日々是猫日

jijienishi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

ころん物語 エピローグ

a0177105_837576.jpg



a0177105_838118.jpg





病室から雪を眺めつつ 小説家になった気分で更新します


2月25日の夜に届いた一通のメール 全文




「夜遅くに失礼致します
お元気でしょうか?

本日、遅ればせながら
翔卯の四十九日と一周忌を
葬儀をして頂いたお寺さんで行いました

今年に入り、翔卯がよく夢に出てきてくれます
いつも何故か実家の庭でちょこんと座って
翔卯と翔卯が連れてくる猫さんが話しかけてくる夢です
側にいてくれてるのかなと思う日々です」




文面から このブログを見ていない事がわかったので

私も翔卯を思っている事

最近 翔卯の記事を書いたばかりだという事

そして最後に

「もちろん翔卯は貴女の側にいるよ」と書いて返信



昨夜 翔卯ママから電話

「ブログを見るのが辛くて消してしまったのでアドレスを教えて欲しい」

ブログの入り方を伝えたあとで 夢の話しを聞いてみる

翔卯は人間の言葉を話すのだそう

「なんて言ってた?」

「おかあさん、ただいま」

翔卯が連れてくるのは翔卯と同じかちょっと小さめの綺麗な黒猫だって…

思わず「えっ?黒いの?」と聞き返す私

自然に声も大きくなる

はやる気持ちを抑え あえてころんのことも言わず

「とにかくブログを見て!」

そしてまた電話が鳴る

「…見た?」

「見ました…」

「どう思う?」

「…こういうことってあるんですね」

あとはもう泣いてみたり 「運命だよ!」と興奮してみたり…


繰り返し見る同じ夢

夢の中で実家のお母さんが「うちに入れてあげたら?」という

でもお母さんには黒猫しか見えていない

黒猫を抱いてお母さんが家に入ろうとするので

「待って、まだもう一匹いる」 と言って翔卯を見ると もういない

うちに黒猫が来るのかな…

翔卯が連れて来るのかな…

そう思ったって…



お届けは3月下旬頃

それまではnaoさん宅でお世話になります



ころんをしっかり抱きしめたり

耳元で言葉をかけたり出来ないままの別れは寂しくて切ないけど

幸せになるんだからね…


「夢の中の黒猫は何て言うの?」って聞いたら

「おかあさん」だって!


誇張も脚色もしていませんよ

全部ほんとうですよ



しかししかし… こんな経験が出来たこと

運命というものを体感したような不思議な気持ちになれたこと

感無量です



私が書けるころん物語はここまで

でもネバーエンディングストーリーってことですね これは…


[PR]

by jiji-enishi | 2012-02-29 11:24 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(14)
2012年 02月 23日

ブログ休止のお知らせ

a0177105_2041571.jpg

家族の看護のため しばらくの間ブログをお休みします

ころんはnaoさん宅に一時移動させてもらいました

ちばわんからねこ親さま引き続き募集中ですのでよろしくお願いします
[PR]

by jiji-enishi | 2012-02-23 20:04 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(5)
2012年 02月 21日

世が世なら・・・

               病院の待合室で お金持ち風のご婦人に声をかけられた
a0177105_13431578.jpg

       「まぁ!綺麗な猫ちゃんですねぇ~ 外国かどっかの血統書かなんかなんですかっ?」



        ガ イ コ ク カ ド ッ カ ノ・・・?    ケ ッ ト ウ シ ョ カ ナ ン カ・・・?




  

          「そう・・・ 世が世なら わたしはコンナトコロ・・・にいるような猫じゃないの」
a0177105_13564742.jpg

                    オムツしちゃって なに気取ってんだか・・・



        



                   天蓋つきのベッドで寛ぐお姫様のイメージ写真↓
a0177105_1401713.jpg






                  たしかに黒とグリーンの瞳がよく似合って美しい・・・
a0177105_1453734.jpg

     左目はうっすら白濁していますが日常生活にもころんの可愛さにも(笑)支障はありません






        そのご婦人・・・   キャリーから顔だけ出したころんを見てそう言たっんだけど・・・
a0177105_14253520.jpg

             オムツを見たら ビックリしたかもね    くっ くっ くっ くっ・・・





a0177105_14411946.jpg



                          ねこ親希望アンケート



                       センター・レポート更新しました!

