カテゴリ:45 ・ころん→慈々( 17 )


2012年 04月 24日

しあわせの宅急便

                魔女の宅急便が大好きで 猫の名前といえば 「ジジ」 
a0177105_1421849.jpg


             だから 最初の保護っこを黒猫じゃないのに 「ジジ」 と名付け


a0177105_1481855.jpg

                     ( ころんの足が可愛くて 好きな一枚 )




a0177105_14104293.jpg



               ハンドルネームを考える時も まず浮かんだのは 「ジジ」


a0177105_1422635.jpg



       
                   ころんの名前が決まったと メールがきました



a0177105_14133042.jpg

                             慈々 (ジジ)
 


                           いつまでも幸せにね
[PR]

by jiji-enishi | 2012-04-24 14:17 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(4)
2012年 04月 21日

ころん物語 創作編

4月20日 ころんはママのもとに行きました


私の家で撮ったママ抱っこ写真 
a0177105_12361633.jpg

穏やかで落ち着いた顔してるね




幸せ配達人は ゆんさん & nao*さん

ちばわんでは お届けメンバーを 「幸せ配達人」 と呼んでいます

a0177105_12494264.jpg

お届けの様子を教えてもらいましたが まぁ予想通りというか ころんらしいというか~(笑)

naoさん 涙を流す間もないほど 速攻で馴染んでいたそうな・・・





さて ここからは 翔卯ママから聞いた話に私の想像を加えた ころん物語の番外編
a0177105_1257238.jpg



何度も見る同じ夢の舞台は 翔卯ママの実家の庭


翔卯ママの実家には さんごちゃんとこはくちゃんという猫がいます

さんごちゃんは全盲の猫なんだと 私がみつばを保護した時に教えてくれました

a0177105_13133311.jpg


そして こはくちゃんは 去年虹の橋を渡った犬のジェシカちゃんが連れてきた猫
    

a0177105_1315044.jpg


今はないジェシカちゃんの犬小屋が 夢の中ではちゃんとあって そこに翔卯と黒猫がいる

a0177105_13401137.jpg



だから ジェシカちゃんのいた場所は 向こうの世界との入口で 翔卯はそこからやってくる


a0177105_13221344.jpg


ジェシカちゃんがこはくちゃんを連れてきたように 翔卯はころんを連れてきた


a0177105_13244991.jpg

ジジの作り話し




名前ですがいくつか候補があって 呼んでみた時の反応を見て決めるそうです








明日は ちばわん品川いぬねこ親会 です
a0177105_1331467.jpg

その子その子に 物語があります

是非いらしてくださいね

たくさんのご縁が繋がりますように








        
[PR]

by jiji-enishi | 2012-04-21 13:46 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(3)
2012年 03月 31日

翔卯の形見として


                 昨日は待ちに待ったころんと翔卯ママとの初対面

            お見合い(・・・といっても形だけですわね)の後 家に来てくれました


a0177105_8303143.jpg

            ずっと会いたかったころん    ずっとずっと抱っこしたかったころん
   
 


                          ああ   し・あ・わ・せ!




           私がしつこくするものだから 「ママのほうがいい~」 と泣き出したころん
                            (↑ぜったいこう言ってた!)


          「ママんとこ行くって~」(チッ・・) と翔卯ママに渡すと・・・静かになった(笑)
a0177105_9414917.jpg


                    昨日撮った写真を整理しながら思ったこと



             ママに抱かれたころんの写真は なんというか・・・   しっくりくる


           履きなれたGパンのように  洗いざらしたお気に入りのTシャツのように


 
a0177105_1062255.jpg


            翔卯ママは ころんに会った時 とても不思議な感覚がしたんだって


a0177105_95922.jpg


                      形見としてもらった翔卯のヘアボール


                          私のお守りになりました
[PR]

by jiji-enishi | 2012-03-31 10:42 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(7)
2012年 03月 22日

ころんLOVE



                        ころんと離れて 今日で一ヵ月・・・

a0177105_15142694.jpg


        naoさんが 「ころん通信」 を送ってくれるしブログでも会えるので安心しています




              あの日・・・    救急車の中からころんの移動をメールする私

a0177105_1523979.jpg


      能面のような顔をして無言で携帯を打ちまくる私を 救急隊員は奇異に思ったでしょうね

                   こんな時にメールなんかして 冷たい母親・・・   


a0177105_1532251.jpg


                    もちろん息子は心配だけど 私がついている


                            でも ころんは・・・

a0177105_15353118.jpg


          「ころん ごめんね ごめんね」 と心の中で詫びながら病院へ向かいました





a0177105_15441355.jpg

        naoさんの愛情をたっぷり受けて たくさんのワンニャンと楽しく暮らしているころん



                            あ り が と う






a0177105_15495945.jpg

                         是非 足を運んでください!





