日々是猫日

jijienishi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:80 ・カムイ( 40 )


2016年 11月 19日

spiritual



8月19日に旅立ってから3ヶ月

今日はカムイの月命日



a0177105_16000486.jpg



そして 2年前のこの日 カムイと同じ白血病で虹の橋を渡った だるまの命日

a0177105_10105207.jpg




9月6日 カムイの里親さんから「保護活動に活かして頂きたい」と

a0177105_16001974.jpg
カムイの遺したフードが届き

9月9日 まるふくさんに取りに来てもらって

その足で カムイが保護された場所で今も懸命に生きる猫たちへ・・・

a0177105_13085018.jpg


a0177105_14342886.jpg

a0177105_14343865.jpg
a0177105_15160606.jpg



そして 9月18日の事

AISHAさんから 魂のこもった贈りもの

a0177105_15184612.jpg
ふと思い立って画いてくれたカムイ


「ふと・・・」って 私は霊的なものだと思う

a0177105_19484030.jpg




多くの歌手が歌っているこの曲

私が一番好きなのは この少女が歌うアメージング・グレイス

初めて聴いた時 涙が出て

今でも聴く度 肌がザワザワする








死別は もう二度と会えないと思えば辛く悲しいものだけど

自分もいずれ死を迎えるのだから また会える



a0177105_16031352.jpg



その時 胸を張って堂々と会えるよう 生きていきたい




a0177105_11510139.jpg














[PR]

by jiji-enishi | 2016-11-19 12:19 | 80 ・カムイ | Comments(2)
2016年 08月 24日

Tears In Heaven


8月19日の夜 一枚の写真とメールが届きました




ジジさん

今日はカムイについて残念なお知らせをしなくてはなりません

a0177105_16254481.jpeg

カムイは6月半ばに白血病を発病しました

その際の検査で猫エイズにも併せて感染していたことが分かりました

内臓には腫瘍が無く とても綺麗なレントゲン写真でしたので

治る見込みがあるとの医師の言葉を信じてステロイドやインターフェロンの投与や点滴を続けました

しかし残念ながら好転することはなく 徐々に痩せて体力が無くなっていきました

7月の終わりころ 病院の診察台の上で怯えて震えるカムイ

そして薬を飲むことを嫌がるカムイを見て

治療の苦しみが痛みを上回るなら緩和ではないと感じ積極治療を止めました

その後しばらくは安定した容体でしたが 最期の2日間は急激に容体が悪化し 本日の深夜に息を引き取りました




最期は寝ていることすら苦しそうでした

そんな容体でも 吐く際に汚さないようふらつきながらわざわざトイレに向かうほどカムイは賢い子でした

最期まで自分の足で立とうとし 気丈に気高く生き抜いた頑張り屋でした

もうダメかなと何回も思いましたが その度に頑張ってくれていましたが ついに力尽きてしまいました

カムイの困難に立ち向かい その生きる姿に心を動かされました

心の準備はしていましたが こんなにも早く居なくなってしまうとは思いませんでした

最期を見送ることが出来たのがせめてもの救いです

あちらで親兄弟や友達 そして恋人と楽しく自由に走り回ってくれることを祈っています

明日 荼毘に臥し ペット用の共同墓地へ埋葬する予定です

カムイとのご縁を繋いでくださり そしてカムイの命を繋いでくださり ありがとうございました




a0177105_13084678.jpg


返信のメールにカムイの写真を付けたいと思い 画像ファイルを見たら 思い出が次々に甦り胸がいっぱい



a0177105_16584712.jpg



たったの1年でしたが カムイと会えて 私は幸せでした

一緒に過ごした毎日が一生の宝物です



a0177105_16561179.jpg



こんな言葉に胸がいっぱい



a0177105_16552880.jpg

荼毘に臥すという20日 

正午過ぎに外へ出たら 肉球の形をした雲が目に飛び込んできました

周りは真っ白でモクモクした入道雲なのに その雲だけは黄色っぽい

「あら カムイ・・・」 そう思いました







これはTさんが送ってくれた8月20日の空
a0177105_16234365.jpeg
火葬のときには酷い雨の合間に青空が広がりました


そういえば カムイがうちに来た日もよく晴れた夏の日でした

カムイが「泣くなよ」と言っているのかもしれません






カムイ 8月19日 永眠



Tears In Heaven


















[PR]

by jiji-enishi | 2016-08-24 14:44 | 80 ・カムイ | Comments(18)
2015年 12月 31日

2015年 幸せになった猫




カムイ
a0177105_15081114.jpg



カムイのパパが写真を送ってくれました



a0177105_16103154.jpeg



シュマンくんのブログ拝見しました

本当に不思議なご縁を感じますね…



a0177105_21122941.jpeg



a0177105_21121690.jpeg


さて、最近カムイの様子ですが、相変わらず元気です

体重は4.5kgになりました!

