日々是猫日

jijienishi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:60 ・つみき→満月(つき)( 10 )


2013年 06月 24日

満月の由来

つみきの名前は 「満月」 と書いて 「つき」 と読む

a0177105_15592220.jpg



これからは運(ツキ)も味方につけ幸せになってほしいから 「つき」 だって (宝くじ買ってみようかな)



漢字では 「月」 だけど つみきの印象が丸だったので

a0177105_1635293.jpg



「満月」 と書いて 「つき」 なんだって (素敵)




仲良し兄妹も もうすぐお別れ

a0177105_1671845.jpg



きょうだいはもちろん 月齢の近い仔猫同士の遊びは とても大事

時々 「ギャー!」 なんてやっているけど 私は知らん顔

a0177105_16264324.jpg



痛い思いもした方がいい      ケンカしたっていい

間合いをみたり 空気を読んだり いろんな経験をしながら大きくなる



円らは仔猫たちに好かれる

a0177105_16161456.jpg



円らのプロフィールに書いた言葉は

「子猫の面倒見がよく、おっちゃん顔で母親のように世話をやくその姿も笑えます」 



良いご縁がありますように

ねこ親希望アンケート


[PR]

by jiji-enishi | 2013-06-24 16:28 | 60 ・つみき→満月(つき) | Comments(4)
2013年 06月 21日

full moon

つみきへのアンケートの中で 私が心惹かれたのは

「将来 つみきちゃんの笑顔が見られれば・・・」 という言葉

「将来」 という言葉は ずいぶんと先の事に使う言葉

そんなふうに思ってくれる人なら リチャード・ギアに似てなくたって・・・

a0177105_2122018.jpg



つみきの恩人はpoodlepootaさん

ふたりで相談し合ってご縁を繋ぐことに決めました


猫と暮らすため ペット可の住まいに引っ越してきたリチャード

年内に迎えられれば と思っていたそうですが

「つみきちゃんと家族になれる縁があれば 嬉しい誤算です」 って

a0177105_2144154.jpg



成猫は それまで生きてきた歴史があり 思い出があり 比例して様々な感情を持つ

成猫を迎えることは それらを丸ごと受け入れるということ

a0177105_21121616.jpg


 

15日、ラダック会場に向かうつみきを 「永久の別れになりますように」 と見送った

a0177105_21125275.jpg



「帰って来るなよー!」 と 声をかけて見送った



もう帰ってくることはないので 映画の続きはもふ道



私にとっても 嬉しい誤算となった つみきのご縁

a0177105_20542710.jpg




つみき 改め 満月(つき)

いつまでも幸せに


[PR]

by jiji-enishi | 2013-06-21 21:15 | 60 ・つみき→満月(つき) | Comments(4)
2013年 06月 15日

つみき PRETTY WOMAN

ゆっくりスクロールしながら ぜひ音楽と合わせてご覧ください   

*職場でこっそり見てる方は 帰宅後に・・・




数ヶ月に渡るリサーチ

a0177105_16303033.jpg





捕獲 (5/4)

a0177105_16313525.jpg





家猫修行開始

a0177105_16443893.jpg





何もかもが初めて

a0177105_16475320.jpg





品川ねこ親会 (5/26)

a0177105_16484434.jpg





そのまま我が家に移動

a0177105_16534057.jpg





戸惑い

a0177105_1701494.jpg





ほら 猫じゃらし

a0177105_1862262.jpg





この顔・・・

a0177105_1893349.jpg





お日様って 気持ちいい

a0177105_18152094.jpg





ねぇ リボンはどう?

a0177105_1823757.jpg




a0177105_1828483.jpg




a0177105_1501055.jpg




a0177105_1443937.jpg





おやおや・・・                 (やっぱり たぬき)

a0177105_14572083.jpg





ねぇ つみき  聞いて

リチャードが現れたよ

a0177105_1458429.jpg






「君の笑顔が見たい  君を幸せにしたい」 って言ってくれる人が現れたよ

(私も言われてみたいもんだわ・・・)



