日々是猫日

jijienishi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 12 )


2015年 01月 01日

年の初めに



2015年が始まった

a0177105_17215197.jpg





以前 恩人から言われたこと

「42歳ぐらいになったら 今までに自分が受けてきた恩を世の中に返していく」

その話を聞いたのは39歳ぐらいの時だった



また 別の恩人からは 「恩送り」 という言葉を教えてもらった

「この恩をどうして返そう」と言う私に

彼女は 「返さなくていい」 と答えた

廻り廻って返ってくるから・・・

a0177105_17240144.jpg





誰かが送った恩が自分のところに廻ってきて

自分の送る恩が また誰かに向かっていく




a0177105_17440887.jpg



「恩送り」

大事にしたい言葉





a0177105_17492060.jpg




カムイへのお問い合わせは jijienishi81@(☆→@)yahoo.co.jp まで
























 


[PR]

by jiji-enishi | 2015-01-01 01:25 | いろいろ | Comments(4)
2014年 02月 06日

日々

「葉祥明の絵みたい」 と 思わず撮った明け方の空
a0177105_13421669.jpg

空 大好き






a0177105_13443127.jpg



a0177105_13444933.jpg



a0177105_1345411.jpg




本当に・・・で終わるところが好き

涙の数だけ きっと幸せな日々




円ら ねこ親希望アンケート
[PR]

by jiji-enishi | 2014-02-06 13:52 | いろいろ | Comments(0)
2014年 01月 07日

年頭にあたり

a0177105_1642379.jpg



a0177105_1644296.jpg




抱負という言葉を調べてみると 「心の中に抱いている決意や志望」

目標という言葉を調べてみたら 「行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準」

a0177105_17495462.jpg




心に中に抱いていることは沢山あるけれど 決意と言えるほど強いものは的を絞らないといけない

あれこれ手を出すと 結局どれも中途半端になってしまうから

a0177105_188116.jpg




・・・というわけで抱負はじっくり練ることにして 「実現・達成を目指す水準」の方を考えてみた

a0177105_6264692.jpg




【来年の年賀状を元旦に届くように出す】

a0177105_631248.jpg



生まれてこの方 年内に年賀状を出した記憶がない

頂いた年賀状を見ながら返事のように書いてバタバタと投函するのが今までの私


一見すると小さな目標だけど 誰がみても小さな目標だけど 「一事が万事」 

達成することで自信をつけ その他ことにも波及させたい

これは個人的な目標

a0177105_712928.jpg



保護活動については 一匹でも多くの子に優しい家族を見つけること

縁は目に見えないものだから 目標というより 願いと祈り



東雲助(しのすけ)のご家族から チャキチャキにフード 円らにはオムツが届きました

a0177105_821136.jpg



ご支援ありがとうございました!




2014年 どんな年になるのかとても楽しみ

a0177105_824434.jpg





今年も良い年になりますように


a0177105_7561374.jpg



円ら & チャキチャキ ねこ親希望アンケート



 


[PR]

by jiji-enishi | 2014-01-07 08:32 | いろいろ | Comments(6)
2013年 12月 01日

始動

a0177105_16203299.jpg



a0177105_16211858.jpg



a0177105_16213442.jpg



a0177105_16215296.jpg



いつまでもグズグズしていた私に舞い込んだ 短期預かりの話
a0177105_16253377.jpg

11月13日から4日間預かったこの子たちに背中を押してもらい

nao*さんに引き継いだ17日 ブログ再開に至りました



久しぶりに抱いた仔猫たち    「食べて 寝て 排泄して」  至ってシンプルな彼ら  

生きようとするエネルギーの塊りに触れたことで

頭を叩かれ 頬を打たれ 最後は肩を「ぽんぽんっ」と優しく叩かれたような気持ち

a0177105_20164370.jpg



a0177105_20172431.jpg


28日にやってきた5匹の仔猫たち
a0177105_20414532.jpg

4きょうだいの イブ♀・エマ♀・リース♀・ロト♂



a0177105_2044386.jpg

リリ♀



イブ・エマ・リースのクリスマス姉妹は昨日nao*さん宅に移動

ロト&リリは我が家から募集します


a0177105_20503378.jpg

円ら & チャキチャキ ねこ親希望アンケート

宜しくお願いします


















 
[PR]