ちょっと太り気味かもしれません…(上に乗られると重いです)
a0177105_15015490.jpeg

先生には 5キロ超えたら食事制限も考えないと! と言われました


a0177105_15014214.jpeg





a0177105_21021496.jpg





a0177105_16025326.jpg




a0177105_16030370.jpg




留守が多いので、ついついオヤツをあげてしまい、ちょっと甘やかし過ぎなのかもしれません…

相変わらず甘ったれで知らない人が来ると怖がるビビり君ですが、元気に過ごしていますのでご安心ください

a0177105_15020403.jpeg

本年は誠にお世話になりました

カムイとの縁を繋いで下さったこと、感謝に堪えません

a0177105_16062149.jpeg
a0177105_15011225.jpeg
末筆ながら、シュマンくん、そしてジジさんのご家族皆様のご多幸を祈念しております

来年もよろしくお願い申し上げます




a0177105_18070470.jpg



今年もありがとうございました

良いお年をお迎えください











軽快なこのメロディーで気持ちを上向きにしながら年を越します


カーペンターズ 「ジャンバラヤ」














[PR]

by jiji-enishi | 2015-12-31 21:19 | 80 ・カムイ | Comments(0)
2015年 08月 07日

ねこと神さま



カムイとは アイヌ語で「神」(Wikipedia)

a0177105_18041352.jpg


 

神がある一定の使命を帯びて人間の世界にやってくる際 その使命に応じた衣服(肉体)を身に纏うという



猫の衣服を身に纏うこの子には どんな使命があるのでしょう

a0177105_14404860.jpg


初めて迎える猫に カムイを選んでくれたTさん

決心するまでに悩んだ一週間は 真摯に命に向き合った一週間




a0177105_17031241.jpeg


普段は甘ったれで私の後ろをずっとついて回ってきます

a0177105_17563110.jpeg

出勤時の行かないでという攻防戦と、帰宅時のおかえり鼻キス攻勢で毎日仕事に行くのが胸が痛いです

a0177105_17572689.jpeg


a0177105_17570285.jpeg


a0177105_17033379.jpeg

甘噛みと蹴り蹴りは痛がってみせたら手加減してくれるようになってきました

言葉がわからないようで分かってるみたいな分かってないような… 不思議な奴です 笑



a0177105_17574745.jpeg

カムイの名前については、ご縁ある名前なのでそのままカムイにしたいと思っています


a0177105_11510381.jpg


動植物 自然現象 人工物など あらゆるものにカムイが宿っているというアイヌ民族の伝統的な世界観

その世界観と通ずるものがあると感じる詩をご紹介



【はちと神さま】

はちはお花のなかに

お花はお庭のなかに

お庭は土べいのなかに

土べいは町のなかに

町は日本のなかに

日本は世界のなかに

世界は神さまのなかに

そうして そうして 神さまは 小ちゃなはちのなかに


(金子みすず)





こうして君を肩に乗せて遊ぶのが大好きでした
a0177105_12241947.jpg

おめでとう! カムイ

パパと幸せにね





a0177105_16390162.jpg

猛暑の中 預かりさんも猫たちも頑張って参加します

たくさんのご縁がありますように!






おおさかねこネット

a0177105_16413701.jpg


buinnokanaさんが参加されます

お近くの方は是非ご来場ください!







7月9日に松戸警察署経由で収容された雄猫

a0177105_13312568.jpg


次の保護はカムイが正式譲渡になってから・・・と思っていましたが

「センターのケージが満杯状態で 新たに収容されてきた子は収容場所がなく処分されている」

と聞けば 悠長な事を言ってはいられない

a0177105_13303759.jpg


見切り発車で次に受け入れる子を決めていましたが

不思議なもので 実際に移動してきたのはカムイの正式譲渡が決まってから


a0177105_13452555.jpg



まだまだ 多くの子が引き出してもらえる時を待っています


【移動先募集】たくさんの猫たちが収容されています









[PR]

by jiji-enishi | 2015-08-07 13:54 | 80 ・カムイ | Comments(2)
2015年 07月 17日

カムイの幸せ

2014年12月3日 一本の電話が入った

「なんですって? 行き場を失くした仔猫がいる?」


なんというタイミングでしょう

その数日前に怪獣兄弟が巣立ったばかりで 保護部屋が空いているじゃないですか


「さぁ すぐに連れてらっしゃいっ!」

a0177105_10493432.jpg

a0177105_11175436.jpg

a0177105_11181362.jpg
とてもいい子







保護してくれた まるふくさんのお膝にて
a0177105_11193921.jpg

こんなにいい子でしたが 白血病キャリアという事で なかなかご縁がないまま

a0177105_13093755.jpg



a0177105_13095682.jpg


春になり


a0177105_13165790.jpg



ながらも めげずに


a0177105_13403735.jpg




ついに 四度目の参加でご縁が繋がったカムイ

a0177105_13431116.jpg


S1号さんのブログより画像をお借りしました)



7月11日 まるふくさんにお願いして トライアル開始!

a0177105_13560280.jpeg





「おーい   カムイ~」





a0177105_13564882.jpg


落ち着いた表情をしていますね




お届けのまるふくご夫妻 ありがとうございました!

