<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

あみだくじ

つみき・・・     あんたって
a0177105_1745342.jpg


たぬきの置物みたい




とにかく じとーーーっと こちらを見つめます・・・
a0177105_17515833.jpg


poodlepootaさんが捕獲できたのが5月4日

まだひと月も経っていないんだもんね

家猫としての全てが つみきにとっては初めてなのだから無理もない

a0177105_1801768.jpg


可愛い顔しているんだから そんな仏頂面しないのー




ほのぼのは ピョンピョン私に飛びついては ゴロゴロゴロゴロ・・・
a0177105_1821784.jpg


つみきだって このぐらいの時から暮らしていたら さぞかし可愛い子だったろうに・・・(過去形)



こうして 噛んだり噛まれたりしながら 手加減を覚えていく仔猫たち
a0177105_1874536.jpg


ほのはひとりっ子になるので 今のうちにいっぱい遊んでおきなね



ほののお姉ちゃん  5年前に虹の橋を渡ったキャリコちゃん
a0177105_18102396.jpg


ほののママとなるキャリコママは 毎日ほのの写真に話しかけているそうです



そのキャリコママ含め 4名の方がクイズに応募して下さいました

毬屋雷蔵堂さん  「舟歌」               それはないでしょう~

姫丸まいこさん   「卒業写真」 「青春時代」   同年代?

ねじりばなさん   「やさしさに包まれたなら」   やっぱりユーミン   同年代?

・キャリコママさん  「乾杯」                円らが決まったら それはもう乾杯したくなります

a0177105_18381443.jpg


久しぶりのあみだくじに なんだかドキドキでした

毬屋雷蔵堂さん おめでとうございます!  

さらに この中から正解の方には (いつになるかわかりませんが) 豪華プレゼントを!
a0177105_18452967.jpg


この姫丸さんからもらった名札には 

いつの日か円らの本当の名前を書き込んで 送り出したいと思います

ねこ親希望アンケート



毬屋雷蔵堂さん 個人ボラティアの支援をしながら ご自身も預かりを始められました
a0177105_1849272.jpg


和・三・盆 の三兄弟   募集開始です!

良いご縁がありますように

[PR]

by jiji-enishi | 2013-05-31 19:15 | 74 ・円ら(つぶら) | Comments(10)
2013年 05月 29日

つみき 二段目

昨日撮った つみき (うちに来て3日目)
a0177105_1812239.jpg
  
少しだけど 表情が柔らかくなったかな



こんな寝顔を見ると ほっとする
a0177105_18491175.jpg

「焦りは禁物」 を胆に銘じ 

子供の頃に見ていた 一休さんの

「あわてない あわてない・・・  ひとやすみ ひとやすみ・・・」 の気持ちでいきます          




うちに来て 今日で2週間の ほの&ぼの   仔猫の成長はあっという間
a0177105_18515282.jpg

写真屋さんで 「あー もうちょっと左・・・   そうそう それでもうちょっと上向いてみてぇ~」

と言われながら撮った七五三の記念写真みたい



お気に入りの円らの写真
a0177105_991568.jpg

意志の強い顔してる


円ら & つみき ねこ親希望アンケート
[PR]

by jiji-enishi | 2013-05-29 09:17 | 60 ・つみき→満月(つき) | Comments(0)
2013年 05月 27日

つみき 一段目

移動から一夜明け ケージを覆っている布をそーっとめくると カバー付きのトイレに籠っていた
a0177105_1828477.jpg

そーっとカバーを外して撮った一枚


恐れおののく・・・って感じ


・・・で トイレから出たところにカメラを向けると こんな顔
a0177105_2024346.jpg

身の置き所がない・・・って感じ



布をかけて しばらく時間をおいてから覗いてみると
a0177105_205028.jpg

ちゃっかり ニャンモックに乗っていた



ニヤニヤしながら 「へぇ~ そこに乗ったんだー」 と声をかけると



a0177105_2064996.jpg

バツが悪いような感じ・・・


つみきは推定生後8か月 まだまだ子供で遊び盛りのはずだけど

外で必死に生きてきたから そんな余裕なかったよね

仔猫らしく はしゃぐ姿が見られますように・・・



んふふ~っと 今日もニャンモックに乗ってご機嫌なほのぼの   仔猫らしさ満開
a0177105_20145776.jpg




それを下から 「いいなー」 と眺める円ら 
a0177105_20165737.jpg

ちょっと 切ない



円ら & つみき ねこ親希望アンケート
[PR]

