日々是猫日

jijienishi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 22日

教え

7年前の8月3日に出会った瀕死の仔猫 ジジ

そこから始まった「保護活動」

a0177105_15122974.jpg



「ハチドリのひとしずく」のあとがきに ワンガリ・マータイさんのこんな言葉があります


a0177105_15144812.jpg


【この惑星には大きな問題がいっぱいで それを考えると気が遠くなりそう

自分にできることなんか何もない、と思いがち

でもどんな困難の中でも私たちにできることはちゃんとある

ひとりひとりがハチドリなの

そんな自分を抱きしめてあげてほしい】

a0177105_15154282.jpg



この活動があったからこそ出会えた人がいて これから出会う人がいる 

教わったこと これから教わること 実にたくさん

a0177105_15313911.jpg



保護活動を支援されているフェリシモ猫部から心温まる物語が出版されました

その名も

a0177105_15342003.jpg


犬猫の保護と里親探し活動、猫の過剰繁殖防止活動を支援する基金を設立され


ちばわんもご支援頂いている団体のひとつです


フェリシモ猫部わんにゃん支援活動(2014/3/28 ちばわんレポート)

a0177105_17025067.jpg




a0177105_17031622.jpg


28のstoryの中には 翔卯(夢卯) と 慈々(ころん) の物語も含まれています


猫部のライターさんがブログから記事を拾い上げ 翔卯ママに取材した上でまとめてくれました

 
売り上げの一部は保護活動のために使われるそうです



そこで!

a0177105_19013785.jpg



「猫が教えてくれた大切なこと」



下記の企画に参加してくれた方の中から阿弥陀くじで抽選


a0177105_19022380.jpg

次に保護する子の名前に頂きたいと思います



たとえば・・・

思い出深い名前 子供の頃飼っていた犬や猫の名前 もし自分が飼うとしたらつけたいと思っている名前

など 良かったらお聞かせください



a0177105_12175698.jpg


因みに 私は小学4年生の時

「ショウジョウバエのショウコちゃん」

という作文を書きました


a0177105_12310952.jpg




8日24日はRhymeの譲渡会

a0177105_13460589.gif
ピグモン・ブースカのきょうだい含め たくさんの子が頑張って参加します

是非ご来場ください!














 






[PR]

by jiji-enishi | 2014-08-22 12:55 | お知らせ | Comments(18)
Commented at 2014-08-23 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 家族チケット at 2014-08-23 09:37 x
chemin[シュマン]はいかがでしょうか
フランス語で 道 主にいなか道 と言う意味だそうです
教えは、きっとひとつの道に繫がっているとの思いを込めて
なぜフランス語か?
赤ワインをこよなく愛するおばさんだから
あはは!
Commented by michiko_1966 at 2014-08-25 17:52
ネコちゃんの名前、プーちゃんはどうでしょう?
みーこ
Commented by ねじりばな at 2014-08-27 00:48 x
どのこの名前も思い出深いものはありますが、男のこはカムイ、女のこ
はシルク、と名付けたのはぴったりと我ながら感心したものでした。

ハエをペットに?
たしか灰谷さんの「兎の眼」の中にもそのようなお話があったよう
な・・・いや~、さすがジジさん、小4にして斬新だわ。^^
Commented by jiji-enishi at 2014-08-27 13:46
うみママさん
参加して頂きありがとうございます♪
未来と書いてみくる!可愛いですー??
今度女の子を保護したら是非!
命名が楽しみです
ありがとうございました!
Commented by jiji-enishi at 2014-08-27 13:58
家族チケットさん
参加して頂きありがとうございます!
chemin【シュマン】! 道 それも大好きな田舎道とは嬉しい♪
由来も素敵です
男の子の名前に頂きますね!

