


隙あらば膝に乗ってくる

隙がなくてもねじり込んできて 何とか膝の上におさまろうとする甘えん坊




a0177105_11420565.jpg






この子は2011年の夏にTNRした野風

「どうしていますか?」とご心配頂いたので 久々に登場
a0177105_14591710.jpg
頑張って生きています






a0177105_15464046.png







a0177105_18052783.jpg





a0177105_15464825.jpg





モノクロの画像    色褪せないこの曲

THE PLATTERS 「ONLY YOU」


you are my destiny

a0177105_12331607.jpg

運命の人が現れますように







[PR]

# by jiji-enishi | 2015-11-14 13:01 | 81 ・シュマン | Comments(2)
2015年 10月 21日

第11回 tette譲渡会に参加しました

秋晴れの日曜日 一周年となったtette譲渡会に参加させてもらいました


いざ出発

(最寄駅のホームにて)
a0177105_13471546.jpg


同じキャリーバック(AISHAさん作)に入ったカムイの写真では 花嫁のヴェールを連想したのに
a0177105_13480772.jpg




シュマンだと強盗


a0177105_13570956.jpg



では 参加猫情報順にご紹介



いつも参加猫たくさんのほごっ子より代表で可愛いキジトラ3兄妹
a0177105_16543493.jpg
首輪がないと区別がつかないほどそっくり





緑の首輪 ジルバ君
a0177105_17294410.jpg



青い首輪のサンバ君
a0177105_17300229.jpg


紅一点 タマちゃん
a0177105_17301788.jpg




チョコっと幸せな毎日より この3兄妹たちの直近未来予想図

これぞキジトラ  とと君
a0177105_17414103.jpg
とと兄ちゃんのように立派におなり




パステル三毛のサラちゃん

色合いといい表情といい とても魅力的な子です
a0177105_17380758.jpg
手前の「・・・隠して尻隠さず」は はち君






隠したつもりの「頭」
a0177105_19114580.jpg
この隠れ方が毎度愛しい




堂々の寝姿を披露していたミラノちゃん

環境適応能力高し
a0177105_16283002.jpg
大物です






しろくまと猫より 寄り添う姿が健気なクレムちゃん&はっちゃん
a0177105_19171504.jpg
クレムちゃんの無防備な仰向け姿が見られるページはこちら

私は猫の柄を「神様の悪戯書き」と表現しますが はっちゃんの模様について納得の見解はこちら





ぽちんち よりメンバーの一番人気だった豆太郎君
a0177105_16310671.png

楕円形の顔にプックリした口元

短い手足でぽてぽて歩いて 誰にでもスリスリの可愛い子

ぽちさんに抱っこされてご満悦




そのぽちさんに撫でてもらって
a0177105_18180712.jpg

手をペロペロなめるシュマン
a0177105_18182996.jpg

大きい身体に蚤の心臓

キャリーの中で失禁してしまったけど 会場では落ち着いていて人見知りも全くなし



プレゼント用に仔猫用にゃんもっくを購入して帰宅しました
a0177105_11375737.jpg

ご縁はありませんでしたが とても良い経験になりました

お世話になった皆様 ご来場くださった皆様 しろいぬカフェの皆様

ありがとうございました





a0177105_20494051.jpg






a0177105_18095423.jpg




保護宅ではいつも

a0177105_11522322.jpg


こんな風です


a0177105_11541001.jpg


ベタベタ ふみふみ ゴロゴロ シュマン

a0177105_12040450.jpg

ご縁がありますように











[PR]