よかったね

a0177105_150947.jpg



丁寧に積んだつみきが 落ちる事もあるかもしれないけど 落ちたらまた積めばいい

ゆっくりと じっくりと つみきの魅力を開花させてほしい

あとはお任せするわ  リチャード




RADAC会場からそのままpoodlepootaさん 宅に移動

お届けもお願いしました

だから今日でつみきとはお別れ

短い間だったけど 楽しかったし おもしろかった(笑)

a0177105_15551989.jpg




幸せになるんだよ


[PR]

by jiji-enishi | 2013-06-15 18:14 | 60 ・つみき→満月(つき) | Comments(12)
2013年 06月 14日

つみき 五段目

リボンの次に 鈴のついたおもちゃを引っかけてみた

チラッと見るも 無関心を装うつみき

部屋を出たふりをして しばらく待つ
a0177105_1674665.jpg


チリリン チリリン・・・

その音を聴きながら ニマニマ笑ってしまう




ちょっと 首大丈夫?
a0177105_16111157.jpg


こんな可愛いつみきは 明日RADAC譲渡会に参加します

良きご縁となりますように





ほのは被写体になりやすところにいるね
a0177105_17391220.jpg





ぼのにも
a0177105_16222329.jpg





円らにも
a0177105_1727651.jpg


良きご縁がありますように

ねこ親希望アンケート

[PR]

by jiji-enishi | 2013-06-14 17:41 | 60 ・つみき→満月(つき) | Comments(0)
2013年 06月 11日

つみき 四段目

「陰気なたぬき」 と募集に書いたように 何だか暗~い感じなので ケージにリボンを引っかけてみた

チラチラ見てはいるけど 相変わらずの無表情で 反応しない
a0177105_1363832.jpg


それから数分 その場を離れて 戻ったら 


リボンを持ってた・・・
a0177105_1392547.jpg


私がとても可笑しかったのは リボンをさげた時の無関心ぶりと 私がいない隙にリボンを取ったつみきの対比

しかも 私が席を外した時と 部屋に戻った時と つみきは全く同じ体勢で リボンだけが移動している

まるで 間違い探しみたいに


つみきったら  可愛い!  
a0177105_13342481.jpg


そんなお茶目で可愛いつみきは RADAC譲渡会に参加します

会場では置物みたいになっているでしょうが そんな様子も愛おしく思ってくださいますように 



Gパンで爪とぎするのは勘弁してもらいたい ほのぼの
a0177105_1435970.jpg




円らも同じことするの 勘弁してね
a0177105_14103999.jpg

[PR]

by jiji-enishi | 2013-06-11 14:13 | 60 ・つみき→満月(つき) | Comments(2)
2013年 06月 10日

つみき 三段目

つみきと過ごして2週間たち わずかながら変化が・・・
a0177105_13155220.jpg

 
一緒に暮らしているものにしかわからない ほんのちょっとした変化

仕草 表情 目の動き      「あ・・・」 って思って 「ふふっ」 と なる 些細な変化



あら  つみきったら ニャンモックから手なんか出しちゃって・・・
a0177105_13302099.jpg


ケージの隙間からそーっと撮る   

前はカメラを向けただけでサッと表情が硬くなったけど 少し慣れてきた



あら  つみきったら そんな寝方しちゃって・・・
a0177105_13392933.jpg


もっと可愛く寝てたのに カメラに気づいて サスペンス映画みたいに カッと目をあけちゃった(怖)


常に意識しなければいけないのは 擬人化しないこと

犬は犬 猫は猫 彼らにはそれぞれの習性があり 本能がある
a0177105_14112355.jpg


野良同然だったおはぎが慣れたことで 私は調子に乗っていたのかも・・・


推定8ヶ月のつみき  物心ついてから外で生きてきたつみき

柔らかい寝床 お腹がすけばご飯が出てくる 喉が渇けばいつでも清潔な水がある

そんな中でぬくぬく育ったわけじゃない

心開くまでの時間が 外で暮らした時間と同じぐらいだっていいじゃないの


ねぇ つみき

そういう時間をも慈しんでくれる方とのご縁が繋がりますように
a0177105_1424212.jpg


しかし たぬきだわねー あんたって・・・




さて 話変わって  ふぅママに注文した首輪が届きました

*こちらの首輪は 毬屋雷蔵堂を通じて購入できます
a0177105_14431648.jpg


表側に 私のフルネームと携帯番号をしっかり入れてもらいましたよ


では 早速・・・


a0177105_14445424.jpg


男の子は水色! っていう感覚が抜けない私


可愛いから 何をつけても似合う ほのぼの・・・
a0177105_1447553.jpg





・・・            

おや 円も!    どれどれ よく見せて~
a0177105_14493012.jpg




・・・
a0177105_14522034.jpg

[PR]

by jiji-enishi | 2013-06-10 15:41 | 60 ・つみき→満月(つき) | Comments(6)
2013年 06月 07日

Mercy!