by jiji-enishi | 2013-12-01 20:57 | いろいろ | Comments(9)
2013年 11月 17日

常世と現世

保護猫のご縁を探す日記 として始めた「日々是猫日」

ブログのユーザー名を決める時 まず思いついたのは この活動のきっかけとなった最初の保護猫「ジジ」 

「ジジ」は使用できなかったので

私の名前 「ゆかり」を「縁」とし「えにし」と読ませて「ジジえにし」に決めました



ふと思いついてつけた「えにし」という言葉でしたが 今 腑に落ちるような感覚があります

a0177105_18344724.jpg



12月で丸3年になるこのブログを お知らせもしないまま2ヶ月以上更新しませんでした

気にかけてくれた方 メールをくれた方 心配してくれた方 ありがとうございます 

コメントのお返事もせず メールの返信も滞り 非礼無礼の数々 申し訳ありません



私の身に起きたことをお伝えすることはできませんが

日常生活 仕事 保護活動  すべてに影響し 様々な面でたくさんの方に迷惑をかけた2ヶ月


濃密に自分と向き合い 戦い 人生の転機となった出来事

生まれてから受けてきた「恩」を知り 不思議な「縁」を知り 視えてきた「大切なこと」



読んでいる方は???でしょうが 歌にすると「いつも何度でも」が私の今の気持ちそのものです













宝は良いご縁があり本当の家族が出来ました

a0177105_1838563.jpg



円らもチャキチャキも元気にしています

アウルはまだ入院中ですが 帰ってきたらたくさん写真を撮ってアップしたいと思います


今日の日を「新たな自分の始まり」と決め 前に進もうと思います

拙いブログですが どうぞ宜しくお願いします









 


[PR]

by jiji-enishi | 2013-11-17 20:54 | いろいろ | Comments(60)
2013年 02月 07日

それぞれの動物愛護 

                     「愛護」          愛し護ること
a0177105_1482064.jpg

                       様々な動物愛護があると思う



                 保護して一生大事にしてくれる人に託すのもひとつ

                 ねこ親として迎えた子の一生を愛し護るのもひとつ

               物資の寄付や医療費のカンパで活動を支えるのもひとつ
a0177105_1436119.jpg


                       ねこ親が決まりお届けする時 

          「さみしいでしょう?」  「手放すの辛くない?」 と 聞かれる事がある
a0177105_14472161.jpg

               辛いといえば辛いが なんちゃないといえばなんちゃない

              手放すのが目的で行動しているのだから 目標達成なんだし
a0177105_150451.jpg

                    この子が決まれば あの子を保護できる

          限られた中での保護だから いつの間にかそんな思考回路になっている
a0177105_1592145.jpg

                次の保護をするため 断腸の思いで送り出す人もいる

        そんな優しい人たちが辛い思いをしなくてもすむよう 不妊去勢を徹底してほしい
a0177105_15224115.jpg

                     手放すなんて考えらえない人もいる

      そういう優しい人には ねこ親として2匹目3匹目4匹目・・・可能な範囲で迎えてほしい

a0177105_15372872.jpg

                           センター・レポート



a0177105_15477100.jpg

                          ねこ親希望アンケート




a0177105_15531450.jpg

                           預かりアンケート



         
[PR]

by jiji-enishi | 2013-02-07 15:40 | いろいろ | Comments(2)
2012年 04月 14日

仔猫育て

      生後間もない仔猫を人の手で育てた場合の生存率は6割ぐらいと聞いたことがあります

       保温に十分気をつけ こまめに授乳し 排泄を促し ただれないように清潔を保ち・・・


a0177105_8282556.jpg

       この写真はちょうど一年前の今日 生後数日で保護され預かった5匹 (ゴニャンジャー)