by jiji-enishi | 2013-05-27 20:26 | 60 ・つみき→満月(つき) | Comments(4)
2013年 05月 26日

つみき遊びが出来ますように



今朝のほのぼの   朝ご飯をお腹いっぱい食べて 眠くなってきた頃
a0177105_16454616.jpg

明け方から ダーッ ダーッ と行ったり来たり走り回っているので・・・




その行ったり来たりを マンガみたいに目で追っている円ら
a0177105_16584145.jpg

ほのぼのが右へ行けば右   左へ走れば左    呆気にとられている感が笑えます




そして お昼寝大好き~肉球家族 からやってきた 可愛いつみき


今日から 我が家にてご縁を待つことになりました
a0177105_18474943.jpg

到着して ケージに移したばかりのつみき

写真を撮るため じゃらしてみたけど 遊ぶ余裕なんか ありゃしません    

ゆっくりいこうね      


円ら & つみき ねこ親希望アンケート
[PR]

by jiji-enishi | 2013-05-26 18:52 | 60 ・つみき→満月(つき) | Comments(0)
2013年 05月 25日

ほのの縁

今日は ほの のお見合い

この日を楽しみにしてくれていたママに抱っこされる ほの
a0177105_11532899.jpg

先住のキャリコちゃんを亡くし あまりに悲しくてなかなか踏み出せずにいたそうですが

5年の月日が経ち ようやく迎える気持ちになって 今日のご縁となりました

お届けは一ヶ月後の予定




ぼの   ジジクライミング
a0177105_1205073.jpg

ピョンっと私の足に飛びつき ガッガッガッガッ と登ってくるので 痛い

這い上がってくる顔は真剣で とても可愛い そして 怖い

ぼのは来週お見合いの予定です




ところで 私は歌詞と写真を組み合わせて載せるのが好き

手抜きといえばそうだし 例えば恋愛の歌と猫の写真とはなんの関係ないわけだけど

撮った写真をぼーっと眺めていると 曲が浮かんでくることがある



・・・で 円らの卒業記事に合わせる曲は ずいぶん前から決めている

さて ここで初めてのプレゼント企画       *その曲名はなんでしょう*

a0177105_12382621.jpg

このドットのスタイは にゃんにゃんにゃんもっくの姫丸さんから頂いたもの


にゃんもっくの発送が手違いで遅れたお詫びとして 名札と一緒に同封してくれました
a0177105_12412275.jpg

左は「ベルデの森」 右が「いちごちょこ」  スタイは花柄とドットのリバーシブル



いちごちょこ 使用例
a0177105_1246553.jpg

これに乗ると よく寝ます




プレゼントは Animal Resucue Networkのマグネット&ポストカード4種
a0177105_12561441.jpg

買い物を楽しみながら 支援にもなるというのは素晴らしい

その可愛さはもちろんのこと 動物たちのためになっていると思うと愛着も満足度も倍増
a0177105_1316973.jpg

マグネット&ポストカードは応募してくれた方の中から あみだくじで抽選

問題の答えは 円らが巣立つときにわかるので

当たった方には その時にまたプレゼントを送らせてもらいます
a0177105_13173560.jpg

「ずいぶんと また気の長い話し・・・」



明日は ちばわんいぬねこ親会
a0177105_13202258.jpg

参加猫はこちら

良いご縁がありますように

是非お越しくださいね!

*会場周辺への駐車・駐輪はご遠慮ください
[PR]

by jiji-enishi | 2013-05-25 13:44 | 61 ・ほの→くるみ | Comments(8)
2013年 05月 23日

ルーツ

今日はおはぎの巣立ちの日

うちに来たばかりの時は ベッドの奥で体を固くしていた子が

a0177105_1816268.jpg





今では私がそばでガタガタやっても 安心して眠るようになった

a0177105_20104513.jpg



保護当初は考えられなかったことで 感慨深いものがある



自信を持って 家族のもとに送り出すよ

a0177105_20155532.jpg








おはぎがこれから暮らすのは 猫好きな人が多く住む町 (おはぎママ談)

