日々是猫日

jijienishi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

暖かな春




昨夜 chieさんのお迎えを待つ間 抱っこして撮った育

a0177105_15172268.jpg



左目の隣の三日月もよう



卒業記事に載せたくて撮っておいた三日月

11月27日 夕方の月

a0177105_15242098.jpg



障害があろうとなんだろうと 動物たちはただひたすら生きる


a0177105_15282312.jpg





かっこいい





a0177105_15285753.jpg



生きるとは こういうことぞ



a0177105_15311450.jpg




先ほど 無事お届けが終わったとメールが届きました




バイバイ 育


a0177105_15442080.jpg






そして その後すぐ ママからも写真付きのメールが届きました


お水をガブガブ飲んでいるそうです

a0177105_15454589.jpg







育 改め 小春





a0177105_15475808.jpg


幸せにね









a0177105_16005421.jpg




[PR]

by jiji-enishi | 2014-11-30 16:04 | 78 ・育→小春 | Comments(4)
2014年 11月 29日

ロック




poodlepootaさんとタッグを組んで結んだご縁は怪獣兄弟が二度目

最初のご縁は 去年の6月に巣立った満月(保護名 つみき)

a0177105_11415253.jpg



満月も一人暮らしの男性への譲渡

【もふ道】




私は今でも 彼の事をリチャードと呼んでいる

つみき PRETTY WOMAN







いよいよ明日お届けとなるピグモンとブースカ

怪獣パパ!  今日は大掃除で最後の仕上げ?だそうで

月曜日は休暇を取っちゃって

銀の猫じゃらしまで用意しているとかいないとか・・・ 

a0177105_11513758.jpg








そして育も明日お届けとなり 今夜chieさんが迎えにくるので

a0177105_12420306.jpg


私は今日でお別れ









リチャードは私を ロックな人 だと言った


フレディ・マーキュリー 圧巻の歌声



自分に気合を入れる時に聴く曲









[PR]

by jiji-enishi | 2014-11-29 13:01 | 79 ・ピグモン・80ブースカ | Comments(0)
2014年 11月 28日

慈愛





まるで赤ちゃんのおくるみの如くペットシーツに包まれ ママに抱っこされる育

a0177105_17391263.jpg


いつでも里親募集中に掲載されたのが22日

翌23日にメールを頂き 24日にお見合い





こちらはお姉ちゃんの抱っことママの優しい手

a0177105_17422062.jpg








パパは一生懸命に育の足をマッサージ

a0177105_17474327.png



この時 おしっこが手に・・・ (もしかしたらウンチも)

でも そんな素振りを全く見せなかったご主人

マッサージの後 両手をずっと上にしたままにしているの見て やっと私が気付いたぐらい



a0177105_19022551.jpg



ご家族の育を見る目は慈愛に満ちていた



a0177105_19033623.jpg



育はchieさんのお届けで



a0177105_19045288.jpg



ピグモンとブースカはpoodlepootaさんのお届けで この家を離れます




a0177105_19070699.jpg






ちばわんの預かりボランティアさんが猫カフェをオープンしました!

Cafe Blanc

ちばわんの保護猫もこちらで募集してくれるそうです

どうぞ宜しくお願いします!




ちばわん ねこ親会in品川

参加猫はこちら

a0177105_16475182.jpg


今年最後の開催です

たくさんのご縁が繋がりますように🍀



[PR]

