カテゴリ:22 ・夢卯→翔卯( 10 )


2011年 10月 12日

ビバ! 翔卯

この子は  保護名「夢卯」 
a0177105_13454884.jpg

「私のところで夢をつかみ我が家でより羽ばたけるように」と 「翔卯」 と命名してもらい

それはそれは愛されて ママと夢胡ちゃん、風汰くんといっしょに幸せに暮らしていました


a0177105_141271.jpg

生まれつき小脳に障害があり 5月のメールには「緩やかに悪化している」とありました

その時点で排泄が困難でオムツの状態  圧迫排尿 圧迫排便

仕事もしなければいけない中 それがどれほど大変なことか

犬や猫と暮らしたことがない人でも 想像に難くないでしょう


a0177105_1425282.jpg

送られてくるメールは そんな事を微塵も感じさせず ただ翔卯が可愛い とそればかり


9月の初めには

「ほぼ寝たきりだけど 我が家で一番の甘えっ子です」

とキラキラ絵文字付きのメール(笑)
a0177105_14384063.jpg



今朝 携帯が鳴って着信に彼女の名前

「すみません」と泣きながら途切れ途切れに言う翔卯ママ
a0177105_14462227.jpg


なにをおっしゃいますやら! 翔卯は こんなに愛されてとてもとても幸せだったんだから

a0177105_14481175.jpg

普段は起こしにくる事なんかない風汰くんが 今朝ママを起こしたって

翔卯を見ると じ~っとママを見つめていたって

それからしばらくして とても穏やかに安らかに逝った翔卯

昨日もご飯を食べて おやつも食べて ねこじゃらしをゴロゴロ言いながら目で追って・・・
a0177105_15151056.jpg

こんなふうに虹の橋をわたることができたのは がんばった翔卯家族へのご褒美だね


a0177105_1519319.jpg



翔卯 10月12日 永眠

あ り が と う







            
             
[PR]

by jiji-enishi | 2011-10-12 15:23 | 22 ・夢卯→翔卯 | Comments(10)
2011年 03月 05日

祝!夢卯

障害の程度に関わらず預かるつもりでした
a0177105_10455025.jpg

          
暮らしてみると・・・あららびっくり!夢のように可愛いではありませんか
a0177105_10483631.jpg


障害なんてなんのその  あっという間に私はメロメロ
a0177105_10522833.jpg


・・・で、あっという間に巣立っていきました


(夢胡ちゃん、風汰くんといっしょにおもちゃで遊んでもらっています)
a0177105_10565472.jpg


ママと一緒に寝たくてベッドに上がってくるそうですよ   (ママの抱っこでご満悦)
a0177105_11114118.jpg





そのチマチマ短いお手手でつかんだご縁を離さぬようにね
a0177105_11153069.jpg



  
おめでとう!  夢卯 改め 翔卯
a0177105_11211866.jpg

しあわせにね
[PR]

by jiji-enishi | 2011-03-05 11:28 | 22 ・夢卯→翔卯 | Comments(2)
2011年 02月 05日

ビバ ビバ ビバ!


夢卯は翔卯(しょう)になって我が家をピョンピョン飛び立ちました




               
カルピスこども劇場から始まる幼い頃の日曜の夜

この曲が流れ出すと 妙に寂しい 独特の感覚・・・

それがわかるあなたは同年代!  さあ ご一緒に





ババン バ バン バン バン♪         「しっかり食べろよ!」
a0177105_22445333.jpg

ババン バ バン バン バン♪        「トイレがんばれよ!」
a0177105_22493760.jpg

ババン バ バン バン バン♪          「寝てばっかりいるなよ!」
a0177105_22523788.jpg

ババン バ バン バン バン♪         「しあわせになれよ!」
a0177105_22551931.jpg





また 来週~    ・・・は 新入り紹介
[PR]

by jiji-enishi | 2011-02-05 23:03 | 22 ・夢卯→翔卯 | Comments(2)
2011年 02月 03日

福は内 ぼくのうち



           ぼくの家族を紹介します           (福を呼ぶ招き猫のポーズ)
a0177105_2227532.jpg




           おおらかなお姉ちゃん 3歳             その名も夢胡(むう)
a0177105_223118100.jpg




           風汰にいちゃん  1歳         (両前足に障害があるんだって)
a0177105_22342897.jpg

                            そして やさしいママ






a0177105_22395065.jpg


                         もうすぐいくから まっててね!
[PR]

by jiji-enishi | 2011-02-03 22:45 | 22 ・夢卯→翔卯 | Comments(0)
2011年 01月 31日

夢の中へ

探しものはなんですか                  「本当の家族」
a0177105_9362823.jpg

見つけにくいものですか                  「ちょっとね」


                カバンの中も 机の中も 探したけれど見つからないのに


まだまだ探す気ですか                   「もうやめる」
a0177105_9504672.jpg



それよりジジと暮らしませんか                        「やだ」
a0177105_9535695.jpg

ふふっふ~    ・・・ということで 夢卯の家族が決まりました




手がかかることから 当初は先住のいない家庭を望んでいましたが

一日ベッドで過ごしている夢卯をみていると穏やかな猫友達がいるのもいいかも・・・

と思うようになりました

おおらかでお母さんのようなお姉ちゃん猫と 夢卯と同じ障害を持つお兄ちゃん猫の家族ができます

a0177105_10292668.jpg

              
週末からトライアル予定

なんだか泣けてきます
[PR]