Tさん 可愛いカムイをどうぞ宜しくお願いします!








ロト 改め 東雲助の近況が届きました
a0177105_16281616.jpg





こちらは 仔猫時代の東雲助


東雲とは夜明けの事ですが 命名の由来はこのお顔

黒い部分は夜を表し ピンクの鼻が太陽 

素敵!

a0177105_16324167.jpg



東雲助と空瑠々(あるる)ちゃん

肩を抱いちゃって微笑ましい

a0177105_16283986.jpg


東雲助ママのTwitter neneko





ご協力をお願いします!

a0177105_13070652.jpg
先日ご協力をお願いした迷子犬のミントは お陰様で無事保護されました

ありがとうございました!




開催順にご案内

tette 譲渡会

a0177105_12353732.jpg




来夢-Rhyme-里親会

a0177105_12372322.jpg




ちばわん 品川ねこ親会

(猫一時預かりボランティア説明会)

a0177105_12495193.jpg




是非 保護猫を迎える事をご検討ください


ご縁が繋がれば また新たに保護する事が出来ます




こうしている今も 愛護センターには次々と犬猫が収容され スペースがなければ殺処分の運命

a0177105_14305787.jpg








[PR]

by jiji-enishi | 2015-07-17 16:00 | 80 ・カムイ | Comments(4)
2015年 07月 09日

プレーリードッグ


のような姿勢で窓の外を眺めるカムイ

a0177105_18414666.jpg

気を逸らさないよう そっとカメラを取り出して撮った一枚


何とも可愛い






千葉県船橋市にて「ちばわん いぬ親会 ねこ親会」が開催されます

a0177105_17394897.jpg

是非ご来場ください!







[PR]

by jiji-enishi | 2015-07-09 19:00 | 80 ・カムイ | Comments(2)
2015年 06月 30日

カムイのご縁



遅くなりましたが tette譲渡会のご報告です

a0177105_14010259.jpg



a0177105_14024767.jpg



a0177105_14030554.jpg



a0177105_14032856.jpg




カムイに会いに来てくれた方がおりまして 不参加の私に代わりS1号さんが対応してくれました



a0177105_18020916.jpg


白血病キャリアである事に時間をかけて向き合った末 こんな嬉しい言葉をプレゼントしてくれました




カムイの運命を受け入れ、共に幸せになりたいと思っています

その時間が長いか短いかはそれこそ運命ですが、後悔の無いように幸せな毎日を積み重ねていきたいと思っています
a0177105_17402421.jpg



7月11日からトライアル開始予定です


a0177105_18353045.jpg



お世話になった皆様 ありがとうございました!







ご協力宜しくお願いします!

迷子犬のミント 無事保護されました!

ご協力ありがとうございました!(7/13記)

















[PR]

by jiji-enishi | 2015-06-30 20:57 | 80 ・カムイ | Comments(14)
2015年 06月 18日

カムイ 第7回tette譲渡会に参加します





ロッククライミング

a0177105_17392694.jpg

a0177105_17410021.jpg






雲梯

a0177105_17431406.jpg

a0177105_17413010.jpg





懸垂

a0177105_17421599.jpg
a0177105_17435134.jpg




本能

a0177105_17493372.jpg

a0177105_17514041.jpg
a0177105_17520908.jpg


仔猫たちは14日にchieさん宅へ移動しました

良いご縁がありますように

<里親希望者さまへのお願い>

・里親希望アンケートフォームに記入して頂ける方
・掛った医療費の一部を負担して頂ける方
・必ずの室内飼育をお願いできる方 
・適切な医療処置の実施をしていただける方
・家族として、終生飼育をお約束下さる方
・脱走対策に留意していただける方
・こちらからのお届けに同意して頂ける方

問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp(★を@に変えてメール)

里親希望アンケート



2014年2月22日に幸せになったチャキチャキ 改め 喜八丈の近況が届きました

↓お届けの記念写真

a0177105_15502851.jpg




今年1月 永眠した先住猫のアンリちゃん

お子さんたちの胸に抱かれ 命の大切さを伝えて天国へと旅立ったそうです



言葉を持たない動物たちは その生き様で大切な事を教えてくれる偉大な先生
a0177105_15440933.jpg
嬉しいニュース!