by jiji-enishi | 2014-11-28 19:16 | 78 ・育→小春 | Comments(2)
2014年 11月 27日

至福


子供の頃 私は空想好きの夢見る少女だった

メアリー・ポピンズの本が好きで

赤毛のアンのような家に住みたくて

ハイジの干し草のベッドに寝てみたかった

そんな自分をすっかり忘れ ただの大人になった


a0177105_07554551.jpg




保護活動を続けるうち 

猫だけじゃなく 人間以外の生き物と向き合ううち 

時々 子供の頃にワープするような気持ちを経験するようになった



a0177105_08252154.jpg



【後の十三夜】を見た時もそう

「ただの月」 と言ってしまえばそれまでのことなのに 泣いている私



育がいなければ あの一生一度の月には会えなかった

至福の時だった


a0177105_08074890.jpg


育のおかげで 夢見る少女に戻ってこの記事を書いている





「ありのままを伝えて 育を丸ごと愛してくれる家族を探そう」と書いた私に

a0177105_08091102.jpg





「ウンチもろとも愛したい」と言ってくれる家族が現れた





a0177105_08084433.jpg



干し草のベッドに飛び込んで お日様の匂いに包まれたような気持ち

育がいなければ こんな至福の時もなかった



【育】という名の神様   ありがとうございます










[PR]

by jiji-enishi | 2014-11-27 08:28 | 78 ・育→小春 | Comments(6)
2014年 11月 26日

愛あふるる その2





あのマザーテレサでさえ 大きなことはできないと言う




a0177105_10512119.jpg





うん そうなんだって



a0177105_10521087.jpg


この言葉を初めて読んだとき 力が抜けた


a0177105_10593101.jpg

そうか・・・

あのマザーテレサでさえ 大きなことはできないんだ

私なんかに大きなことができるわけがないじゃないの

a0177105_11123302.jpg



a0177105_11125439.jpg


目の前の命に 向き合うだけ


a0177105_11283032.png



目の前のうんちに向き合うだけ・・・


a0177105_11341297.jpg


ベッドとトイレをくっきり分けてトレーニング中ですが 意識して排泄しているというより出ちゃっている感じ

オムツをつけたいところですが 小さ過ぎて合うサイズがない

もう少し身体が大きくなるまでは我慢





そのオムツ猫の先輩 慈々の近況が届きました

a0177105_11445688.jpg


ママと日向ぼっこで 笑ってる?




a0177105_11501750.jpg

これは人間の赤ちゃん用オムツSサイズをつけた慈々







a0177105_12074034.jpg

円らがつけているのは ペット用のSSサイズ

(何度見ても笑える写真)





a0177105_12145154.jpg

頑張って大きくおなり







ピグモンとブースカは 昨日無事に去勢手術を終えました

a0177105_12345213.jpg




お届けは30日(日)


a0177105_12355882.jpg


怪獣パパは 張り切って迎える準備を整えています








迷子犬のご協力を宜しくお願いします!


ちばわん 迷子ブログ






[PR]

by jiji-enishi | 2014-11-26 12:47 | 78 ・育→小春 | Comments(0)
2014年 11月 25日

愛あふるる その1




一番大事なものってなんだろう








a0177105_11013407.jpg



きれいごとではなく かっこつけているわけでもなく 最後の最後は それしかないと思う





11月16日の猫の譲渡会~tette~

会場をウロウロしていると 怪獣たちのケージを見ている方が目に入った

近づいて声をかけたら 「保護主さんですか?」 と恥ずかしそう

聞けば ブログを見て怪獣たちを見初め 来てくれたという



一人暮らしの男性というだけで 譲渡条件の段階でダメだったり 希望しても断られたり

そんな中 自信なさそうに ピグモンとブースカが可愛い と来てくれた方



私は彼に二つの事を伝えた


一つ目は 遠方ではあるけれど くるねこさんの掲載を見て希望してくれている方がいる事


a0177105_11025141.jpg





二つ目は 私が参加している14時半までの間に 他に希望者が現れるかもしれない事




a0177105_11030659.jpg



それに対し 「幸せになる事が一番ですから」 と答えてくれた


a0177105_11074987.jpg



猫が飼いたかったら ペットショップに売っている

お金さえ払えば手に入る

条件もなく 質問もされず お金さえ出せばすぐにでも



2012年8月7日に書いた記事

「たとえば自分が・・・」





















[PR]

