日々是猫日

jijienishi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:59 ・おはぎ→すめのさん( 14 )


2013年 05月 23日

ルーツ

今日はおはぎの巣立ちの日

うちに来たばかりの時は ベッドの奥で体を固くしていた子が

a0177105_1816268.jpg





今では私がそばでガタガタやっても 安心して眠るようになった

a0177105_20104513.jpg



保護当初は考えられなかったことで 感慨深いものがある



自信を持って 家族のもとに送り出すよ

a0177105_20155532.jpg








おはぎがこれから暮らすのは 猫好きな人が多く住む町 (おはぎママ談)

a0177105_2036486.jpg



ねこ町通り (おはぎママ勝手に命名) を抜け 

猫好き坂 (ジジ勝手に命名) を登った先に おはぎの終の棲家はある

この窓から音二郎くんと並んで庭を眺めたり 見晴らしのよい景色を見ている姿をイメージし

人様の家ながら 「うわーい!」 と 大の字になって 寝っ転がりたくなった私

a0177105_18233436.jpg




なんだか大好きなジプリの 「耳をすませば」 の世界で

帰り道は 雫のように 子供のように 階段を駆け下りたい気分だった

a0177105_1834946.jpg


 
おはぎ御膳  

a0177105_19382897.jpg



たくさんのおもちゃ  猫の置物  どれもこれもが 嬉しくて・・・



私もママも無理したくなかったので 抱っこのお届け写真は撮らなかったけど

私の家に来た日とは比べものにならないほどリラックスして 余裕でした

a0177105_19444291.jpg


 




最後に命名のエピソード

たまたまつけた 「音二郎」 という名前が のちにママの曽祖父と同じだったことがわかり

それならばっ!・・・と 今度迎える女の子には パパの曾祖母の名前をもらうと決めていたそう

a0177105_18442212.jpg




おはぎ 改め すめのさん

幸せにね~

a0177105_20465866.jpg



注 : さん までが名前です!
          





ほの ぼの それぞれお見合い予定

a0177105_19585254.jpg







円らは 相変わらず 予定なし

a0177105_19592860.jpg

[PR]

by jiji-enishi | 2013-05-23 20:51 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(2)
2013年 05月 07日

エピソード スリー

このブログを見ずに 会場でおはぎを見初めてくれたご夫婦

帰宅後 さっそく見てみたところ  「オオーッ!」 と運命を感じたというエピソード
a0177105_1861387.jpg


出生がわからない音二郎くんの誕生日を3月21日に決めているねこ親さん

おはぎが私の家に来た日も3月21日


たまたまといえば そう

それが何? といえば 「いえ  別に・・・」
a0177105_18303365.jpg


でも私はこんなふうに考える

こんなふうに思いたい
   


おはぎは 幸せになるため 私のところに来た

私も おはぎを幸せにしたくて預かった

その始まりの日が音二郎くんの誕生日

だから この出会いは 運命

あの日から 栄光への架け橋は少しずつ つくられていたのであ~る!
a0177105_1814514.jpg


私は よく 「物語」 と書くけれど

それは 「酔いしれている」 とか 「かっこつけている」 だけじゃなく (それもあるけど) 

保護されてから 幸せをつかむまでの間には ささやかだけど ストーリーがあるのだ


そんなストーリーを読めば読むほど 

障がいのある円らにだって
a0177105_18353835.jpg




白血病キャリアのだるまにだって
a0177105_18362367.jpg


幸せになれる日がくるんじゃないかと 思えてくるのであ~る


円ら ねこ親希望アンケート

だるまは個人保護    jijienishi81☆yahoo.co.jp まで (☆→@)




5月5日のこどもの日に保護した この子たちには 果たしてどんなストーリーが!
a0177105_18424073.jpg


明日 こちらに移動します





[PR]

by jiji-enishi | 2013-05-07 18:46 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(0)
2013年 05月 04日

