日々是猫日

jijienishi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

夢の中へ

探しものはなんですか                  「本当の家族」
a0177105_9362823.jpg

見つけにくいものですか                  「ちょっとね」


                カバンの中も 机の中も 探したけれど見つからないのに


まだまだ探す気ですか                   「もうやめる」
a0177105_9504672.jpg



それよりジジと暮らしませんか                        「やだ」
a0177105_9535695.jpg

ふふっふ~    ・・・ということで 夢卯の家族が決まりました




手がかかることから 当初は先住のいない家庭を望んでいましたが

一日ベッドで過ごしている夢卯をみていると穏やかな猫友達がいるのもいいかも・・・

と思うようになりました

おおらかでお母さんのようなお姉ちゃん猫と 夢卯と同じ障害を持つお兄ちゃん猫の家族ができます

a0177105_10292668.jpg

              
週末からトライアル予定

なんだか泣けてきます
[PR]

by jiji-enishi | 2011-01-31 10:37 | 22 ・夢卯→翔卯 | Comments(4)
2011年 01月 29日

まとめ


            ぬいぐるみが ご飯を食べて オシッ○して ウン○している・・・みたい
a0177105_11124723.jpg



          障害ゆえにおとなしい、というより生来の気質が穏やかなのだと思います
a0177105_11244230.jpg



            食事の介助(よろけて何度も中断するのがかわいそうで支えています)

    トイレの事など 手がかかる事もありますが まったく苦にならない 夢のように可愛い夢卯
a0177105_11375367.jpg

                         あくびもする ぬいぐるみ

      
[PR]

by jiji-enishi | 2011-01-29 11:48 | 22 ・夢卯→翔卯 | Comments(2)
2011年 01月 27日

猫砂の海へ

             シリーズ(いつから?)最終章    トイレについてのお話
a0177105_6384829.jpg



    普段はこのようにケージのベッドで過ごしています    ドアは開けっぱなしで終日フリー
a0177105_6462710.jpg

      ここからサダコのようにズルズルズル~っと這い出してきて、いつの間にか戻っています




      ズザザザザ・・・っと泳ぐようにトイレをするのでお腹や足に猫砂がくっつきます
a0177105_6575919.jpg

              砂をかける事が出来ないのでトイレをしたらこまめにかたずけます
                    ウン○が足にくっついている時もありました(汗)



                     そんなの知ったこっちゃない 夢卯王子
a0177105_7262041.jpg





                               次回は まとめ
[PR]

by jiji-enishi | 2011-01-27 07:31 | 22 ・夢卯→翔卯 | Comments(0)
2011年 01月 25日

夢卯の食卓

                    今日は 夢卯の食事の仕方についてのお話

                     (夢卯の首まわりって王子の衣装みたい)
            
a0177105_7195543.jpg



                         ・・・で こちらが王子の食卓
a0177105_7222563.jpg

  煎餅の空き缶をテーブルに     姿勢を維持しやすいよう滑りにくい布張りのボードを敷きました
        
a0177105_7361358.jpg

                  ゆらゆらしながらも 一生懸命召し上がっております


   私がイソイソとテーブルセッティングを始めると 食事だとわかってモゾモゾしながら待っています


a0177105_74695.jpg

                   ・・・で、食事のあとは仰向けでチマチマ顔洗い



                       次回は夢卯のおトイレ事情について
[PR]

by jiji-enishi | 2011-01-25 07:50 | 22 ・夢卯→翔卯 | Comments(2)
2011年 01月 22日

(ほふく)前進あるのみ! 

                      今日は夢卯の移動方法についてのお話
a0177105_64744.jpg


       足は動かせますが腰が立たずべチョーっとなります   (たぬきみたいな後ろ姿・・・)
a0177105_73119.jpg


フローリングだと滑るので移動は「ほふく前進」           お尻を左右に振りながら上手に動きます
a0177105_741091.jpg


                では、ベロア風の滑りにくいカーペットカバーの上だと?