by jiji-enishi | 2014-11-25 11:34 | 79 ・ピグモン・80ブースカ | Comments(3)
2014年 11月 23日

育 募集開始


私のお腹の上で遊ぶ育

a0177105_17414449.jpg



a0177105_17420126.jpg









体重650g(11/22)

a0177105_17295588.jpg



おなかポンポコリン

元気で健気で良い子


a0177105_17311312.jpg



足の障害は治る事がないけれど 育は育

当然のことながら 育はなにも悪くない


a0177105_18211501.jpg




ありのままを伝えて 育を丸ごと愛してくれる家族を探そう



a0177105_18124808.jpg


育へのお問い合わせは jijienishi81(☆→@)yahoo.co.jpまで


a0177105_18300062.jpg


いつでも里親募集中 【育】













[PR]

by jiji-enishi | 2014-11-23 00:01 | 78 ・育→小春 | Comments(1)
2014年 11月 22日

命 育む

私が育の存在を知ったのは10月23日

a0177105_16032038.jpg


気になりながらも 預かりとして手をあげることが出来ずにいた



chieさんから相談のメールが届いたのは10月28日

「冨里のセンターから26日に引き出した後ろ足麻痺の子猫」



あの子!

a0177105_16044813.jpg


すぐに「いいよ」と返信

その日の夜遅く chieさんに連れてきてもらった可愛い子

a0177105_16112781.jpg



診察のため11月1日深夜 いったんchieさんのところに戻り 再度連れてきてもらったのは11月5日の深夜





その日は171年に一度の【後の十三夜】

一生一度の月を見たい と願ったけど あいにくの曇天

残念だけど 自分ではどうすることも出来ない

あきらめていた

a0177105_17165738.jpg



そろそろ着く頃だと思い 外に出て待っていた時のこと

なんとなく ほんとうになんとなく空を見上げたら 雲が切れて月が姿を現した

周りは厚い雲 月だけが姿を現した

ほんの数秒間




涙が出た

a0177105_17475353.jpg




171年に一度の月



a0177105_17480973.jpg



離乳までの預かり予定でしたがピグモンとブースカが決まったので このまま我が家にてご縁を待つことにしました


育ちゃんお引越し






a0177105_18164881.jpg


ピグモンとブースカは去勢手術を終えてからのお届けで 現在日程の調整中



手術がんばろうね






RADAC里親会
a0177105_18022959.jpg
今年最後の開催です

良いご縁がありますように🍀































[PR]

by jiji-enishi | 2014-11-22 18:04 | 78 ・育→小春 | Comments(0)
2014年 11月 19日

だるま 虹の橋へ

a0177105_12142603.jpg



11月19日 0時46分 だるまが虹の橋を渡りました







a0177105_12212472.jpg

逝く一時間前に鳴いたそうです









a0177105_12203210.jpg



そして 家族に見守られ旅立っただるま







a0177105_12221921.jpg

chieさんが 「最後の一声は間違いなく感謝の一声」 だと言いました

私も全く同感


a0177105_12211318.jpg

この活動を続けているうち いつの間にか霊的なことを信じるようになりました

目に見えるものだけが全てではないという事がわかるようになりました

だから だるまはご家族のそばにいる







a0177105_12213886.jpg


2013年の5月19日に迎えてもらい ちょうど一年半

とても幸せな時間を過ごしただるまは 幸せに旅立ちました


a0177105_12205987.jpg



応援して下さった皆様

供血に協力してくれた chieさん預かりの若草(若草募集ページ)

れおらさん預かりのしのちゃん(しのちゃんのカテゴリー)

rompoさん預かりのしおん(供血してくれた時の記事)

poodlepootaさん預かりのうずら(供血してくれた時の記事)