a0177105_2036486.jpg



ねこ町通り (おはぎママ勝手に命名) を抜け 

猫好き坂 (ジジ勝手に命名) を登った先に おはぎの終の棲家はある

この窓から音二郎くんと並んで庭を眺めたり 見晴らしのよい景色を見ている姿をイメージし

人様の家ながら 「うわーい!」 と 大の字になって 寝っ転がりたくなった私

a0177105_18233436.jpg




なんだか大好きなジプリの 「耳をすませば」 の世界で

帰り道は 雫のように 子供のように 階段を駆け下りたい気分だった

a0177105_1834946.jpg


 
おはぎ御膳  

a0177105_19382897.jpg



たくさんのおもちゃ  猫の置物  どれもこれもが 嬉しくて・・・



私もママも無理したくなかったので 抱っこのお届け写真は撮らなかったけど

私の家に来た日とは比べものにならないほどリラックスして 余裕でした

a0177105_19444291.jpg


 




最後に命名のエピソード

たまたまつけた 「音二郎」 という名前が のちにママの曽祖父と同じだったことがわかり

それならばっ!・・・と 今度迎える女の子には パパの曾祖母の名前をもらうと決めていたそう

a0177105_18442212.jpg




おはぎ 改め すめのさん

幸せにね~

a0177105_20465866.jpg



注 : さん までが名前です!
          





ほの ぼの それぞれお見合い予定

a0177105_19585254.jpg







円らは 相変わらず 予定なし

a0177105_19592860.jpg

[PR]

by jiji-enishi | 2013-05-23 20:51 | 59 ・おはぎ→すめのさん | Comments(2)
2013年 05月 21日

縁起

3月22日 引っ越しを理由に 飼い主によってセンターに連れてこられた2匹

a0177105_1433385.jpg



募集掲載のタイトルにもブログにも

何度も 「飼い主持ち込み」 と書くのは どこかで見ているかもしれないと思うから

この子たちを捨てた誰かが このブログを読んでいるかもしれないから


そんなに急な引っ越しだったの?   ペット飼育可のアパートは借りられなかったの?

駅から遠い物件はどう?   築年数が経っている物件は?

手放さない努力はしたの?   新しい飼い主を探す努力はしたの?

持ち込みは殺処分と知っていながら  なんでそんなことが出来たの・・・

a0177105_15241.jpg


 
4月2日にセンターからchieさんが引き出してくれて 

私の事情で移動したのが4月20日

初対面でも撫でるとゴロゴロ言って 顔を近づけてくる甘えん坊

私は 「がんばろうね」 と だるまに声をかけた

a0177105_15212255.jpg



写真を撮って 掲載して ブログ更新して あとは待つ日々



それは5月14日の夜のこと   一通のメールが届いた

件名は 「だるま希望者さん」

思わず おおっ! と独り言

白血病キャリアの先住猫のお友達に  と だるまに白羽の矢が立った

そのご家族なら だるまの幸せは間違いない

でも 猫友達としてのだるまはどうだろう と考えた時

追いかけっこしたり 取っ組み合ったり 猫団子で一緒に眠ったりする姿がイメージできない

おはぎや円らと遊ばせることは出来ないから 私の想像ではあるけど 

ケージ越しの他猫に対する反応を見ただけで なんとなくわかるもの

たくさんの子を見てきた経験と 人への甘えぶりでもわかるもの

chieさんも同意見

a0177105_1544161.jpg



決まってほしい気持ちと だるまよりもっとふさわしい子がいるはず という思いのせめぎ合い

だるま希望者さんに 私の気持ちを正直に書いたメールを送信

chieさんとも 「先住猫ちゃんの事を一番に考えなきゃね」 という話しをした

16日 もう少し時間をかけて考えてみる旨のお返事を頂き 

翌17日 金曜日の朝のことである


ポケットの携帯のバイブレーターが鳴った    ねこ親希望アンケート

ほの&ぼのの掲載をお願いした翌日だったので

「やっぱり仔猫は早いね~」 なんて思いながら画面を送っていくと

そこに現れたのは 「だるま」 の名前

おおおっ!  このタイミングで この流れ?
 