私も飲むならワインです
機会があったら赤ワインで乾杯したいですね
ありがとうございました!
Commented by jiji-enishi at 2014-08-27 14:03
みーこさん
参加してくれてありがとう!
プーちゃん、可愛い??
男の子でも女の子でも使えます^^

保護猫の印象で付けさせてもらうね♪
ありがとうございました!
Commented by jiji-enishi at 2014-08-27 14:15
ねじりばなさん
参加して頂きありがとうございます!(決めつけ)

おお!つい先日 カムイがアイヌ語で神々という意だと知って保護名リストに入れたところなんですよ(驚)
木綿の【こっとん】に対して【シルク】も やはりリスト入りしておりました(驚)

さらに兎の眼も読んだばかり・・・
何だか来ているようです~

子供の頃から変だったんですねー 私・・・
Commented by まるふく at 2014-08-28 09:15 x
バッハ。
もじゃもじゃが来た時用に。
Commented by jiji-enishi at 2014-08-28 18:09
まるふくさん

参加して頂き ありがとうございます♪

もじゃもじゃ専用リストに!
Commented by ミコ at 2014-09-02 04:08 x
初めまして(*^^*)
定期的にブログにお邪魔させていただいております♪

名前はとっても悩みますね!
私は和菓子が好きなので、和菓子の名前と毛色で
ぜひつけたいと思っている名前があります。
黄色い毛色の子はきな粉
真っ白い子は白玉
真黒い子はあんこ
この3匹を家族に迎えるのが夢です(*^^*)
んが。
家族に迎える子を色で選ぶ気はなく…
実家に居付きそうになったとても人懐っこい子猫を家族に迎える事に。
その子はグレーの毛色。
和菓子でグレーの名前を考えたものの思いつかず
食べ物ならよし!と言う事にして「銀杏」と言う名前にしました(^^
いずれ、銀杏きな粉白玉あんこと言う大家族に出来たらなと思っています。
良かったら、和菓子シリーズの名前、使ってくださいね(*^^*)
Commented by muk at 2014-09-03 01:42 x
ショウジョウバエのショウコちゃん
あぶらこうもりのコモちゃん
発想似てる?
因みに私は通勤途中に保護ししました
大人です
飛べなくなってしまったので1年程育てていました
かわいかったなぁ§^。^§



Commented by quietblue at 2014-09-08 02:43
外国語ではいかがでしょう?
女の子「メオ」(タイ語で「猫」)
男の子「スア」(タイ語で「虎」)
以前、勝手に拙ブログ記事内に
リンクを貼らせて頂いたことがあって…
事後報告でごめんなさい!
Commented by shiyu at 2014-09-08 20:11 x
プリムラの「プリム」ちゃんなんていかがでしょうか。
プリムラはサクラソウ科のお花で、「運命を開く」という花言葉をもちます。
私は、駄菓子屋の祖母が長年赤ちゃん猫を貰い受けたり保護したりしているところを幼いところから見ていて、「おばあちゃんにもらわれてよかったね」といつも思います。
なのでつい通りすがりですがコメントしてしまいました、貴方に拾われる猫に祈りを込めて。
動物の保護はとても素敵な正義だと思います。私もそんなことができる大人になりたいです。これからは陰ながら応援させていただきますね。
Commented by jiji-enishi at 2014-09-11 16:19
ミコさん
初めまして!参加して頂きありがとうございます♪

私も和菓子 大好きです^^
「食べ物の名前を付けると長生きする」と以前どなたかのブログで読んだことがありますよ
銀杏ちゃんも可愛い名前ですね♪

和菓子シリーズ!付けさせてもらいますね
大家族!是非なってください!
Commented by jiji-enishi at 2014-09-11 16:26
たんぽぽママ
参加して頂き ありがとうございます!
コウモリのコモちゃん❓ 
発想は全く同じではないではないですか(笑)

コウモリを育てるとは流石!
我が家もたまにコウモリが家の中を飛んでいる事があります~

コモちゃん、黒猫か 顔がコウモリっぽい子を保護したら付けさせてもらいますね♪
Commented by jiji-enishi at 2014-09-11 16:30
quietblueさん
初めまして!参加して頂き、またリンクもありがとうございます♪

タイ語!素敵です
響きも可愛いですね♪
これから保護する子たちに頂きますね!

Commented by jiji-enishi at 2014-09-11 16:43
shiyuさん
初めまして!コメントありがとうございます♪

プリムちゃん 「運命を開く」とは また素敵な花言葉ですね
私も花言葉が好きで マロウもそこから命名しました

保護活動が必要のない国になるよう
shiyuさんのように若い世代が関心を持ってくれる事は とても大切です
これからも宜しくお願いします 


<< パソコン故障      ひとしずく >>