エピソード ツー

「ブログにおはぎの今までの事を書いていますので よかったら見てください」
a0177105_18404321.jpg


翌朝 ねこ親さんから届いたメールには

「改めておはぎちゃんとの出会いが導かれたような気になりました」 と書かれていました

音二郎くんも始めこそ野良だったそうですが 愛情いっぱいで 今ではとても甘えん坊
a0177105_209584.jpg

 
(窓の鍵にズリズリして 笑えるおはぎ)



「おはぎちゃんにも しつこいと言われようとも 愛情いっぱいかけていきたい」 って

ねぇ ちょっと 聞いてる?
a0177105_20301160.jpg


おはぎ       あんた よかったね       最高じゃないのさ


続く






円らが決まる時はね     ストンと腑に落ちて      少し時間を置いてから
a0177105_20331145.jpg


じわっと  五臓六腑に沁みわたるような   そんな感じだと思うよ

円ら ねこ親希望アンケート




a0177105_20355873.jpg


だるまは個人保護として 近々募集開始します

[PR]

by jiji-enishi | 2013-05-04 20:41 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(0)
2013年 05月 02日

エピソード ワン

おはぎの会場での様子は 予想通り

アピールなんてほど遠く ただひたすら気配を消そうとするだけ

そんなおはぎの姿こそが ご夫婦の心をつかんだのでした
a0177105_18242193.jpg


お二人には 推定4才ぐらいの先住猫がいます

1才ぐらいのときに迎えた音二郎くん

初めておはぎを見たとき 音二郎くんに出会ったときと同じ目をして怯えている姿が重なり

声をかけてくれたのだそうです
a0177105_1837820.jpg

 
私が思い描いていたおはぎのご縁 そのもの

「よかったらブログを見てください」 とお伝えして別れました

a0177105_20462913.jpg


続く







円ら   おまえが決まる時はね  きっとストンって感じだと思うよ

「すとん?」
a0177105_20484750.jpg


そう  ストンとね  腑に落ちる感じ


円ら ねこ親希望アンケート






a0177105_20522480.jpg


だるまはどんな感じだろうね       楽しみ







[PR]

by jiji-enishi | 2013-05-02 20:56 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(8)
2013年 05月 01日

おはぎのご縁

良く晴れた 昭和の日 ちばわんねこ親会に参加しました

a0177105_15333164.jpg
  

開場と同時に 続々と来場者が入室され 活気あるねこ親会となりました

あっちでしゃべり こっちでしゃべり 途中で呼ばれてみたり 呼んでみたり・・・

浮かれてしまい ほとんど写真を撮っていなかった私




「まったく ダメな人だね」
a0177105_18254267.jpg


ふれあいコーナーも予約がいっぱいで 順番待ちの状態

こちらは希望者様にすっぽりと抱っこされるうめこ(祝!)
a0177105_18341011.jpg


嬉しいことがたくさんあって 気持ちが昂ってしまった私



虹の橋を渡った翔卯(夢卯)の母猫である 夢々ちゃんのねこ親さんが 

「ブログ見てます」 と声をかけてくれてビックリ!
a0177105_20231398.jpg

これは翔卯の形見のヘアボール (パソコンに翔卯の写真を映して一緒に撮りました)

翔卯ママが 夢々ちゃん家と私に持っていてほしいと託してくれた 大事な形見

私のお守り



いや~ 嬉しいな~ としみじみしていると 今度は
a0177105_15512660.jpg

翔卯の導きで迎えた慈々(ころん)を募集開始直後から応援してくれたShadowさんが

「ジジさんですか?」 と声をかけてくれて またまたビックリ!

今回イベント運営ボランティアとして 初めて参加したそうです


 

いやいや~ 本当に嬉しいな~ とまたまたしみじみしていると 今度はナント

おはぎに声が!
a0177105_1623011.jpg
 
「おはぎちゃん」 と はっきりくっきり言ってくれた方

そのまっすぐな言い方に 私はてっきりブログを見たうえで望んでくれたのかと思い込んだ

ドキドキしながらふれあいコーナーへ


poodlepootaさんに 「ねぇ 一緒に入ってくれる?」 と

中学生が 「トイレ付き合ってくれる?」 みたいな感じのお願いをした 私
a0177105_16113287.jpg

ベッドの下に隠れひたすら固まるおはぎ  ベッドをずらすと 合わせてずれる(笑)

そんな様子も愛おしそうに そっと優しく撫でてくれるご夫婦

聞けば ブログは見ていないというではありませんか!

