日々是猫日

jijienishi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 27日

愛と希望


昨年8月3日 真夏にやってきたシュマンは 1月11日 この家を出ていきました

a0177105_14505224.jpg


 お届け直後のメールに添付されていた写真には 予想通りのシュマンの姿





chieさんが帰ってからいくらも経っていない↓
a0177105_11494637.jpg




chieさんが帰ってから まだいくらも経っていない↓
a0177105_16411101.jpg





こちらは chieさんが送ってくれたお届け時の写真

a0177105_15054672.png

平然と毛繕いしている!

どちらが先住かわからない



 
大物です
a0177105_15104969.jpg
大物といえば・・・




T先生に受診したところ、先生が先ず「えーっ、でっけー!!」と驚いていました

でっかーい!を越えているということでしょう

なんと6.25kg でした~

まぁこれ以上は、成長しないように…とのことでした

a0177105_16034716.jpg


「ものすごーくおとなしいね~ だからこそ、これまで命拾いしてたんだね~

きっと色んなことがあったよね…シュマちゃん、本当にいい子だね~♪」

とたくさん褒められました





a0177105_14144376.jpg

実家がすぐそこで、シュマちゃんとティーくんの様子を見に、母は楽しみにせっせと来てくれます

父も一緒に来ては、母とシュマちゃんがお昼寝している絵をそーっと描いたそうです

話題が増え、賑わっています



a0177105_17390877.jpg
こうしてシュマンも幸せになりました







昨年の9月27日 コモを亡くした時 シュマンを最後に預かりを辞める決心をしました
a0177105_17434032.jpg

体調を崩した息子の世話を優先し コモを手遅れにしました

冷たくなったコモを抱いて思ったのは「死んでしまった」ではなく「死なせてしまった」ということ


いつかは辞めなければならない時が来る

コモを埋葬しながら「今がその時」と感じました

これからは預かり以外の方法で 自分に出来る事をしていきます




考えて頂いた保護猫たちの名前


うみママさん    未来(みくる)

みーこさん   プー

ねじりばなさん   シルク

まるふくさん   バッハ

ミコさん   きな粉・白玉・あんこ

quiteblueさん   スア

shiyuさん   プリム



つけないまま辞める事になり 申し訳ありません

いつかまた 預かりを始める時が来たら 必ず使わせて頂きます











最後の曲は スピッツ「春の歌」







もうすぐ春だし

シュマンは道という意味だし

今年の干支であるサルも出てきて

そして何より大事な愛と希望の言葉が入ったこの曲を選びました



 








a0177105_20154974.jpg




a0177105_20160745.jpg





a0177105_20204576.jpg






a0177105_10274192.jpg





a0177105_14225690.jpg





a0177105_14240988.jpg










a0177105_17530002.jpg






a0177105_17534360.jpg






a0177105_17541463.jpg






a0177105_17543941.jpg






a0177105_17560674.jpg






a0177105_11464344.jpg





a0177105_18271831.jpg




a0177105_18502524.jpg






a0177105_18423837.jpg







a0177105_21482637.jpg


ありがとうございました












[PR]

by jiji-enishi | 2016-01-27 07:48 | 81 ・シュマン | Comments(18)
Commented at 2016-01-27 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほのママ at 2016-01-28 20:40 x
jijiさんのおかげで私はクルミ(ほの)に出会うことができました。
クルミからたくさんたくさん愛と希望をもらっています。
機会をつくってくださったjijiさんに心から感謝いたします。
jijiさんはたくさんの命と命をつないでくださいました。
本当にどうもありがとうございます!!
Commented by kana at 2016-01-28 22:43 x
たくさんの命を繋いでくださり、ありがとうございました。
人も猫もみんなが幸せな笑顔でいられることをこれからも願います。
jijiさんの愛がいっぱい詰まったこのブログはほんとうに楽しみでした、
どの子も可愛くて・・・・本当に可愛くて。
どうぞ、jijiさんも笑顔の毎日でいてくださいね!
これからもときどき覗きます! Updateを楽しみに(笑)
Commented by sumire at 2016-01-29 16:01 x
私がjijiさんのブログに出会ったのはくるねこさんに掲載されたつぶらちゃんの里親募集の記事でした。
それ以来、ブログを拝見するのがとても楽しみでした。
jijiさんの保護猫たちへの言葉と写真と音楽がとても好きでした。素敵だなぁといつも思っていました。
ブログなので一方的な私の片思いなのがとても残念です(笑)実生活でjijiさんに出会えたらとても素敵だと、大好きだと、顔を見てお伝えできるのに(笑)