 
[PR]

by jiji-enishi | 2012-03-22 17:15 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(8)
2012年 02月 29日

ころん物語 エピローグ

a0177105_837576.jpg



a0177105_838118.jpg





病室から雪を眺めつつ 小説家になった気分で更新します


2月25日の夜に届いた一通のメール 全文




「夜遅くに失礼致します
お元気でしょうか?

本日、遅ればせながら
翔卯の四十九日と一周忌を
葬儀をして頂いたお寺さんで行いました

今年に入り、翔卯がよく夢に出てきてくれます
いつも何故か実家の庭でちょこんと座って
翔卯と翔卯が連れてくる猫さんが話しかけてくる夢です
側にいてくれてるのかなと思う日々です」




文面から このブログを見ていない事がわかったので

私も翔卯を思っている事

最近 翔卯の記事を書いたばかりだという事

そして最後に

「もちろん翔卯は貴女の側にいるよ」と書いて返信



昨夜 翔卯ママから電話

「ブログを見るのが辛くて消してしまったのでアドレスを教えて欲しい」

ブログの入り方を伝えたあとで 夢の話しを聞いてみる

翔卯は人間の言葉を話すのだそう

「なんて言ってた?」

「おかあさん、ただいま」

翔卯が連れてくるのは翔卯と同じかちょっと小さめの綺麗な黒猫だって…

思わず「えっ?黒いの?」と聞き返す私

自然に声も大きくなる

はやる気持ちを抑え あえてころんのことも言わず

「とにかくブログを見て!」

そしてまた電話が鳴る

「…見た?」

「見ました…」

「どう思う?」

「…こういうことってあるんですね」

あとはもう泣いてみたり 「運命だよ!」と興奮してみたり…


繰り返し見る同じ夢

夢の中で実家のお母さんが「うちに入れてあげたら?」という

でもお母さんには黒猫しか見えていない

黒猫を抱いてお母さんが家に入ろうとするので

「待って、まだもう一匹いる」 と言って翔卯を見ると もういない

うちに黒猫が来るのかな…

翔卯が連れて来るのかな…

そう思ったって…



お届けは3月下旬頃

それまではnaoさん宅でお世話になります



ころんをしっかり抱きしめたり

耳元で言葉をかけたり出来ないままの別れは寂しくて切ないけど

幸せになるんだからね…


「夢の中の黒猫は何て言うの?」って聞いたら

「おかあさん」だって!


誇張も脚色もしていませんよ

全部ほんとうですよ



しかししかし… こんな経験が出来たこと

運命というものを体感したような不思議な気持ちになれたこと

感無量です



私が書けるころん物語はここまで

でもネバーエンディングストーリーってことですね これは…


[PR]

by jiji-enishi | 2012-02-29 11:24 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(14)
2012年 02月 23日

ブログ休止のお知らせ

a0177105_2041571.jpg

家族の看護のため しばらくの間ブログをお休みします

ころんはnaoさん宅に一時移動させてもらいました

ちばわんからねこ親さま引き続き募集中ですのでよろしくお願いします
[PR]

by jiji-enishi | 2012-02-23 20:04 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(5)
2012年 02月 21日

世が世なら・・・

               病院の待合室で お金持ち風のご婦人に声をかけられた
a0177105_13431578.jpg

       「まぁ!綺麗な猫ちゃんですねぇ~ 外国かどっかの血統書かなんかなんですかっ?」



        ガ イ コ ク カ ド ッ カ ノ・・・?    ケ ッ ト ウ シ ョ カ ナ ン カ・・・?




