日々是猫日

jijienishi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:57 ・ちゃな( 27 )


2013年 03月 27日

ちゃな

生後2ヶ月から11ヶ月までを一緒に暮らした私としては

育てあげた とまでは言わないけれど ちゃなの成長を見届けた気がしている
a0177105_9474732.jpg



子猫はきょうだいと遊びながら 噛む加減や 爪を出さないことを覚えていく

ちゃなにはそういう経験がなかったので 私にじゃれる時も加減がわからず かなり痛い

その度に大げさに痛がったり 子供にするように 「痛いよー」 と泣いたふりをした

すると ちゃなはびっくりして 力を緩める

そのタイミングで 「そうそう いい子だね~」 と褒めて根気よく教えた

a0177105_95983.jpg


うちの犬も よく大げさにヒンヒン痛がって 協力してくれたかな・・・(笑)




「縁」 という言葉が好きだけど 「情」 という言葉も同じぐらい好き

どんな子も一緒に暮らせば情がわく 

今まで保護したどの子も可愛くて大事な存在だけど 

9ヶ月半という時間は絶対的なもので それだけ情も深まっている



たった今 ちゃなが家族のもとに向かいました

最初(保護) と 最後(お届け) は ゆんさん よろしく!



さあ それでは 私の好きな曲 私の今の心境を表すこの曲でお別れしたいと思います












見慣れない服を着た 君が今 出て行った     髪型を整え テーブルの上もそのままに
a0177105_1020132.jpg

 


ひとつ残らず君を悲しませないものを 君の世界のすべてにすればいい
a0177105_10223725.jpg


そして ぼくは 途方に暮れる




これからの ちゃなの世界のすべては ここに




バイバイ ちゃな










[PR]

by jiji-enishi | 2013-03-27 10:45 | 57 ・ちゃな | Comments(14)
2013年 03月 22日

ちゃなと おはぎと ときどき 円ら

昨日はちゃなのお届け・・・のはずでしたが 19日の朝 結膜炎になっていて 熱も9度3分

すぐにnao*さんにメールして 病院連れて行ってもらいました

血液検査をしたところ 発熱による脱水以外は異常なく 猫風邪との診断


「大事な時に なに熱なんか出してんのよー」
a0177105_15243962.jpg


申し訳ない気持ちいっぱいでご家族に連絡

「元気になるまで待ってます~  待つのもたのしみのうちってことで」 とのお返事

その言葉がありがたくて 重たかった気持ちが少し楽になりました




「あらよっと~」                           *平熱 食欲あり 
a0177105_15425137.jpg

万全の体調で送り出せるよう ちゃなも私も頑張ります



みんな まっててね
a0177105_1555284.jpg





昨日 到着したばかり キャリーの中のおはぎ
a0177105_15573744.jpg



キャリーからケージに移したおはぎ
a0177105_15583389.jpg



今日のおはぎ
a0177105_15592231.jpg

固い表情が どんな風に変わっていくのか 楽しみです






円らが爪とぎをする姿は とても とて~も可愛い
a0177105_16345563.jpg

爪とぎをしている後姿は それ以上に可愛い

円ら ねこ親希望アンケート
[PR]

by jiji-enishi | 2013-03-22 16:03 | 57 ・ちゃな | Comments(2)
2013年 03月 15日

love letter from (ちゃな編)

ちゃなの巣立ちまで あと一週間

続々と届くちゃなグッズに 先住ワンちゃんたちも何かを感じているらしい
a0177105_14205583.jpg


ちゃなへのアンケート用紙は 大事にファイルしてある

何度も読み返し 私と過ごした9ヶ月と これから過ごす家族との日々是ちゃな日に感無量


01: ねこ親をご希望される猫はどの子ですか?

ちゃなくん

02: 今回ねこ親をご希望下さった理由・その子を選んで下さった理由を教えて下さい。

いちばん可愛いと思った  (えぇえぇ そうでしょうとも)

気が合いそう







合いそうです!      合うとおもいます!
a0177105_1447465.jpg


6月15日の出会いから 今日で9ヶ月なんだね

人の手で育ったはずのちゃな  どうしてあの日 ひとりだったんだろうね

怖くて 心細くて 不安でいっぱいだったろうね

勇気を出して 「ニャー」 と鳴いたから 見つけてもらえたんだよ
a0177105_15113427.jpg

頑張ったから 今がある これからがある

君に幸あれ!








アムロの声で 「預かり期間においては 他の追随を許さない」 感じの円ら
a0177105_14503978.jpg

許しますように(祈)

円ら ねこ親希望アンケート
[PR]

by jiji-enishi | 2013-03-15 14:57 | 57 ・ちゃな | Comments(4)
2013年 03月 11日

ちゃなのご縁 後編

保護から約9ヶ月  2度のお見合い  5回のねこ親会参加

そして3月3日 6回目のねこ親会で家族が決まったちゃな



「ねぇ 聞いて!  あのね  ぼくね  おうち決まったんだよ」
a0177105_17271168.jpg

その日も私は付き添えず 自宅で時計を気にしながら そわそわウロウロ

携帯が鳴る!    着信にnaoさんの名前!    「もしもしっ?!」

「ちゃな 決まったよ♪」 という言葉を聞いて 

思わず 「ばんざーい♪ 君に会えてよかった♪」 と歌った私




ねこ親会の様子はこちら

御世話になったメンバーの皆様 ありがとうございました!
a0177105_17385995.jpg
 
そして今回もたくさんの支援物資を頂きました!

いつも本当にありがとうございます!