会場でのおはぎの怯えた目が 運命の人を引き寄せたとは・・・

そのエピソードは また後日
a0177105_16263358.jpg

おはぎの家族が決まりました!






「ふれあいコーナーで抱っこしてもらうのに チッコクサイと失礼でしょ?」 って
a0177105_1630298.jpg

ぼく お風呂入ったんだよ



円ら ねこ親希望アンケート



だるまも近々 募集開始予定です
a0177105_1873843.jpg










 






 
[PR]

by jiji-enishi | 2013-05-01 16:40 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(4)
2013年 04月 26日

きっかけ

心を開くきっかけ 甘え出すきっかけが 

実は 「荒療治」 だったということを何度か経験している

「荒療治」 なんて表現が適切じゃないけど イメージとしてはそんな感じ
a0177105_1883970.jpg

先日 息子の検査入院があり 猫たちを動物病院に一泊させた

病院ではほとんどご飯を食べなかったそう

たった一ヶ月ではあるけど住み慣れた家に戻り 嬉しそうなおはぎ

「家っていいもんだ」 と 実感したはず

その時 おはぎの中で家猫としてのステップアップがあり
a0177105_18254713.jpg

お見合いで知らない人に会ったことで またさらに階段を上がった感じ



私はもう自信を持って おはぎを送り出せる

多くの成猫がそうであるように 馴染むまでに時間が必要だということだけ

その時間を大らかにじっくりと楽しんでくれるような方とのご縁が繋がりますように  
a0177105_18305429.jpg

おはぎも ちばわんねこ親会にエントリーしました


個人ボラ仲間(・・・と勝手に思っている) さくらさんもミルちゃんと参加予定です
a0177105_20364597.jpg

とってもいい子!    いい味だしてます~




円らも 負けじといい味だしてます~
a0177105_20392689.jpg


円ら (ちばわん)  &  おはぎ (個人保護)  ねこ親希望アンケート
[PR]

by jiji-enishi | 2013-04-26 21:46 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(2)
2013年 04月 21日

成長

今日でおはぎと暮らして一ヶ月

預かり当初は 募集するまでに時間がかかるだろうと覚悟した

シャーはしないものの 触ろうとするとパンチが出てくる

私の動きに敏感に反応する         疑惑の目で私を見る



でも待てよ・・・   ミミだって 始めの頃はそうだった
a0177105_17343266.jpg

「自分を大事にしてくれる人」 とわかれば 自ずと変わってくる

ミミも布団に入ってくるほど甘えっこになった


幸せになって 大好きなパパにピッタリ寄り添うミミ
a0177105_17321236.jpg




昨日はおはぎのお見合い

私に対しての最初の頃のように パンチに疑惑目

飼育経験のあるとても優しい方でしたが 先住は子猫の時から育てたそうで

おはぎを迎えるには力不足を感じる とのお返事でした
a0177105_17475847.jpg

お見合いの後 玄関までお見送りをして おはぎのところに戻ると

私を見るなりコテンとひっくり返り甘えてきて 「ただの人見知りな家猫」 になっていた

結果は残念だったけど おはぎの成長を感じた日でした

また気を取り直して頑張ります!