私はブログに勇気をもらいました。こんなに猫が大好きなのに、何もしてない自分がなんだか恥ずかしく感じ。
少しずつですが、私も大好きな猫たちのために活動をはじめることができました。

コモちゃんのこと、本当に残念でした
私も昨年の今ごろ、大切な愛しい子を死なせてしまいました。まだ3歳でした。
予兆を見逃し、助けることができず、あっという間に旅立たせてしまいました・・・
悲しく、苦しく、後悔し、気づけなかった自分自身が今でも許せません。
でも、あの子に対する後悔や謝罪の気持ちも一歩踏み出せた力の一つになりました

私の願いはすべての猫たちがおなか一杯で安心した環境で生涯を送れること。
小さな力しかありませんが、私も頑張っていこうと思っています。
どうか、お互い大好きな猫たちのために。できることをがんばりましょうね。

ブログ、また書いてくださいね!楽しみにしています!

私に力をくれてありがとう。




Commented by 鉄腕子 at 2016-01-30 12:12 x
去年 華ちゃんの訃報を聞いた時 言葉がなくて
ミモザかあさんの訃報を聞いた時も どうしようもなくて

命はもろくて
とんでもない状況下でも生き続けるものもいれば
恵まれた温室の中でも死んでいく命もある

コモちゃんは残念でしたが
寒い外でのたれ死んでカラスにつつかれる
そんな死に方にならないで済んで
ちゃんと埋葬してもらえた
きっと「ありがとう」って言っています。

私も預かりは迷いが多いのですが
jijiさんのおかげで縁をつなげたカララと一緒に もうちょっと
がんばってみますね。

お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
Commented by 都わすれ(あんまぁ) at 2016-02-02 11:36 x
jijiさまのブログで初めて見た円ちゃんに魅かれ、
今回のクロ猫ちゃんも「どうにかなるのでは?」と
里親募集のきっかけにもさせていただきました。

私も以前、もう少し早く保護できていたら(ダンナに、
すぐ連れてきて!と言っていたなら)と悔やまれる
小マメを救ってあげることが出来ませんでした。

消えようとしている命は、時には何もしてあげられませんね。

またいつか再開される日を待っています、
それまで、ゆっくり休養してくださいね。

数々のご協力に心より感謝しております。
Commented by ふぶき at 2016-02-02 22:59 x
私も円らくんからこちらのブログをのぞかせて頂いてました。
キャリアの子たちを、何も悪くありません、とおっしゃっていた強い言葉が胸に残りました。
愛情溢れる文章と写真にいつも励まされていました。
ありがとうございました。
またいつか優しいブログを拝見したいです。
Commented by jiji-enishi at 2016-02-04 16:04
鍵コメさん
ブログをつけていなかったら 鍵コメさんとも出会えなかったのだと思うと不思議・・・
ネットの恩恵に感謝です

鍵コメさんの頑張っている様子 嬉しく拝見しています
命を預かる重さはありますが 行動に移す勇気があれば大丈夫!
たくさんの大事なことを教えてくれる猫たちとケ・セラ・セラで頑張ってくださいね
(拍手 お気持ちだけで嬉しいです~)

また何かのご縁がありましたら その節は宜しくお願いします
長い間 応援ありがとうございました

Commented by jiji-enishi at 2016-02-04 16:17
ほのママさん
保護活動を通じて出会えた沢山の良い方々が私の財産です
いつも応援して頂き 励みになりました
出会いを与えてくれた猫たちに感謝です
クルミと愛いっぱいの日々をお過ごしくださいね
ありがとうございました!