・・・ということで   

優しいご夫婦に迎えて頂き 思い切り甘えられることになりました!

a0177105_16213135.jpg



名前は変わらず だるま

19日にchieさんのお届けで すでに新生活を始めています 

おめでとう!   だるま バンザーイ! 





おはぎも もうすぐ バンザイ

a0177105_17592542.jpg


 



円らは いつになるかねぇ・・・

a0177105_1801715.jpg






今日の午後撮った ほの&ぼの

体調を崩して心配しましたが もうすっかり元気!

a0177105_1821955.jpg



膝から ピョンっと飛びついたり 這い上がってくるので 私の首の周りは傷だらけ

可愛い盛りのほのぼのです












 
 


[PR]

by jiji-enishi | 2013-05-21 18:15 | 58 ・だるま | Comments(6)
2013年 05月 17日

仔猫時代の真ん中は・・・

ほのぼの兄妹     飛び回っていて 私は ほのぼのする暇もない・・・
a0177105_18321912.jpg



二匹はよく似ていますが  ほのはたれ目で 「やっぱり女の子」 という感じ
a0177105_18363771.jpg




ぼのは 「やっぱり男の子」 という感じ
a0177105_18374077.jpg




だるまの仔猫時代も さぞかし可愛かっただろうね
a0177105_1857382.jpg




おはぎも可愛かったよね~   きっと
a0177105_1902476.jpg

「あたりまえじゃないの」




円らが仔猫だった時を想像して ぷぷぷ・・・と笑ったけど
a0177105_1955393.jpg

ああ でもこの子は いつどこで何があって障がいを負ったんだろう・・・

なんか 考え込んでしまった



a0177105_1975265.jpg

[PR]

by jiji-enishi | 2013-05-17 19:11 | ほの&ぼの | Comments(2)
2013年 05月 15日

ほのぼの

円らです  

「円らな瞳に吸い込まれないように気をつけて」
a0177105_1213142.jpg





だるまです 

「甘え方には定評があるぼく」
a0177105_12171498.jpg





おはぎです 

「仮屋暮らしも あとちょっと」
a0177105_12193843.jpg






わたちの名前は ほの
a0177105_1834244.jpg






ぼくの名前は ぼの
a0177105_1834546.jpg






♪ 二匹合わせて  ほのぼのだー  きみとぼくとで  ほのぼのだー ♪
a0177105_18442787.jpg

先ほど到着!

搬送のblandaさん ありがとうございました

近々ちばわんより募集開始します
[PR]

by jiji-enishi | 2013-05-15 18:51 | ほの&ぼの | Comments(6)
2013年 05月 14日

ほんと?

今日撮った 円ら                   (私のひざの上にて)
a0177105_17442971.jpg

先日のねこ親会で 何人かの方に 「可愛い」 と言われた円ら

(そうかな・・・) ふふっ

でも 「すごく可愛いですよねーっ!」 と言われた時には

(すごくだなんて・・・    そんな    ・・・お世辞?) 
a0177105_17554570.jpg

そういえば・・・ かかりつけの獣医も 円らに話しかける時

「つぶら」 じゃなくて 「ちゅぶらぁ~」 って言ったし

やっぱり お世辞じゃないのかも

円らにお世辞言っても なんにもならないんだしね

ほんとに可愛いのかも      うふふ





だるまは 気の小さな甘えん坊
a0177105_8582556.jpg

とにかく人にベッタリで おひざ大好き

この子だけを愛して下さる方とのご縁を願っています


円ら (ちばわん) & だるま (個人保護)  ねこ親希望アンケート
a0177105_1873561.jpg




「ねぇ 聞いてくださる?」
a0177105_2043743.jpg

どうしました? おはぎさん




「お届け日が 決まったのっ!」  
a0177105_20444521.jpg

23日に我が家を巣立つ おはぎ

カレンダーを見ながら 家族のもとに行くその日を指折り数えています





5月5日に保護して ジジ宅に3日     なこうどk宅にわずか3日で
a0177105_2050436.jpg

家族が決まった なぽり&たん



これからも ずっと一緒にいられることになりました
a0177105_20532411.jpg

よかったね~!    幸せになります~!    おめでとう!
[PR]

by jiji-enishi | 2013-05-14 21:04 | 74 ・円ら(つぶら) | Comments(0)