協力を申し出てくれた yukichovさん まるふくさん 毬屋雷蔵堂さん

本当にありがとうございました


a0177105_12551838.jpg

-だるまを心配下さった皆様へ-

だるまはとっても頑張ってくれましたが11月19日(水)0時46分に虹の橋を渡りました。
たった6歳7か月の猫生でしたが、顔も見ぬ皆様に応援頂き幸せでした。
また、病院の猫ちゃんを含む合計6匹の猫ちゃんから供血を受けましたこと心より感謝申しあげます。
若草ちゃん、しのちゃん、しおんちゃん、うずらちゃん本当にありがとう。
またそれぞれのお母さん方、ありがとうございました。
だるまは逝く1時間前に枯れた声で「にゃー、にゃー」と声をあげてくれました。
そのことも含め夫と二人で見送れてよかったです。
明日には荼毘に付されるだるまと一緒にいられる時間はほんのわずかです。
せっかく縁あってだるまを引き受けたのに発病させてしまいすみませんでした。
本当にありがとうございました。

だるま母



[PR]

by jiji-enishi | 2014-11-19 13:02 | 58 ・だるま | Comments(4)
2014年 11月 18日

tette譲渡会と銀の猫じゃらし

良いお日和となった日曜日 tette猫の譲渡会に参加させてもらいました

a0177105_14254479.jpg


猫の譲渡会~tette~facebook




参加猫情報順にご紹介


【チョコっと幸せな毎日】より    「まるふく 夕ちゃーん」

a0177105_17193308.jpg


はち君 サラちゃんは 心ここにあらず








参加猫たくさんの【ほごっこ】より

a0177105_10534412.jpg


仲良し姉妹










【ぽちんち】より

a0177105_17255862.jpg


さび猫の賢さ









【家族チケット】より

a0177105_10543044.jpg


兄弟じゃなくても仲良し
  






【家族チケット】で代理掲載をしている つぶやきの

a0177105_20262165.jpg


つぶやく言葉に 保護主さんの愛







【Animal life in Tsukuba】より

a0177105_20341870.jpg


犬も猫も大丈夫







【しろくまと猫】より

a0177105_10550007.jpg


仲良し兄弟






【やさしいひとみ】より

a0177105_20354766.jpg


仲良し兄弟 







【ray of light】より

a0177105_20363195.jpg


パンダ幼稚園







楽しみだった物販も好評で ほぼ完売!

a0177105_11215218.jpg



この中から 私が買ったのは 紺の手袋とブックマーカー2つ

a0177105_11235041.jpg


右側は猫  左側のブックマーカーは わからないまま購入

帰宅して老眼鏡でよく見たら 金魚!




うちの子 華のバランスチェックもお願いしました

a0177105_11545634.jpg


受けてよかった

れおらさん ありがとうございました!








a0177105_12034047.jpg





あるところに ピグモンとブースカという仲の良い兄弟が住んでおりました



兄弟が湖のほとりで遊んでいると

a0177105_13545957.jpg



ピグモンが猫じゃらしを湖に落としてしまいました

a0177105_13562999.jpg





a0177105_14201701.jpg






a0177105_14203908.jpg




a0177105_14205599.jpg



兄弟ケンカが始まりそうになったその時です

湖の底から 【育】という名の神様が現れて こう尋ねました


a0177105_14225044.jpg





ブースカはピグモンが何を言い出すやら 心配でたまりません

a0177105_14242026.jpg





しかし! ピグモンは毅然として答えました


a0177105_14403624.jpg



それを聞いた神様は

a0177105_14410365.jpg

たいそう喜ばれ 優しくこう告げたのです






a0177105_14420480.jpg

そして 銀の猫じゃらしと共に静かに湖の底に消えていきました



【おしまい】




a0177105_15433887.jpg


a0177105_15435330.jpg


a0177105_15441031.jpg



というわけで 怪獣兄弟の家族が決まりました!




しろいぬカフェの皆様 ご来場くださった皆様 応援に来てくれたろくママ

参加メンバーのみなさん ありがとうございました!




[PR]

by jiji-enishi | 2014-11-18 16:15 | 79 ・ピグモン・80ブースカ | Comments(10)