日々是猫日

jijienishi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 28日

明日は

ちばわん しながわ ねこ親会
a0177105_2220592.jpg




会場では 緊張して 表情も固いでしょうが
a0177105_22252097.jpg

いつもはこんな…






長年 地道な活動を続けているS1号さん も 春ちゃんと参加します
a0177105_22263480.jpg

左が春ちゃん 隣りのピースくんも募集中!




みんな頑張って参加しますので 是非 会いにきてくださいね!

たくさんのご縁が繋がりますように


*会場周辺への駐車駐輪はご遠慮ください
[PR]

by jiji-enishi | 2013-04-28 23:26 | 74 ・円ら(つぶら) | Comments(2)
2013年 04月 26日

きっかけ

心を開くきっかけ 甘え出すきっかけが 

実は 「荒療治」 だったということを何度か経験している

「荒療治」 なんて表現が適切じゃないけど イメージとしてはそんな感じ
a0177105_1883970.jpg

先日 息子の検査入院があり 猫たちを動物病院に一泊させた

病院ではほとんどご飯を食べなかったそう

たった一ヶ月ではあるけど住み慣れた家に戻り 嬉しそうなおはぎ

「家っていいもんだ」 と 実感したはず

その時 おはぎの中で家猫としてのステップアップがあり
a0177105_18254713.jpg

お見合いで知らない人に会ったことで またさらに階段を上がった感じ



私はもう自信を持って おはぎを送り出せる

多くの成猫がそうであるように 馴染むまでに時間が必要だということだけ

その時間を大らかにじっくりと楽しんでくれるような方とのご縁が繋がりますように  
a0177105_18305429.jpg

おはぎも ちばわんねこ親会にエントリーしました


個人ボラ仲間(・・・と勝手に思っている) さくらさんもミルちゃんと参加予定です
a0177105_20364597.jpg

とってもいい子!    いい味だしてます~




円らも 負けじといい味だしてます~
a0177105_20392689.jpg


円ら (ちばわん)  &  おはぎ (個人保護)  ねこ親希望アンケート
[PR]

by jiji-enishi | 2013-04-26 21:46 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(2)
2013年 04月 21日

成長

今日でおはぎと暮らして一ヶ月

預かり当初は 募集するまでに時間がかかるだろうと覚悟した

シャーはしないものの 触ろうとするとパンチが出てくる

私の動きに敏感に反応する         疑惑の目で私を見る



でも待てよ・・・   ミミだって 始めの頃はそうだった
a0177105_17343266.jpg

「自分を大事にしてくれる人」 とわかれば 自ずと変わってくる

ミミも布団に入ってくるほど甘えっこになった


幸せになって 大好きなパパにピッタリ寄り添うミミ
a0177105_17321236.jpg




昨日はおはぎのお見合い

私に対しての最初の頃のように パンチに疑惑目

飼育経験のあるとても優しい方でしたが 先住は子猫の時から育てたそうで

おはぎを迎えるには力不足を感じる とのお返事でした
a0177105_17475847.jpg

お見合いの後 玄関までお見送りをして おはぎのところに戻ると

私を見るなりコテンとひっくり返り甘えてきて 「ただの人見知りな家猫」 になっていた

結果は残念だったけど おはぎの成長を感じた日でした

また気を取り直して頑張ります!




ねぇねぇ  円ら         お前さんにも予定ができたよ
a0177105_189663.jpg




「・・・えっ?   ぼくにもっ?    とうとう・・・」
a0177105_18125193.jpg





ちばわんねこ親会に参加する予定が
a0177105_18553586.jpg

しかも バナーに使ってもらってるよ

(ジンクス ジンクス・・・)


円ら (ちばわん) & おはぎ (個人保護)  ねこ親希望アンケート

だるまのことは 落ち着いたら また!
[PR]

by jiji-enishi | 2013-04-21 18:59 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(2)
2013年 04月 20日