2月26日に、第5子となる女の子を出産しました

名前は祈季花と書いて、いとはと呼びます

寒い冬を超え、懸命に咲く花のようになってほしい

震災の復興を願って命名しました




命名の由来に感動
a0177105_11390023.png

いつも家族の側にいて 赤ちゃんとお昼寝したり お子さんたちが勉強していれば側で見守る人が大好きな喜八丈




こちらは長女Yちゃんが発明クラブで作った猫ハウス

素晴らしい!

a0177105_18242996.jpg


桐で作られており、中には段ボールの爪研ぎが敷いてあるそうです

板を切り抜くのも大変だったでしょうに 猫への愛情が伝わってくる力作ですね

 

楽しそう♪

a0177105_18250091.jpg


喜八丈は子どもたちにとって相棒のような存在です







続きまして2年前の春分の日にお届けした 甘音 改め 玉緒の近況が届きました

「ベッドで寛ぐ」
a0177105_20345770.jpg

ママが帰宅した時のお出迎えは chieさんのところから迎えた響ちゃんと当番制になっているようです



なぜかどちらか一方しか出迎えてくれないので、ナゼ?と疑問に思わなくもなく

人間の知らぬ前に猫同士で密約でもしたのでしょうか



「カーテンレールデビュー」
a0177105_20460114.jpg



「名作をたくさん読む」という私の目標に 玉緒ママがお勧めの本を教えてくれたのでご紹介



PS.名作読書は捗っておいででしょうか

普段はついついさくっと読めるものにばかり手を出してしまって、私も名作にはなかなか手を出せずにおりますが

先週ついにオースティンの『自負と偏見』を図書館で借りてきました

まだ他の本を読んでいて1ページもめくっていませんが、どんな本なのかわくわくしています

さて、読みやすいところでカズオ・イシグロ『日の名残り』

カレル・チャペック『ダーシェンカ』なんていかがでしょうか

丁度今ドラマ化されているダニエル・キイスの『アルジャーノンに花束を』も名作ですよね

児童文学ならルイス・サッカーの『穴』もとても面白かったです

興味がわきましたらぜひ




ありがとうございます!ぜひ!





さらに続きましては 茶レンジャーきょうだいの ちゃと 改め カララ

a0177105_12030792.jpg



カララのママは預かりボランティアを始め 只今募集中は まらら


a0177105_12041877.jpg



まららは 第7回のtetteに参加します


a0177105_12064609.jpg



詳しくは tetteホームページをご覧ください


a0177105_12074821.jpg





名作読書と並んで掲げた「カムイに優しい家族を見つける」という私の目標は 達成するでしょうか

a0177105_13071912.jpg

果たして結末やいかに



















[PR]

by jiji-enishi | 2015-06-18 13:57 | 80 ・カムイ | Comments(0)
2015年 05月 25日

第6回 テッテ譲渡会に参加しました


a0177105_17400710.jpg




a0177105_17402749.jpg




a0177105_17404213.jpg




a0177105_17410551.jpg




a0177105_17412585.jpg




a0177105_17414106.jpg




a0177105_17421133.jpg




a0177105_18241328.jpg


ご来場の皆様 しろいぬカフェの皆様 ご協力くださった皆様 連れて行ってくれたS1号さん

ありがとうございました!





a0177105_18270609.png
テッテメンバーの皆さん お世話になりました

また次回 宜しくお願いします!


















[PR]

by jiji-enishi | 2015-05-25 18:38 | 80 ・カムイ | Comments(2)
2015年 05月 23日

マスカットグリーン



マスカットにそっくりな目

細くなった瞳孔は種みたい

a0177105_18143370.jpg

そんな円らなの瞳のカムイは 明日のテッテ譲渡会に参加します






a0177105_18263402.jpg


a0177105_12351743.jpg


a0177105_12355215.jpg


a0177105_12360562.jpg


a0177105_12363015.jpg


a0177105_12365271.jpg



a0177105_12494093.jpg



良いご縁がありますように


a0177105_12490872.jpg


a0177105_12484859.jpg



人間と動物たちとの幸せな共生を目指し 各地で譲渡会が開催されています

是非 最寄りの会場へ足を運び このような取り組みに関心を持って頂きたい


a0177105_13000209.jpg
宜しくお願いします






ちばわん ねこ親会
a0177105_07201577.jpg




RADAC
a0177105_07283639.jpg





tette
a0177105_07290805.png












[PR]

by jiji-enishi | 2015-05-23 13:17 | 80 ・カムイ | Comments(0)