つみき・・・     あんたってさ    なんていうの
a0177105_1453065.jpg


覇気がないっていうか 若さがないっていうか・・・    可愛い顔してるんだからさ  もったいないよ



私の中での この子のテーマ曲は           Whoo!
a0177105_1411124.jpg


Pretty woman, walking down the street
Pretty woman, the kind I'd like to meet
Pretty woman, I don't believe you, it must be true
No one can look as good as you

Mercy!
a0177105_1425226.jpg


こんな素敵な女性がいるなんて 夢のようさ      君ほど 素晴らしい女性は いないよ

ああ 何という 幸せ!



・・・え?
a0177105_14335931.jpg


そう お前はジュリア・ロバーツ   私はリチャード・ギア     んふふふ・・・




ほのは ますます女の子っぽく
a0177105_14475047.jpg



ぼのは ますます男の子らしく
a0177105_1449826.jpg


日々成長中



可愛い円らは 私のひざの上  短い両手を広げて 今日もご縁を待っています
a0177105_145526100.jpg


円ら & つみき ねこ親希望アンケート



6月9日(日)  ちばわんいぬねこ親会inさくらの里山科 が開催されます!
a0177105_15275.jpg


犬や猫と一緒に暮らせる 「さくらの里山科」  素晴らしい!

私も 老後はこんなホームで暮らしたいと切に思います

a0177105_1591852.jpg


参加犬はこちら    参加猫はこちら

是非々 お越し下さいね!

[PR]

by jiji-enishi | 2013-06-07 15:20 | 60 ・つみき→満月(つき) | Comments(2)
2013年 05月 29日

つみき 二段目

昨日撮った つみき (うちに来て3日目)
a0177105_1812239.jpg
  
少しだけど 表情が柔らかくなったかな



こんな寝顔を見ると ほっとする
a0177105_18491175.jpg

「焦りは禁物」 を胆に銘じ 

子供の頃に見ていた 一休さんの

「あわてない あわてない・・・  ひとやすみ ひとやすみ・・・」 の気持ちでいきます          




うちに来て 今日で2週間の ほの&ぼの   仔猫の成長はあっという間
a0177105_18515282.jpg

写真屋さんで 「あー もうちょっと左・・・   そうそう それでもうちょっと上向いてみてぇ~」

と言われながら撮った七五三の記念写真みたい



お気に入りの円らの写真
a0177105_991568.jpg

意志の強い顔してる


円ら & つみき ねこ親希望アンケート
[PR]

by jiji-enishi | 2013-05-29 09:17 | 60 ・つみき→満月(つき) | Comments(0)
2013年 05月 27日

つみき 一段目

移動から一夜明け ケージを覆っている布をそーっとめくると カバー付きのトイレに籠っていた
a0177105_1828477.jpg

そーっとカバーを外して撮った一枚


恐れおののく・・・って感じ


・・・で トイレから出たところにカメラを向けると こんな顔
a0177105_2024346.jpg

身の置き所がない・・・って感じ



布をかけて しばらく時間をおいてから覗いてみると
a0177105_205028.jpg

ちゃっかり ニャンモックに乗っていた



ニヤニヤしながら 「へぇ~ そこに乗ったんだー」 と声をかけると



a0177105_2064996.jpg

バツが悪いような感じ・・・


つみきは推定生後8か月 まだまだ子供で遊び盛りのはずだけど

外で必死に生きてきたから そんな余裕なかったよね

仔猫らしく はしゃぐ姿が見られますように・・・



んふふ~っと 今日もニャンモックに乗ってご機嫌なほのぼの   仔猫らしさ満開
a0177105_20145776.jpg




それを下から 「いいなー」 と眺める円ら 
a0177105_20165737.jpg

ちょっと 切ない



円ら & つみき ねこ親希望アンケート
[PR]

by jiji-enishi | 2013-05-27 20:26 | 60 ・つみき→満月(つき) | Comments(4)
2013年 05月 26日

つみき遊びが出来ますように



今朝のほのぼの   朝ご飯をお腹いっぱい食べて 眠くなってきた頃
a0177105_16454616.jpg

明け方から ダーッ ダーッ と行ったり来たり走り回っているので・・・




その行ったり来たりを マンガみたいに目で追っている円ら
a0177105_16584145.jpg

ほのぼのが右へ行けば右   左へ走れば左    呆気にとられている感が笑えます




そして お昼寝大好き~肉球家族 からやってきた 可愛いつみき


今日から 我が家にてご縁を待つことになりました
a0177105_18474943.jpg

到着して ケージに移したばかりのつみき

写真を撮るため じゃらしてみたけど 遊ぶ余裕なんか ありゃしません    

ゆっくりいこうね      


円ら & つみき ねこ親希望アンケート
[PR]

by jiji-enishi | 2013-05-26 18:52 | 60 ・つみき→満月(つき) | Comments(0)