負けてたまるか





先ほど到着

経緯はこちら

a0177105_17372444.jpg


七転び八起き  「だるま」  と命名 

どうぞよろしく
[PR]

by jiji-enishi | 2013-04-20 17:41 | 58 ・だるま | Comments(0)
2013年 04月 16日

もしもし

ちまちま顔を洗っているおはぎさん
a0177105_10562443.jpg




「・・・ん?」
a0177105_10573962.jpg

お前さん お見合いが決まったよ




「お見合い?」
a0177105_1155761.jpg

初めての人だと隠れてしまうから ケージに入れて会って頂こう

おはぎの生い立ちも 慣れるまでに時間が必要なことも 

いいことも悪いことも全部伝えてみよう

そのうえで お返事を頂こう
a0177105_11141296.jpg

頑張ろうね






もしもし    円らよ     円らさん
a0177105_11153755.jpg

お前さんには なんの予定もないよ・・・


円ら ねこ親希望アンケート





チャリティーイベントのお知らせ

a0177105_11194871.jpg

a0177105_11331761.jpg


是非ご参加ください
[PR]

by jiji-enishi | 2013-04-16 11:23 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(0)
2013年 04月 11日

エネルギー補充

成猫でも子猫でも 保護したばかりの時は ケージをすっぽり布で覆ってしまう

成猫は暗い方が落ち着くから

子猫の場合は外が見えると出たがるから



様子を見ながら布を少しづつめくっていき 完全に覆いを取り去る時は除幕式の気分

a0177105_11384243.jpg


フリーにしても落ち着いて過ごせるようになったおはぎ

a0177105_13202976.jpg


気に入った場所も見つけ 寛ぐようになった

a0177105_1303884.jpg

誰にでもすぐにベタベタの甘えん坊とはいかないけど

アイコンタクトがとれるような・・・心の動きがわかるような・・・そんな気がしておもしろい

打ち解けていく過程をも楽しんでくれるような人とのご縁がありますように




さて 「愚かな人間ども・・・」 だったのが
a0177105_18142448.jpg




こんなふうになり     (なんで写真が小さくなるんだろう・・・)   
a0177105_1816263.jpg

無事に手術が終わりました        「㮶那 頑張ったね!」






そして むつきも頑張りました      (ママお手製の術後着!)
a0177105_18224629.jpg

ブログも出来ましたよ

「晴れ時々ひめ日記」






近況報告の写真のタイトルが 「お宝映像」 となっている 楽しいご家族から

昨日 「ついに念願のバイク免許取りました!」 というメールが届き 

いったい何事かと スクロールして見えてきたのが これ 
a0177105_1838516.jpg

全盲のお宝(みつば)には びっくりするほど希望者がいて ほんとうにびっくりだった

a0177105_1846626.jpg




  

メッシュに顔を押し付けるから 銀行強盗みたいになる子猫たち
a0177105_20173892.jpg

ゴニャンジャーは昨日で2才




「愚かな・・・」  のベル(幸卯)
a0177105_2020512.jpg


ベルのあと さらに2匹を迎え 赤ちゃんも誕生し 賑やかな毎日
a0177105_20213157.jpg



先が見えないと気持ちが重たくなることもあるけど 

幸せになった子が エネルギーチャージ


a0177105_203239100.jpg

さあ また頑張ろう!
[PR]

by jiji-enishi | 2013-04-11 20:38 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(2)
2013年 04月 08日

目に力

ニャンモックを使ってみた 今朝のおはぎ
a0177105_19571353.jpg

掃除機をかける私を 迷惑そうに 「ねぇ まだ?」 みたいな視線で見ている

おはぎの育った環境を見る限り 掃除機も初めてかな・・・

生活リズムにも慣れてきて 朝ごはんの後にガーガー始まるのもわかってきている




掃除が終わると フリーになって遊ぶ時間 (撮影のため・・・)
a0177105_1556146.jpg

おもちゃを見つめる目は真剣そのもの   

以前の環境では どんよりとしていた目が 活き活きと
a0177105_15502659.jpg






円らって 動けないせいもあるけど 撮りやすい子
a0177105_15391498.jpg

・・・で なんか笑っちゃう子
[PR]

by jiji-enishi | 2013-04-08 15:43 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(0)
2013年 04月 07日