# by jiji-enishi | 2015-10-21 12:20 | 81 ・シュマン | Comments(0)
2015年 10月 15日

悲喜こもごも

9月18日 仔猫を4匹預かりました


3きょうだい
a0177105_16334709.jpg




そして 黒白の男の子
a0177105_16353020.jpg
保護経緯はセンター持ち込み


2週間ほどの短期預かりだった事もあり名前はつけないまま育てていましたが 白黒の子が体調を崩し・・・



~名前 それは燃える命~

ビューティフル・ネームの歌詞の一節



名無しでは命の炎が心もとないと感じ たんぽぽママからもらった「コモ」と命名

コモとは たんぽぽママが通勤途中で保護したあぶらこうもりの名前だそうです


a0177105_12280142.jpg



でも 9月27日の午後 息を引き取りました

預かった時は一番元気だったのに死なせてしまった




a0177105_12525139.jpg
しっかり世話をしていなかった私の責任です





その2日後 29日の夕方 突然我が家に立ち寄ってくれたまるふくさん

私の事情は何も知らず 買い物ついでに届け物をしてくれただけだったのですが

コモを死なせてしまった事 他にも3きょうだいがいる話しをしたところ 急きょ移動を申し出てくれました
a0177105_12332794.jpg

仔猫たちも私も救われました 

まるふくさん ありがとう

チビたちを宜しくお願いします






9月24日 ちゃと 改め カララの近況を頂きました
a0177105_13453580.jpg
カララがうちにきて、4年が経ちました

預かり猫の良き指導係です
a0177105_13542866.jpg

なぜか、来た日から ずっと、息子のことが大好きで、顔を見るだけで幸せそうです

う~ん、私の立場は?とも思いつつ、カララと過ごせる日々は幸せです
a0177105_13545163.jpg
今いる子猫は、今度の日曜日に里親さまのもとへお届けです

正直、寂しいですが…………幸せになってくれますように


次々に保護猫を迎え 預かりとして頑張っている鉄椀子さん

受け入れてくれるうるるちゃんとカララにも感謝




そして 27日には怪獣パパからも近況を頂きました
a0177105_14034711.jpg
前回接種から1年ということで、ワクチン接種に行ってきました

病院では借りてきた猫状態で微動だにせず、無事に接種を済ませました

1日くらいは元気なくしちゃうかなと思ってましたが

家に帰ったら普段通りに走り回ったりと、遊びまくりでした

その後はお気に入りの場所でお昼寝です

何ともなくて一安心でした

a0177105_14040218.jpg
最近の兄弟はMy毛玉に夢中です

換毛期に入ってブラッシングで毛が抜けてきますが

それを羊毛ニードルでチクチクして飲み込めない大きさの毛玉を作りました

羊とかウサギの毛だと咥えて離さず、最終的には食べてしまうのですが、

自前の毛玉だと追いかけては蹴り、追いかけては蹴りの大興奮

遊びの幅が広がって大助かりです

まだまだ子猫気分の抜けない遊び盛りな兄弟でした

a0177105_14041068.jpg
羊毛ニードルでチクチクする優しくてまめな怪獣パパ

幸せだね




石垣島のボランティアさん あんまぁさんよりミンサー織りの首輪&リードそして素敵な名刺入れを頂きました


a0177105_15495312.jpg
a0177105_15494171.jpg

しっかりした作りなのに軽くて使いやすく洗濯しても乾きが早い優れもの

a0177105_15504063.jpg

「いつの世までも末永く」という願いのこもった縁起物をありがとうございました





積木 改め 満月(つき)
a0177105_15584850.png
2年と3ヵ月の時間をかけて 触れるようになったって・・・

愛ですね

a0177105_16004762.png
初めて迎えるのに 触れない子を選んでくれたもふ道さん

深くて広い愛ですね

(画像お借りしました)



触れない満月が決まって ベタベタのシュマンが決まらない不思議
a0177105_15502555.jpg
つまりは縁

結局はその一言に行きつくのです


a0177105_16174101.png


シュマンは14時から15時までの1時間だけ参加させてもらいます







poodlepoota家よりうめこさんが参加

a0177105_11154330.jpg
それぞれにご縁がありますように






終生愛育

最期の時までその子の名前を呼んでくれますように









[PR]

# by jiji-enishi | 2015-10-15 11:54 | 81 ・シュマン | Comments(6)
2015年 09月 16日

歌舞伎顔

シュマン

今まで私が保護した猫の中で 甘えん坊ぶりでは右に出るものがいない

a0177105_10290471.jpg



(アムロの声で)