感謝とご報告を兼ねてこちらに掲載されています






小さかったちゃな
a0177105_17571754.jpg



ケージでもいい子にしてて偉かったね  ありがとう
a0177105_17593125.jpg




保護犬2頭を迎え 犬預かりでもあり 保護した子猫を送り出した経験もあり

白血病キャリアだった先住猫を大切にしたご夫婦のもとへ行きます
a0177105_1834764.jpg

おめでとう!  ちゃな










甘音が2日 ちゃなが3日 続けてご縁が繋がった2匹ですが
a0177105_186060.jpg

意図したわけではないのに 甘音が20日 ちゃなが21日と続けて巣立つことになりました

一気に寂しくなります



ぼくを忘れちゃぁ~いませんかぃ?
a0177105_1902250.jpg

円ら ねこ親希望アンケート
[PR]

by jiji-enishi | 2013-03-11 18:08 | 57 ・ちゃな | Comments(2)
2013年 03月 06日

ちゃなのご縁 前篇

去年の6月15日 ゆんさんによって保護された生後2か月ぐらいの子猫
a0177105_13595224.jpg

その日のことを ゆんさんが書いています       タイトルは 「猫神様の恩顧なのかしら?」




翌 16日の朝 私のところにやってきた日の写真
a0177105_1452650.jpg
 
キャリーの中で ミャーミャー鳴きっぱなしで 「うるさいのが来たわい」 と思ったっけ・・・

準備していたケージに移すなり フミフミゴロゴロで   「・・・あらまっ! 可愛い」



どんどん可愛くなり 早く決まるかな~ と思いきや なかなかご縁がなく
a0177105_1422341.jpg

せっかく良い方とのお見合いも 同行した先住犬にまさかの威嚇

今思えば ちゃなが自分のテリトリーを意識し出した頃で 突然縄張りに入ってきたから・・・

他の部屋で会わせていたら または希望者宅でしていたら 結果は違っていたかも

a0177105_14524448.jpg

その後 再募集をしたら すぐにまた良い方から希望が入り お見合いも大成功

「ねこ親決定」 となったのですが 先方の事情が変わり白紙に・・・

記事にする前だったので そのままブログには書きませんでした



初夏に保護したのに 秋も過ぎ冬になり クリスマスもお正月も一緒に過ごしちゃったけど
a0177105_1526208.jpg




さあ  春が来た !        サクラ サク
a0177105_15343540.jpg


後編に もしかしたら 真ん中編に 続く   
[PR]

by jiji-enishi | 2013-03-06 15:36 | 57 ・ちゃな | Comments(6)
2013年 03月 04日

言葉にできない


あなたにあえて ほんとうによかった

a0177105_14214935.jpg


うれしくて うれしくて ことばにできない

a0177105_1422508.jpg


ちゃなが決まったら こんな事を書こう この写真を載せよう

そんなふうに何度も考えていたのに いざキーボードを触ると まさに言葉にできない

今までに撮ったたくさんの写真を見ながら 胸がいっぱい




また改めて(落ち着いて)記事にしたいと思いますが 取り急ぎご報告
a0177105_14313258.jpg

ちゃなの家族が決まりました
[PR]

by jiji-enishi | 2013-03-04 14:34 | 57 ・ちゃな | Comments(18)
2013年 02月 27日

元気です


すっかり元気になり 甘音とバタバタ追いかけっこする音も 非常~に心地よく感じます

a0177105_15574849.jpg





甘音の顔が怖い

a0177105_15593883.jpg





どうも威張った感じになるのは やっぱりヒゲ模様のせいかな

a0177105_1655221.jpg





日向にいるとご機嫌で ごろんごろん転がるちゃな

a0177105_16113187.jpg




お知らせ

アドレスが変わりました

★を@に変えてください

jijienishi81★yahoo.co.jp
[PR]

by jiji-enishi | 2013-02-27 16:15 | 57 ・ちゃな | Comments(0)
2013年 02月 25日

a0177105_20103762.jpg

*今日のちゃな*

突然走り出し 誰もいないのに意味もなく身構える(笑)

もう本調子のちゃな



体調の悪い子がいると そのことで頭も心もいっぱいになる

楽しい事や嬉しい事があっても 心底喜べない

動かず寝てばかりのちゃなが心配で心配で

どんな悪戯してもいいから 元気になって!

そう つくづく思った


あれこれ考え心配して 回復すれば もう嬉しくて嬉しくて…

こんな事を繰り返しながら 絆って深まるのだと思う

自分も含め 生き物だからいろいろあるけど

健やかなる時も病める時も 共に歩んでくれる家族が見つかりますように
[PR]

by jiji-enishi | 2013-02-25 20:10 | 57 ・ちゃな | Comments(2)
2013年 02月 21日

もう大丈夫?

a0177105_13485489.jpg

*今朝の ちゃな*



心配しましたが もう大丈夫そうです

症状を言葉で伝えることが出来ない子たちは

こちらが早めに気付いてあげないといけません

振り返ってみると ちゃなからのサインは出ていたように思います

ごめんね


ご心配下さった皆さま ありがとうございました
[PR]

by jiji-enishi | 2013-02-21 13:48 | 57 ・ちゃな | Comments(2)
2013年 02月 20日

今日のちゃな

a0177105_1334440.jpg

*今 撮ったばかりのちゃな*




39度 (猫の平熱は38度〜39度)

食欲あり

ハイパーな動きはないので まだ本調子ではないのでしょう

ゴロゴロ甘えてきます
[PR]

by jiji-enishi | 2013-02-20 12:56 | 57 ・ちゃな | Comments(2)