  

          「そう・・・ 世が世なら わたしはコンナトコロ・・・にいるような猫じゃないの」
a0177105_13564742.jpg

                    オムツしちゃって なに気取ってんだか・・・



        



                   天蓋つきのベッドで寛ぐお姫様のイメージ写真↓
a0177105_1401713.jpg






                  たしかに黒とグリーンの瞳がよく似合って美しい・・・
a0177105_1453734.jpg

     左目はうっすら白濁していますが日常生活にもころんの可愛さにも(笑)支障はありません






        そのご婦人・・・   キャリーから顔だけ出したころんを見てそう言たっんだけど・・・
a0177105_14253520.jpg

             オムツを見たら ビックリしたかもね    くっ くっ くっ くっ・・・





a0177105_14411946.jpg



                          ねこ親希望アンケート



                       センター・レポート更新しました!

                       心ある方の目にとまりますように











  

  
[PR]

by jiji-enishi | 2012-02-21 14:51 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(5)
2012年 02月 17日

しあわせのかたち


               1月18日からころんを預かったので 丸一ヵ月になります

             (病院の待合室での一枚 ↓  好奇心いっぱいの顔してますね)
a0177105_13211226.jpg


                    ころんが来る一年前 2011年1月17日 

                   我が家にやってきたのが 夢卯(現 翔卯)


               ころんと同じ下半身麻痺でしたが とても幸せだった翔卯
a0177105_1329135.jpg

             翔卯ママが葬儀のあとでくれたメールに こんな言葉がありました




         「翔卯が気持ち良く穏やかに過ごせるなら 大変なことは何もありませんでした」
a0177105_13351968.jpg

                       わかるな     その気持ち・・・





           陽だまりの中で毛繕いしたり すやすやと眠る姿を見ている自分も幸せ





                              すごい顔         
a0177105_13475275.jpg

                              でも 好き




                           ねこ親希望アンケート
[PR]

by jiji-enishi | 2012-02-17 13:56 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(9)
2012年 02月 16日

切ないけど嬉しい ころんの愛



                    赤ちゃんみたいな縦抱っこが好きなころん
a0177105_13323346.jpg

       私の肩越しに空を見たり風を感じて 気持ちよさそうに目を細めてゴロゴロ言います





      抱っこしてほしそうに じぃ~~~っと私を見上げるので ついつい仕事は後回しにして
a0177105_13392219.jpg


     「なになにぃ~ 抱っこぉ~?」 と誰かに聞かれたら恥ずかしいような声色で抱き上げます


       するところんは 「うれしいうれしい ありがとっありがとっ」 って感じで私の顔をなめ


     今度は自分の顔を洗い 思い出したように私をなめ 自分の顔を洗い また私を・・・延々


a0177105_14143174.jpg

               その様子が 私の面倒をみているつもりかな~ と思えて 

             くすぐったいような 嬉しいような 切ないような 可笑しいような



                          ねこ親希望アンケート





a0177105_1422140.jpg

                          センター・レポート更新

                       心ある方の目にとまりますように
[PR]

by jiji-enishi | 2012-02-16 14:26 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(4)
2012年 02月 14日

エースをねらう あしたのころん




                        今日はころんの足のお話し
a0177105_7181893.jpg






                      「立て!  立つんだ  ころ~ん!」
a0177105_772883.jpg

       ・・・と励ます丹下段平ジジと頑張る矢吹ジョーころんですが なかなか難しい感じ・・・





                自転車をこぐように足を動かしたり マッサージしたり 

            指圧のつもりで肉球をぷにぷに押して刺激を与えたりしていますが
a0177105_7324719.jpg

               おしりをついたまま前足だけで移動する様子は変わらない





             「ひろみころん  そんなことでは猫界の頂点には立てなくってよ!」
a0177105_7402459.jpg

                叱咤激励するお蝶夫人と 心配そうに見守る宗方コーチ







              う~ん  べつにわたし   そんなことどうでもいいんだけど
a0177105_757773.jpg

      お腹いっぱい食べられて(←よく食べます) お昼寝できれば(←よく寝ます)それでいいの





                     歩けても歩けなくても ころんはころん



                       ねこ親希望アンケートはこちら
[PR]

by jiji-enishi | 2012-02-14 08:08 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(5)