「甘え方においては 他の追随を許さない」 のである



a0177105_10340794.jpg


しかし いかんせん この厳つい顔


キャッチコピーは 「強面の甘えん坊」

a0177105_10435096.jpg

少しでも可愛く見えるように 姫丸さん作の水玉スタイをつけて撮ったけど


a0177105_11374556.jpg



なぜ 厳つく見えるのか考えてみると



a0177105_11443884.jpg

頬骨が張っているのだ




しかし 良く言えば 歌舞伎役者のようではないの

a0177105_11464766.jpg
大見得を切って 家族探し頑張ろう



a0177105_18061662.jpg


可愛い歌舞伎猫へのお問い合わせは jijienishi81(☆→@)yahoo.co.jp まで






手作り品で保護活動を応援する「まりねっと」




毬屋雷蔵堂さんも 浸水被害を受けた常総市の動物病院を応援されています







この子の近況が届きました
a0177105_13483072.jpg




a0177105_13485940.jpg


a0177105_14434709.jpg



a0177105_14333511.jpg


a0177105_14341536.jpg


a0177105_14343938.jpg


a0177105_14345850.jpg


a0177105_14353527.jpg

暫くこの姿勢を保っていたそうですが その後また寝ちゃったそうです(笑)


a0177105_15281271.jpg

 
爪とぎ入りダンボールハウスがお気に入りですが

人間用の椅子やらゴザも好きで、縦横無尽に好き勝手やり放題です(=^x^=)




「小春のおうち」と書かれたその文字に愛を感じる








人間だから 悲しみの涙を流すけど それ以上に喜びの涙を流したい

でも歓喜の涙って 苦しみの先にある

苦しんだから嬉しさで泣ける

泣けてくる




頑張ろう









[PR]

# by jiji-enishi | 2015-09-16 16:00 | 81 ・シュマン | Comments(4)
2015年 08月 26日

カントリーロード




フランス語で田舎道という意味を持つchemin(シュマン)

a0177105_10541763.jpg

収容されていたセンターからの情報では「スリスリ・懐こい」








本当だ・・・
a0177105_11251035.jpg






首が180度回転するほど机にも
a0177105_20051123.jpg





棚板にも
a0177105_10514909.jpg





本にまで
a0177105_11242478.jpg



 以前 喜八丈(チャキチャキ)のママがプレゼントしてくれた 「田舎暮らしの猫」 

この本に登場するのはとても可愛い白黒の猫


a0177105_11313657.jpg
「田舎」と「白黒猫」

この二つの言葉が繋がって 本と一緒に写真を撮ろうと閃いた

閃いたら もう止まらない

a0177105_14231830.jpg
本が倒れないように支えながら撮ったり






a0177105_14293522.jpg
左手で猫じゃらしを振りながら撮ったり





「こっち向いてー」 「顔あげてー」 「本にすり寄らない!」 「倒さない!」

何枚も何枚もしつこく撮る私に






a0177105_14212545.jpg



8月3日 chieさんが「こんな顔なんだけど・・・」と言いながら センターから連れてきてくれた白黒猫





a0177105_15075198.jpg
スリスリベタベタの甘えん坊

短い手足に楕円形の顔

気立てが良く穏やかなので 先住犬猫がいても大丈夫だと思います

(我が家の犬とは問題なく暮らしています)


a0177105_15460607.png

推定3歳 

エイズ・白血病 陰性

去勢 ワクチン 検便 済み


a0177105_15452998.jpg
良いご縁がありますように





カムイパパから近況が届きました!

a0177105_15484515.jpg

結膜炎になり poodlepootaさんを通じてきなこちゃんのママに教えて頂いた動物病院を受診したそうです



とても親身になってくださる先生で、これからも頼りにしていきたいと思います

カムイの体重は3.8kgでいたって健康とのことです

結膜炎もすっかり良くなりました

カムイは今日も元気に走り回ってますのでご安心下さい

モップや掃除機をオモチャと勘違いしているのが最近の悩みのタネです…笑



モップにくっついて床の上を滑っている動画も送ってくれたのですが残念ながらアップ出来ず・・・

可愛くて声をたてて笑いました


保護した子たちが幸せに暮らしている姿を見るのは 預かりにとって何よりも嬉しく幸せな時間




RADAC里親会
a0177105_09520680.jpg
 





a0177105_17141053.png







なかよし動物フェスティバル いぬ親会
a0177105_09204559.jpg


人間の愚かさで人間が苦しむのは自業自得

だけど何の罪もないものたちを巻き添えにしないで

 

売れる犬 「歪んだ繁殖」 日本で突出して多い遺伝性の病気



痛ましい事件もいじめも動物虐待も 深いところで実はすべてが繋がっているのだと思う



a0177105_10425104.jpg



chieさんのブログより 移動先募集中 センターの猫たち


満月さんのブログより センター猫だらけレポート



a0177105_13231288.jpg






人間が人間らしく 生きられますように



[PR]