                       心ある方の目にとまりますように











  

  
[PR]

by jiji-enishi | 2012-02-21 14:51 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(5)
2012年 02月 17日

しあわせのかたち


               1月18日からころんを預かったので 丸一ヵ月になります

             (病院の待合室での一枚 ↓  好奇心いっぱいの顔してますね)
a0177105_13211226.jpg


                    ころんが来る一年前 2011年1月17日 

                   我が家にやってきたのが 夢卯(現 翔卯)


               ころんと同じ下半身麻痺でしたが とても幸せだった翔卯
a0177105_1329135.jpg

             翔卯ママが葬儀のあとでくれたメールに こんな言葉がありました




         「翔卯が気持ち良く穏やかに過ごせるなら 大変なことは何もありませんでした」
a0177105_13351968.jpg

                       わかるな     その気持ち・・・





           陽だまりの中で毛繕いしたり すやすやと眠る姿を見ている自分も幸せ





                              すごい顔         
a0177105_13475275.jpg

                              でも 好き




                           ねこ親希望アンケート
[PR]

by jiji-enishi | 2012-02-17 13:56 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(9)
2012年 02月 16日

切ないけど嬉しい ころんの愛



                    赤ちゃんみたいな縦抱っこが好きなころん
a0177105_13323346.jpg

       私の肩越しに空を見たり風を感じて 気持ちよさそうに目を細めてゴロゴロ言います





      抱っこしてほしそうに じぃ~~~っと私を見上げるので ついつい仕事は後回しにして
a0177105_13392219.jpg


     「なになにぃ~ 抱っこぉ~?」 と誰かに聞かれたら恥ずかしいような声色で抱き上げます


       するところんは 「うれしいうれしい ありがとっありがとっ」 って感じで私の顔をなめ


     今度は自分の顔を洗い 思い出したように私をなめ 自分の顔を洗い また私を・・・延々


a0177105_14143174.jpg

               その様子が 私の面倒をみているつもりかな~ と思えて 

             くすぐったいような 嬉しいような 切ないような 可笑しいような



                          ねこ親希望アンケート





a0177105_1422140.jpg

                          センター・レポート更新

                       心ある方の目にとまりますように
[PR]

by jiji-enishi | 2012-02-16 14:26 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(4)
2012年 02月 14日

エースをねらう あしたのころん




                        今日はころんの足のお話し
a0177105_7181893.jpg






                      「立て!  立つんだ  ころ~ん!」
a0177105_772883.jpg

       ・・・と励ます丹下段平ジジと頑張る矢吹ジョーころんですが なかなか難しい感じ・・・





                自転車をこぐように足を動かしたり マッサージしたり 

            指圧のつもりで肉球をぷにぷに押して刺激を与えたりしていますが
a0177105_7324719.jpg

               おしりをついたまま前足だけで移動する様子は変わらない





             「ひろみころん  そんなことでは猫界の頂点には立てなくってよ!」
a0177105_7402459.jpg

                叱咤激励するお蝶夫人と 心配そうに見守る宗方コーチ







              う~ん  べつにわたし   そんなことどうでもいいんだけど
a0177105_757773.jpg

      お腹いっぱい食べられて(←よく食べます) お昼寝できれば(←よく寝ます)それでいいの





                     歩けても歩けなくても ころんはころん



                       ねこ親希望アンケートはこちら
[PR]

by jiji-enishi | 2012-02-14 08:08 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(5)
2012年 02月 12日

君がいるだけで

           ころんのように障がいのある子のご縁探しをする時 私が意識するのは

     「障がいのある可哀想な子をもらってください」というニュアンスの書き方をしないということ


a0177105_1710034.jpg




              「もらってください」 は 「もらってあげた」 になるかもしれない
a0177105_17181555.jpg

                はじまりがそれだと 踏ん張りがきかない気がするから





           心から愛しいとか 守りたいとか 湧きあがる気持ちがはじまりだったら
a0177105_1722425.jpg

                       なにがあっても頑張れる気がする





                      自分のために生きることはできるけど
a0177105_17257100.jpg
 
                 誰かのために生きている方がずっと力強いと思う






                 ♪ たとえば 君がいるだけで心が強くなれること ♪
a0177105_17353618.jpg






                  ♪ なにより 大切なことに気付かせてくれたね ♪
a0177105_1738126.jpg





                           ねこ親希望アンケート
[PR]

by jiji-enishi | 2012-02-12 17:43 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(5)
2012年 02月 10日

