2015年 08月 07日

ねこと神さま



カムイとは アイヌ語で「神」(Wikipedia)

a0177105_18041352.jpg


 

神がある一定の使命を帯びて人間の世界にやってくる際 その使命に応じた衣服(肉体)を身に纏うという



猫の衣服を身に纏うこの子には どんな使命があるのでしょう

a0177105_14404860.jpg


初めて迎える猫に カムイを選んでくれたTさん

決心するまでに悩んだ一週間は 真摯に命に向き合った一週間




a0177105_17031241.jpeg


普段は甘ったれで私の後ろをずっとついて回ってきます

a0177105_17563110.jpeg

出勤時の行かないでという攻防戦と、帰宅時のおかえり鼻キス攻勢で毎日仕事に行くのが胸が痛いです

a0177105_17572689.jpeg


a0177105_17570285.jpeg


a0177105_17033379.jpeg

甘噛みと蹴り蹴りは痛がってみせたら手加減してくれるようになってきました

言葉がわからないようで分かってるみたいな分かってないような… 不思議な奴です 笑



a0177105_17574745.jpeg

カムイの名前については、ご縁ある名前なのでそのままカムイにしたいと思っています


a0177105_11510381.jpg


動植物 自然現象 人工物など あらゆるものにカムイが宿っているというアイヌ民族の伝統的な世界観

その世界観と通ずるものがあると感じる詩をご紹介



【はちと神さま】

はちはお花のなかに

お花はお庭のなかに

お庭は土べいのなかに

土べいは町のなかに

町は日本のなかに

日本は世界のなかに

世界は神さまのなかに

そうして そうして 神さまは 小ちゃなはちのなかに


(金子みすず)





こうして君を肩に乗せて遊ぶのが大好きでした
a0177105_12241947.jpg

おめでとう! カムイ

パパと幸せにね





a0177105_16390162.jpg

猛暑の中 預かりさんも猫たちも頑張って参加します

たくさんのご縁がありますように!






おおさかねこネット

a0177105_16413701.jpg


buinnokanaさんが参加されます

お近くの方は是非ご来場ください!







7月9日に松戸警察署経由で収容された雄猫

a0177105_13312568.jpg


次の保護はカムイが正式譲渡になってから・・・と思っていましたが

「センターのケージが満杯状態で 新たに収容されてきた子は収容場所がなく処分されている」

と聞けば 悠長な事を言ってはいられない

a0177105_13303759.jpg


見切り発車で次に受け入れる子を決めていましたが

不思議なもので 実際に移動してきたのはカムイの正式譲渡が決まってから


a0177105_13452555.jpg



まだまだ 多くの子が引き出してもらえる時を待っています


【移動先募集】たくさんの猫たちが収容されています









[PR]

by jiji-enishi | 2015-08-07 13:54 | 80 ・カムイ | Comments(2)
Commented by しおん at 2015-08-09 16:25 x
カムイくん、おめでとうございます!
お久しぶりに覗いてみたら、こんな素敵な知らせがー!
いつも、虫の知らせが私には来るみたいで!(笑)
幸せになってねー!
そして、jijiさん、お疲れ様でした!<(_ _)>
Commented by jiji-enishi at 2015-08-14 18:41
しおんさん
ありがとうございます!
虫の知らせがありましたか(笑)
お陰様で カムイ 幸せになりました!
いつも応援ありがとうございます


<< 道      命 >>