# by jiji-enishi | 2015-08-26 14:28 | 81 ・シュマン | Comments(4)
2015年 08月 14日

プレゼント企画で提供してもらった名前の中で 

女の子らしい名前は 未来(みくる)・シルク・きな粉・あんこ・メオ・プリム

どちらにもつけられる名前は プー・白玉・コモ

男の子の名前が シュマン・カムイ・バッハ・スア




この写真を見て決めた名前はシュマン(chemin)
a0177105_18442437.jpg


フランス語で「道」

主にいなか道の事だそうです



a0177105_18340305.jpg



厳つい顔した甘えん坊



a0177105_18575013.jpg


右耳はTNRの印のように見えますが 未去勢でしたので おそらくケンカによるもの

a0177105_18451862.gif






そして収容時 つけていたのは こんな首輪
a0177105_19115935.jpg
写真を撮った後 この首輪は捨てました




どこへ続くか いなか道

前だけ向いて進みましょう

a0177105_15564322.jpg





探しています!

8月15日 追記

迷子犬モル 無事保護されました! ご協力ありがとうございました!






a0177105_15573324.jpg
たくさんのご縁が繋がりますように🍀

どうぞ宜しくお願いします!






[PR]

# by jiji-enishi | 2015-08-14 18:48 | 81 ・シュマン | Comments(4)
2015年 08月 07日

ねこと神さま



カムイとは アイヌ語で「神」(Wikipedia)

a0177105_18041352.jpg


 

神がある一定の使命を帯びて人間の世界にやってくる際 その使命に応じた衣服(肉体)を身に纏うという



猫の衣服を身に纏うこの子には どんな使命があるのでしょう

a0177105_14404860.jpg


初めて迎える猫に カムイを選んでくれたTさん

決心するまでに悩んだ一週間は 真摯に命に向き合った一週間




a0177105_17031241.jpeg


普段は甘ったれで私の後ろをずっとついて回ってきます

a0177105_17563110.jpeg

出勤時の行かないでという攻防戦と、帰宅時のおかえり鼻キス攻勢で毎日仕事に行くのが胸が痛いです

a0177105_17572689.jpeg


a0177105_17570285.jpeg


a0177105_17033379.jpeg

甘噛みと蹴り蹴りは痛がってみせたら手加減してくれるようになってきました

言葉がわからないようで分かってるみたいな分かってないような… 不思議な奴です 笑



a0177105_17574745.jpeg

カムイの名前については、ご縁ある名前なのでそのままカムイにしたいと思っています


a0177105_11510381.jpg


動植物 自然現象 人工物など あらゆるものにカムイが宿っているというアイヌ民族の伝統的な世界観

その世界観と通ずるものがあると感じる詩をご紹介



【はちと神さま】

はちはお花のなかに

お花はお庭のなかに

お庭は土べいのなかに

土べいは町のなかに

町は日本のなかに

日本は世界のなかに

世界は神さまのなかに

そうして そうして 神さまは 小ちゃなはちのなかに


(金子みすず)





こうして君を肩に乗せて遊ぶのが大好きでした
a0177105_12241947.jpg

おめでとう! カムイ

パパと幸せにね





a0177105_16390162.jpg

猛暑の中 預かりさんも猫たちも頑張って参加します

たくさんのご縁がありますように!






おおさかねこネット

a0177105_16413701.jpg


buinnokanaさんが参加されます

お近くの方は是非ご来場ください!







7月9日に松戸警察署経由で収容された雄猫

a0177105_13312568.jpg


次の保護はカムイが正式譲渡になってから・・・と思っていましたが

「センターのケージが満杯状態で 新たに収容されてきた子は収容場所がなく処分されている」

と聞けば 悠長な事を言ってはいられない

a0177105_13303759.jpg


見切り発車で次に受け入れる子を決めていましたが

不思議なもので 実際に移動してきたのはカムイの正式譲渡が決まってから


a0177105_13452555.jpg



まだまだ 多くの子が引き出してもらえる時を待っています


【移動先募集】たくさんの猫たちが収容されています









[PR]

# by jiji-enishi | 2015-08-07 13:54 | 80 ・カムイ | Comments(2)