あ ゆ み

サンボさんが送ってくれたおはぎたちの写真

(右から とんぼ ミルク おはぎ)
a0177105_13312813.jpg


様子を見に行ったベテランボラからのメールには 「ずばり 普通の野良」 だって・・・


臆病な子を保護して懐かせたことはあるけど 野良に近い子は初めて


この写真は 到着直後 ケージに移したところ
a0177105_14514285.jpg


こんな風に挟まり 固まっていた子が (3/21) 



こんな感じで 余裕の挟まり方に (4/6)
a0177105_14533726.jpg


ケージの上のベッドを落っことし 寛いでいるおはぎ





「まあまあ」 とか 「だいたい」 とか 「ぼちぼち」 が好きで 

「こんな感じ」 だの 「こんなもんで~」 だのと いい加減な性格の私

「計画的で緻密」 とはほど遠い この私にしては 珍しく おはぎに対して慎重だった

焦らず 急がず 石橋を叩きながら そろりそろりと 渡ってきた




「私を騙したのね」 (3/22)
a0177105_14484757.jpg

 
と おはぎに思われないように 注意深く 慎重に・・・

 



今日で 預かり開始から18日
a0177105_1513183.jpg


表情も柔らかくなり 甘え鳴きもするようになり 私との信頼関係は出来つつある

ねこ親さんのところへ行けば また一から築いていく関係だけど

「人って怖いものじゃないんだ 家猫の暮らしって安心できて なかなかいいもんだ」

とわかったはず (・・・だと信じている)

だから 一からじゃなくて 三ぐらいから始まるかな~



良いご縁がありますように






[PR]

by jiji-enishi | 2013-04-07 15:17 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(0)
2013年 04月 04日

当たり前の幸せ



柔らかくて心地よいことを覚え     寛ぐことを覚え     穏やかに過ごす おはぎ

a0177105_17502666.jpg


肘掛に寄りかかったりしてみた おはぎ






こうして改めて見ると    おまえさん    なんだねぇ

a0177105_17581245.jpg


なかなかの美貌じゃないの






円らよ    こうして何度見ても    おまえさんは    ナンだねぇ

a0177105_187144.jpg


円ら (ちばわん)  &  おはぎ (個人保護)        ねこ親希望アンケート
















 
[PR]

by jiji-enishi | 2013-04-04 18:12 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(0)
2013年 04月 03日

おはぎのこと


おはぎは劣悪な環境から保護された子

時々見かける 「多頭崩壊」 

散らかり放題 足の踏み場もない中にひしめき合う犬や猫

「ひどい・・・  あんなところで可哀想に」      現場の写真を見るたびに胸が痛かった

a0177105_21331093.jpg



おはぎたちの事を知ったのは ちょうど甘音とちゃなが決まった時

だから迷わず預かりを申し出た

a0177105_14503145.jpg



きれい好きな猫が こんな中で暮らし 身の置き所もなかっただろうに

a0177105_14533348.jpg



人の愛情も知らず 野良猫と大差ない状態

そんな子たちを18匹中 7匹も引き受けたサンボさんはすごい

言葉にすれば一行だけど とても勇気と根性がいること

そんな男気のある彼女に 「どの子でもお任せ」 で連れてきてもらったのがおはぎ

a0177105_152431.jpg



甘いもの好きだし お彼岸だったし 三毛猫で もち米・あんこ・きなこ・ごま って感じ・・・

苦労した分 これからは愛情いっぱいの甘い暮らしをしてほしいとの思いも込めて命名

a0177105_1510890.jpg


こんな寝顔を見ると 救い出されて ほんとうによかったと思う

幸せになってほしいと思う

a0177105_1520364.jpg



家族探しを始めます

jijienishi81★yahoo.co.jp  (★→@)





「ぼくもー」
a0177105_1525262.jpg

[PR]

by jiji-enishi | 2013-04-03 15:30 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(2)