そこに ころんがいるから

 

 

                       今日は ころんとトイレのお話し
a0177105_1420687.jpg



                 chieさんから「猫砂トイレは出来ない」と聞いたので 

                     手毬 (現 ろく) と一緒にはできない




                          ・・・で こんな感じ  ↓
a0177105_14263155.jpg

                 ろくの猫砂トイレところんのペットシーツを敷いたら 

                    ころんのベッドを置く場所がとれないから




        高いところから外を眺められるので 狭いなりにも寛いでくれていたように思います

               (ゲージの上にいる時に撮った 来て間もない時の写真↓)
a0177105_14393341.jpg




               ろくが本当の家族のもとに行ったので ゲージにお引っ越し 
a0177105_1457918.jpg

 
            ころんと暮ら始めて3週間以上が過ぎ 生活のリズムが整ってきて

         お世話のこつ・・・というか段取りがわかってきたのでイイ感じになってきました

a0177105_15561227.jpg

     可愛くて可笑しくて笑っちゃうんだけど じっとみているうちに鼻の奥がツンとしてくる後ろ姿

        ころんはボブテイルで尻尾が短いので 人間の赤ちゃん用オムツでOKなんです

a0177105_1695365.jpg

             トイレについては確かに手がかかりますが 汚れたら洗えばいい  

                           ただそれだけのこと



      ころんのケガの理由は知る由もありませんが事故にしろ ましてや虐待にしろ人間のせい

       ならば私も同じ人間のひとりとして この子のお世話をするのは当たり前ではないか
a0177105_1634494.jpg

                どうして山に登るのか        そこに山があるから




                          そこにころんがいるから




                          ねこ親希望アンケート



    


   
[PR]

by jiji-enishi | 2012-02-10 16:40 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(10)
2012年 02月 08日

PRIDE



                     私は今 南の一つ星を 見上げて誓った

a0177105_1511457.jpg





                  どんな時も 頬笑みを絶やさずに 歩いていこうと

a0177105_1532410.jpg





                    貴方を想うと ただせつなくて 涙を流しては

a0177105_155394.jpg





                星に願いを 月に祈りを 捧げるためだけに生きてきた

a0177105_15143591.jpg


                   だけど今は 貴方への愛こそが 私のプライド



                 ころんへの一生の愛を誓ってくれる方は こちらまで
[PR]

by jiji-enishi | 2012-02-08 15:25 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(2)
2012年 02月 07日

ころんVS・・・

 


                      今日は ころんと先住とのお話し
a0177105_7271414.jpg

                   手毬(現 ろく)と一緒にいたのは 丸5日ほど

     ほぼ同じぐらいの月齢だから 足がなんともなかったらドタバタ追いかけっこしたでしょうね





                     突然のころん登場に 興味津津のろく
a0177105_7361064.jpg




                         両者 見合って見合って~

a0177105_7422351.jpg

     飛びかかるまでの絶妙な間合いがおもしろくて好きな私・・・ 耳の向きや視線も笑っちゃう




       ころんもなかなか勝気な感じ・・・(笑)    「なによ~やる気~?」 みたいな顔してる
a0177105_748460.jpg




      ピンボケしているから いつもなら没にするような写真だけど あんまり可愛いので採用!
a0177105_7512035.jpg




                     ろくが 睨み合いに負けて コテン(笑)
a0177105_804810.jpg

      この後 写真はブレ過ぎて載せられませんが 取っ組みあって楽しそうに遊んでいました





a0177105_8113862.jpg

         先住がいてもよし      2匹一緒に迎えるもよし      ひとりっこでもよし
  

                       ねこ親希望アンケートは こちら






                           野風も募集開始!
a0177105_8163076.jpg

                            とても綺麗な子です


                            いつでも里親募集中


                            よろしくお願いします






                   
[PR]

by jiji-enishi | 2012-02-07 08:24 | 45 ・ころん→慈々 | Comments(2)