ねぇねぇ  円ら         お前さんにも予定ができたよ
a0177105_189663.jpg




「・・・えっ?   ぼくにもっ?    とうとう・・・」
a0177105_18125193.jpg





ちばわんねこ親会に参加する予定が
a0177105_18553586.jpg

しかも バナーに使ってもらってるよ

(ジンクス ジンクス・・・)


円ら (ちばわん) & おはぎ (個人保護)  ねこ親希望アンケート

だるまのことは 落ち着いたら また!
[PR]

by jiji-enishi | 2013-04-21 18:59 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(2)
2013年 04月 16日

もしもし

ちまちま顔を洗っているおはぎさん
a0177105_10562443.jpg




「・・・ん?」
a0177105_10573962.jpg

お前さん お見合いが決まったよ




「お見合い?」
a0177105_1155761.jpg

初めての人だと隠れてしまうから ケージに入れて会って頂こう

おはぎの生い立ちも 慣れるまでに時間が必要なことも 

いいことも悪いことも全部伝えてみよう

そのうえで お返事を頂こう
a0177105_11141296.jpg

頑張ろうね






もしもし    円らよ     円らさん
a0177105_11153755.jpg

お前さんには なんの予定もないよ・・・


円ら ねこ親希望アンケート





チャリティーイベントのお知らせ

a0177105_11194871.jpg

a0177105_11331761.jpg


是非ご参加ください
[PR]

by jiji-enishi | 2013-04-16 11:23 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(0)
2013年 04月 11日

エネルギー補充

成猫でも子猫でも 保護したばかりの時は ケージをすっぽり布で覆ってしまう

成猫は暗い方が落ち着くから

子猫の場合は外が見えると出たがるから



様子を見ながら布を少しづつめくっていき 完全に覆いを取り去る時は除幕式の気分

a0177105_11384243.jpg


フリーにしても落ち着いて過ごせるようになったおはぎ

a0177105_13202976.jpg


気に入った場所も見つけ 寛ぐようになった

a0177105_1303884.jpg

誰にでもすぐにベタベタの甘えん坊とはいかないけど

アイコンタクトがとれるような・・・心の動きがわかるような・・・そんな気がしておもしろい

打ち解けていく過程をも楽しんでくれるような人とのご縁がありますように




さて 「愚かな人間ども・・・」 だったのが
a0177105_18142448.jpg




こんなふうになり     (なんで写真が小さくなるんだろう・・・)   
a0177105_1816263.jpg

無事に手術が終わりました        「㮶那 頑張ったね!」






そして むつきも頑張りました      (ママお手製の術後着!)
a0177105_18224629.jpg

ブログも出来ましたよ

「晴れ時々ひめ日記」






近況報告の写真のタイトルが 「お宝映像」 となっている 楽しいご家族から

昨日 「ついに念願のバイク免許取りました!」 というメールが届き 

いったい何事かと スクロールして見えてきたのが これ 
a0177105_1838516.jpg

全盲のお宝(みつば)には びっくりするほど希望者がいて ほんとうにびっくりだった

a0177105_1846626.jpg




  

メッシュに顔を押し付けるから 銀行強盗みたいになる子猫たち
a0177105_20173892.jpg

ゴニャンジャーは昨日で2才




「愚かな・・・」  のベル(幸卯)
a0177105_2020512.jpg


ベルのあと さらに2匹を迎え 赤ちゃんも誕生し 賑やかな毎日
a0177105_20213157.jpg



先が見えないと気持ちが重たくなることもあるけど 

幸せになった子が エネルギーチャージ


a0177105_203239100.jpg

さあ また頑張ろう!
[PR]

by jiji-enishi | 2013-04-11 20:38 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(2)
2013年 04月 08日

目に力

ニャンモックを使ってみた 今朝のおはぎ
a0177105_19571353.jpg

掃除機をかける私を 迷惑そうに 「ねぇ まだ?」 みたいな視線で見ている

おはぎの育った環境を見る限り 掃除機も初めてかな・・・

生活リズムにも慣れてきて 朝ごはんの後にガーガー始まるのもわかってきている




掃除が終わると フリーになって遊ぶ時間 (撮影のため・・・)
a0177105_1556146.jpg

おもちゃを見つめる目は真剣そのもの   

以前の環境では どんよりとしていた目が 活き活きと
a0177105_15502659.jpg






円らって 動けないせいもあるけど 撮りやすい子
a0177105_15391498.jpg

・・・で なんか笑っちゃう子
[PR]

by jiji-enishi | 2013-04-08 15:43 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(0)