            誤嚥も命とりになるので 人間の赤ちゃんのように仰向けの姿勢ではなく

              自分が横になってお腹の上に乗せ 腹這いの姿勢で飲ませます

      自分で吸う力がない時は流し込むのですが少しずつ飲ませないと溺れたみたいになります
a0177105_8364267.jpg

       この写真は センターから引き出したその日に虹の橋を渡ってしまった 私の子 えん






 
         目のあかない乳飲み子だったゴニャンジャーが全員無事に育ったのは幸運でした
a0177105_8531863.jpg

                       生後一ヵ月半ぐらいのゴニャンジャー





                 育つかどうかは保護した時の状態で大きく変わります

         ティアドロップは危険な状態でしたので 何とか持ち直して欲しいと頑張りましたが
a0177105_902852.jpg

                            力尽きてしまいました  

                       (亡骸の写真ですが あえて載せます)






                            ティガー 改め グー
a0177105_992146.jpg





                          パズー 改め シンホン
a0177105_911636.jpg





                           ミッフィー 改め 伽羅
a0177105_1035866.jpg





                           ルフィー 改め ルフィ
a0177105_105546.jpg





                                らら
a0177105_1074688.jpg

                             1歳 おめでとう




                      君たちのように幸せになれるのは一握り 


          今も多くの仲間たちが人間の勝手でつらい思いをしている事実を知ってください






                              啓蒙ポスター
a0177105_10121568.jpg

[PR]

by jiji-enishi | 2012-04-14 10:22 | いろいろ | Comments(4)
2011年 08月 15日

激情

                うだるような暑さ   「暑い 暑い」 と 騒ぐ 自分
a0177105_1283132.jpg

                       エアコンの効いた部屋で
a0177105_1211123.jpg

                         すやすや眠る   ねこ    
a0177105_12155777.jpg

                     同じ 今 この瞬間 センターでは
a0177105_12231044.jpg




              外に繋がれ 逃げようもない犬は? 捨てられた仔猫は?

                     水が飲めなかったら? ご飯は?

                     どうして こんなにたくさんの子が?




                 もの言えぬ動物たちに代わって 声をあげましょう
a0177105_12355646.jpg

[PR]

by jiji-enishi | 2011-08-15 12:40 | いろいろ | Comments(2)
2011年 08月 04日

卒にゃんたち&お知らせ

                       いよいよ保護っこを送りだす時


                       (ViVi  現 のん 2010・7) 
a0177105_222158.jpg


             キャリーに入れる前に抱きしめるその時は鼻がツ~ンとしますが


                      (チーズ 現 もち太郎 2010・5)
a0177105_2212336.jpg



                      案外 チャラ~っとしている私です


                        (もも 現 凛 2010・7)
a0177105_2218799.jpg



                          ふと泣けてくるのは

                        使っていたベッドを干したり

                     その子の食器を片ずけたりしている時



                       (ルナ 現 オリーブ 2010・9)
a0177105_22261668.jpg




            でも今日は ルフィのブログで嬉しい記事を読んで力をもらいました





                           ~お知らせ~



                       「犬猫みなしご救助隊」さんが

              福島で保護された犬たちを連れてイベントに参加されますので

                       是非 足を運んでみて下さい!

a0177105_22485245.jpg

                        よろしくおねがいします

                             天より
[PR]

by jiji-enishi | 2011-08-04 22:56 | いろいろ | Comments(0)
2011年 07月 30日

私に縁のある子とは?

我が家に家族としての猫はいません

        
片目がぐちゃぐちゃだったアイズを見て息子が

(2010・10月)


「うちの子にすれば?」



下半身に障がいのある夢卯が来て

(2011・1月)
a0177105_7455173.jpg

「うちの子じゃない?」



右目がなく 左目も白濁しているニコが来て

(2011・2月)
a0177105_7501035.jpg


                         「もう うちの子でしょう」 




                      全盲のみつばを保護した日には
                           (2011・4月)
a0177105_756130.jpg

 「いくらなんでも うちの子でしょう」       だって・・・




  アイズはコロ助となり
a0177105_853963.jpg



夢卯は翔卯となり
a0177105_8162241.jpg





ニコはたんぽぽとなり
a0177105_8134339.jpg




みつばはお宝となり
a0177105_8143451.jpg


幸せに暮らしています


いつの日か 私と「えにし」のある子が現れるのでしょうか

縁結びをしていると

不思議というか 

見えないなにかを感じる事があるんです

   うまく表現できませんが・・・

[PR]

by jiji-enishi | 2011-07-30 08:30 | いろいろ | Comments(4)