by jiji-enishi | 2011-01-31 10:37 | 22 ・夢卯→翔卯 | Comments(4)
2011年 01月 29日

まとめ


            ぬいぐるみが ご飯を食べて オシッ○して ウン○している・・・みたい
a0177105_11124723.jpg



          障害ゆえにおとなしい、というより生来の気質が穏やかなのだと思います
a0177105_11244230.jpg



            食事の介助(よろけて何度も中断するのがかわいそうで支えています)

    トイレの事など 手がかかる事もありますが まったく苦にならない 夢のように可愛い夢卯
a0177105_11375367.jpg

                         あくびもする ぬいぐるみ

      
[PR]

by jiji-enishi | 2011-01-29 11:48 | 22 ・夢卯→翔卯 | Comments(2)
2011年 01月 27日

猫砂の海へ

             シリーズ(いつから?)最終章    トイレについてのお話
a0177105_6384829.jpg



    普段はこのようにケージのベッドで過ごしています    ドアは開けっぱなしで終日フリー
a0177105_6462710.jpg

      ここからサダコのようにズルズルズル~っと這い出してきて、いつの間にか戻っています




      ズザザザザ・・・っと泳ぐようにトイレをするのでお腹や足に猫砂がくっつきます
a0177105_6575919.jpg

              砂をかける事が出来ないのでトイレをしたらこまめにかたずけます
                    ウン○が足にくっついている時もありました(汗)



                     そんなの知ったこっちゃない 夢卯王子
a0177105_7262041.jpg





                               次回は まとめ
[PR]

by jiji-enishi | 2011-01-27 07:31 | 22 ・夢卯→翔卯 | Comments(0)
2011年 01月 25日

夢卯の食卓

                    今日は 夢卯の食事の仕方についてのお話

                     (夢卯の首まわりって王子の衣装みたい)
            
a0177105_7195543.jpg



                         ・・・で こちらが王子の食卓
a0177105_7222563.jpg

  煎餅の空き缶をテーブルに     姿勢を維持しやすいよう滑りにくい布張りのボードを敷きました
        
a0177105_7361358.jpg

                  ゆらゆらしながらも 一生懸命召し上がっております


   私がイソイソとテーブルセッティングを始めると 食事だとわかってモゾモゾしながら待っています


a0177105_74695.jpg

                   ・・・で、食事のあとは仰向けでチマチマ顔洗い



                       次回は夢卯のおトイレ事情について
[PR]

by jiji-enishi | 2011-01-25 07:50 | 22 ・夢卯→翔卯 | Comments(2)
2011年 01月 22日

(ほふく)前進あるのみ! 

                      今日は夢卯の移動方法についてのお話
a0177105_64744.jpg


       足は動かせますが腰が立たずべチョーっとなります   (たぬきみたいな後ろ姿・・・)
a0177105_73119.jpg


フローリングだと滑るので移動は「ほふく前進」           お尻を左右に振りながら上手に動きます
a0177105_741091.jpg


                では、ベロア風の滑りにくいカーペットカバーの上だと?

                                    ↓

              ビシッ!とおすわりの姿勢もとれます   (なんか顔 こわいよ)
a0177105_7134226.jpg

                             モデル立ち




a0177105_7281739.jpg



                      次回はご飯の食べ方についてのお話







                             お知らせ 

              1月30日に行われる いぬねこ親会に夢卯も参加予定です



          できれば先住犬猫のいないお留守番の短いご家庭が望ましいと思います

               夢卯のありのままを愛して下さる方とのご縁を待っています

       
          
[PR]

by jiji-enishi | 2011-01-22 07:31 | 22 ・夢卯→翔卯 | Comments(3)
2011年 01月 20日

仮名命名とその理由

             第一印象  (むっくむく)・・・で「む」が浮かび のばして「むー」
a0177105_7334451.jpg



                      漢字だと?     「む」は  夢       

             「う」は?       羽・宇・有・卯・・・今年の干支      卯
a0177105_739894.jpg



        今年最初の保護っこだし  飛躍の年になりますように・・・との願いも込めて

                         夢卯(むう)に決めました
a0177105_7524114.jpg



                   猫が好きな高いところへは上がれないけど

                    夢の中ではウサギのようにピョンピョン



                    夢卯は生まれつき両足が不自由です



                      生後4~5カ月くらいの男の子



               夢卯の障害をことさら強調するでもなく 悲観するでもなく

           ありのままをお伝えしながらゆっくりと「縁」を探していきたいと思います
[PR]

by jiji-enishi | 2011-01-20 08:04 | 22 ・夢卯→翔卯 | Comments(2)