                                    ↓

              ビシッ!とおすわりの姿勢もとれます   (なんか顔 こわいよ)
a0177105_7134226.jpg

                             モデル立ち




a0177105_7281739.jpg



                      次回はご飯の食べ方についてのお話







                             お知らせ 

              1月30日に行われる いぬねこ親会に夢卯も参加予定です



          できれば先住犬猫のいないお留守番の短いご家庭が望ましいと思います

               夢卯のありのままを愛して下さる方とのご縁を待っています

       
          
[PR]

by jiji-enishi | 2011-01-22 07:31 | 22 ・夢卯→翔卯 | Comments(3)
2011年 01月 20日

仮名命名とその理由

             第一印象  (むっくむく)・・・で「む」が浮かび のばして「むー」
a0177105_7334451.jpg



                      漢字だと?     「む」は  夢       

             「う」は?       羽・宇・有・卯・・・今年の干支      卯
a0177105_739894.jpg



        今年最初の保護っこだし  飛躍の年になりますように・・・との願いも込めて

                         夢卯(むう)に決めました
a0177105_7524114.jpg



                   猫が好きな高いところへは上がれないけど

                    夢の中ではウサギのようにピョンピョン



                    夢卯は生まれつき両足が不自由です



                      生後4~5カ月くらいの男の子



               夢卯の障害をことさら強調するでもなく 悲観するでもなく

           ありのままをお伝えしながらゆっくりと「縁」を探していきたいと思います
[PR]

by jiji-enishi | 2011-01-20 08:04 | 22 ・夢卯→翔卯 | Comments(2)
2011年 01月 17日

行っちゃった・来てくれた



               甘太と暮らしてちょうど一カ月         今日でお別れ
a0177105_14322167.jpg




                ケージでもいい子にしてて 偉かったね!   ありがとう
a0177105_14344574.jpg





                     つかんだビニール袋ご縁を離さぬように
a0177105_14401311.jpg



                     正式譲渡まで見守っていきたいと思います

                  応援してくださった方々 本当に有難うございました


                                 そして


                   甘太がいなくなって心に穴があいてしまうその前に
          
                          やって来ました 新入りくん!

                       準備ができ次第 更新したいと思います


          
[PR]

by jiji-enishi | 2011-01-17 14:55 | 21 ・甘太 | Comments(0)
2011年 01月 16日

縁(えにし)の不思議

                保護活動を通じて思う・・・「縁ってあるかも」と

                    ちょっとしたタイミングで繋がる縁

            振り返ってみると アノ時のアレがコノ時のコレに繋がって

                  点だったいろいろな出来事が線になる




                     おと松くん・いとちゃん 仲良しきょうだい
                    追記: いとちゃんは正式譲渡になりました
                    7/30 追記:おとちゃんトライアル中
                    8/30 追記:おとちゃんも正式譲渡になりました

a0177105_96199.jpg


            まるふくさん「チョコっと幸せな毎日」で素敵なご縁を待っています


                 (まるふくさん  あんまり可愛いのでお借りしました)   
a0177105_9231319.jpg

                 猫の寝顔って なんでこんなに癒されるんでしょうか



      甘太をセンターから救い出してくれたよしださん「わん&にゃんのいる暮らし」では

                       ゴールデンレトリバーのミミちゃんが
a0177105_954497.jpg


                 すべてを受け止めてくれる優しい家族を待っています
                           虹の橋を渡りました
[PR]

by jiji-enishi | 2011-01-16 10:06 | ご縁探しのお手伝い | Comments(2)
2011年 01月 15日

相性と時間と「まあ、いいか・・・」


           お見合いは我が家で行われ 相性をみるため先住猫の寝吉くんが同席
a0177105_728828.jpg

寝吉くんは突然知らない家に連れてこられ固まり中  甘太は微妙な距離を保ちつつ気になって仕方ない

         お互い低く「う~」と唸り それを人間は静かに(実は息をのんで)見守ります




        甘太がさりげな~く さりげな~く 近ずいて・・・                  (そうそう・・・)

a0177105_7484042.jpg



              鼻チョンで上手にご挨拶          (人間は安堵のため息)
a0177105_754982.jpg



                         いきなり猫団子・・・なんて稀     

         喧嘩さえしなければ「まあ、いいか」ぐらいの気持ちでおおらかに見守っていれば

          猫は猫同士 徐々に折り合いをつけていくのでは・・・と(偉そうに)お話しました




                    予定が早まり 週明けからトライアル開始です
[PR]

by jiji-enishi | 2011-01-15 08:06 | 21 ・甘太 | Comments(2)
2011年 01月 13日

甘太  君の名は

          甘太は 「あまた」 でしたが 猫親のO様は 「かんた」 だと思っていたそう

            (みなさんもそう思っていましたか?・・・ってふつう そうですよね~)



                  「はじめに書かなきゃ~」         (そうですね)
a0177105_7321687.jpg





           ちなみに先住の寝吉(しんきち)君は よく寝るから「寝吉」になったそう(笑)
a0177105_7345754.jpg

                         どど~ん!と貫録の寝吉くん




                             ・・・ということで
a0177105_7403586.jpg


                  「あまた」は「甘太」と書いて「かんた」になりました

 

                
[PR]

by jiji-enishi | 2011-01-13 07:45 | 21 ・甘太 | Comments(0)