Commented by jiji-enishi at 2016-02-04 16:27
kanaさん
みんなが幸せな笑顔で!そうですね
世界は混沌としていますが 愛と希望を持って生きていかねば・・・
「幸せだから笑うのじゃない 笑うから幸せなんだ」という言葉を聞きました
私も 日々笑顔でいますね
いつも応援して頂き ありがとうございました!
Commented by jiji-enishi at 2016-02-04 17:00
sumireさん
sumireさんも辛い別れを経験されたんですね
後悔や贖罪の気持ちを力に変えて頑張っておられる事 私も勇気をもらいました
預かりとしての活動は終わりましたが 今の私に出来る事を出来る限り頑張っていきます

以前「ひとりの小さな手」という歌を載せました
あの歌の通りだと思います
一人一人の力は小さくても みんなの力が合わされば・・・

次から次に悲しい出来事が起こりますが 涙を流すだけでは何も変わらないから行動あるのみ
お互いに頑張っていきましょうね

長い間ご覧頂き ありがとうございました! 
Commented by jiji-enishi at 2016-02-04 17:11
鉄椀子さん
華へのお気持ち 本当にありがとうございます
とても嬉しくて心がポカポカしています

ミモザのように死んでいく外猫たちがいっぱいです
鉄椀子さんが保護猫を迎えるだけでなく活動に関わるようになって頑張っておられる事
とても嬉しく思っています
保護する人 里親になって終生大事にしてくれる人が増えれば 救える命もそれだけ増えるのだから・・・
頑張ってくださいね!
私も自分に出来る形で活動を応援していきます
Commented by jiji-enishi at 2016-02-04 17:43
都わすれさん
アンジュちゃん 良いご縁があって本当に良かったです!
諦めたらそこまでですものね
おめでとうございました!

保護時の状態が悪くて助けられなかった子はたくさんいましたが
コモの場合はとても元気でしたので もっとしっかり向き合っていたら・・・と悔やまれます

これからは後方支援の形で活動に関わっていきます
こちらこそ応援して頂きありがとうございました
Commented by jiji-enishi at 2016-02-04 19:21
ふぶきさん
円らの頃から見ていて下さったのですね
嬉しいです!

キャリアの子も障害のある子も 健常な子と同じ大事な命
卑下する事なく自然体でその子の良さをお伝えできれば・・・
そう思いながらブログを書いていました

日々是猫日は完全終了ですが 預かりを再開する日が来ましたら新たにブログを作るかもしれません
今までご覧頂き ありがとうございました
Commented at 2016-03-16 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2016-03-19 09:58 x
ごぶさたしてます。

11月、12月に相次いで猫と犬を亡くして、
しばらくぼーっとしていたので、ジジさんが預かりを辞めることを、先日まるふくさんから聞くまで知りませんでした。
ジジさんと比べようもありませんが、私も今は休止中です。
またいつか会えると嬉しいなあ。
お元気で。
Commented by jiji-enishi at 2016-03-23 11:56
鍵コメさん
お言葉嬉しく拝見しました

活動を続けていく中 辛く苦しい事もありましたが それを遥かに上回る喜びと沢山の教えを与えてもらいました
今ある命を大切に・・・
今 その時その時を大切に生きるという事は つまり人生を大切にするという事に繋がっていくのですね
「日々是好日」この5文字の中に真理が詰まっているように感じます

温かいお言葉ありがとうございました




Commented by jiji-enishi at 2016-03-23 12:42
さくらさん
お久しぶりです
品川でワイワイお話しした日が懐かしい

ブログ拝見しました
ふうちゃんとあびちゃんが天国へ行ったのですね
さくらさんご家族の愛情をいっぱい受けて幸せな犬生猫生でしたね

私もまたお会いしたいです
機会が巡ってきますように
それまでお元気で


<< Tears In Heaven      2016年 >>