2015年 08月 02日



poodlepootaさんが預かり先の呼びかけをされています

a0177105_17044269.jpg


「再度、お願いです!」






以下は動物愛護センターに収容されている猫たちの写真です

poodlepootaさんが上記の記事に載せてくれた写真以外をこちらに掲載しています


暑さで死んでしまう子たちもいるようです


a0177105_15243586.jpg

a0177105_15264265.jpg

a0177105_15250351.jpg


a0177105_15252650.jpg

a0177105_15255977.jpg
a0177105_15272051.jpg
a0177105_15282978.jpg
a0177105_15280891.jpg
a0177105_15290647.jpg
a0177105_15300052.jpg

a0177105_15293965.jpg
a0177105_15304325.jpg

a0177105_15315415.jpg
a0177105_15311046.jpg
a0177105_15330388.jpg
a0177105_15333452.jpg
a0177105_15353028.jpg
a0177105_15355621.jpg
a0177105_15362795.jpg



目は口程に物を言う

a0177105_17024093.jpg





はいけい にんげんの皆さまへ
a0177105_16290381.jpg

飼い主として 預かりとして 命を守りたいと思われたら jijienishi81( ☆→@)yahoo.co.jp まで





苦しむために 殺されるために生まれてきたのではなく 幸せになるために生まれてきた命

a0177105_19445227.jpg


命 輝きますように










[PR]

# by jiji-enishi | 2015-08-02 20:05 | お知らせ | Comments(0)
2015年 07月 25日

お知らせ


公益財団法人どうぶつ基金より活動報告書が届き

a0177105_14171518.jpg


ページをめくると 「殺処分ゼロが見えてきた」 という言葉が目に飛び込んできました





ちばわん 愛護センター・レポート

a0177105_20065925.jpg
a0177105_20071420.jpg



ちばわん 品川ねこ親会

a0177105_21095607.jpg







RADAC

a0177105_20113114.jpg

少しでもできることを













[PR]

# by jiji-enishi | 2015-07-25 21:14 | お知らせ | Comments(0)
2015年 07月 17日

カムイの幸せ

2014年12月3日 一本の電話が入った

「なんですって? 行き場を失くした仔猫がいる?」


なんというタイミングでしょう

その数日前に怪獣兄弟が巣立ったばかりで 保護部屋が空いているじゃないですか


「さぁ すぐに連れてらっしゃいっ!」

a0177105_10493432.jpg

a0177105_11175436.jpg

a0177105_11181362.jpg
とてもいい子







保護してくれた まるふくさんのお膝にて
a0177105_11193921.jpg

こんなにいい子でしたが 白血病キャリアという事で なかなかご縁がないまま

a0177105_13093755.jpg



a0177105_13095682.jpg


春になり


a0177105_13165790.jpg



ながらも めげずに


a0177105_13403735.jpg




ついに 四度目の参加でご縁が繋がったカムイ

a0177105_13431116.jpg


S1号さんのブログより画像をお借りしました)



7月11日 まるふくさんにお願いして トライアル開始!

a0177105_13560280.jpeg





「おーい   カムイ~」





a0177105_13564882.jpg


落ち着いた表情をしていますね




お届けのまるふくご夫妻 ありがとうございました!

Tさん 可愛いカムイをどうぞ宜しくお願いします!








ロト 改め 東雲助の近況が届きました
a0177105_16281616.jpg





こちらは 仔猫時代の東雲助


東雲とは夜明けの事ですが 命名の由来はこのお顔

黒い部分は夜を表し ピンクの鼻が太陽 

素敵!

a0177105_16324167.jpg



東雲助と空瑠々(あるる)ちゃん

肩を抱いちゃって微笑ましい

a0177105_16283986.jpg


東雲助ママのTwitter neneko





ご協力をお願いします!

a0177105_13070652.jpg
先日ご協力をお願いした迷子犬のミントは お陰様で無事保護されました

ありがとうございました!




開催順にご案内

tette 譲渡会

a0177105_12353732.jpg




来夢-Rhyme-里親会

a0177105_12372322.jpg




ちばわん 品川ねこ親会

(猫一時預かりボランティア説明会)

a0177105_12495193.jpg




是非 保護猫を迎える事をご検討ください


ご縁が繋がれば また新たに保護する事が出来ます




こうしている今も 愛護センターには次々と犬猫が収容され スペースがなければ殺処分の運命

a0177105_14305787.jpg








[PR]

# by jiji-enishi | 2015-07-17 16:00 | 80 ・カムイ | Comments(4)
2015年 07月 09日

プレーリードッグ


のような姿勢で窓の外を眺めるカムイ

a0177105_18414666.jpg

気を逸らさないよう そっとカメラを取り出して撮った一枚


何とも可愛い






千葉県船橋市にて「ちばわん いぬ親会 ねこ親会」が開催されます

a0177105_17394897.jpg

是非ご来場ください!







[PR]

# by jiji-enishi | 2015-07-09 19:00 | 80 ・カムイ | Comments(2)
2015年 06月 30日

カムイのご縁



遅くなりましたが tette譲渡会のご報告です

a0177105_14010259.jpg



a0177105_14024767.jpg



a0177105_14030554.jpg



a0177105_14032856.jpg




カムイに会いに来てくれた方がおりまして 不参加の私に代わりS1号さんが対応してくれました



a0177105_18020916.jpg


白血病キャリアである事に時間をかけて向き合った末 こんな嬉しい言葉をプレゼントしてくれました




カムイの運命を受け入れ、共に幸せになりたいと思っています

その時間が長いか短いかはそれこそ運命ですが、後悔の無いように幸せな毎日を積み重ねていきたいと思っています
a0177105_17402421.jpg



7月11日からトライアル開始予定です


a0177105_18353045.jpg



お世話になった皆様 ありがとうございました!







ご協力宜しくお願いします!

迷子犬のミント 無事保護されました!

ご協力ありがとうございました!(7/13記)

















[PR]

# by jiji-enishi | 2015-06-30 20:57 | 80 ・カムイ | Comments(14)
2015年 06月 18日

カムイ 第7回tette譲渡会に参加します





ロッククライミング

a0177105_17392694.jpg

a0177105_17410021.jpg






雲梯

a0177105_17431406.jpg

a0177105_17413010.jpg





懸垂

a0177105_17421599.jpg
a0177105_17435134.jpg




本能

a0177105_17493372.jpg

a0177105_17514041.jpg
a0177105_17520908.jpg


仔猫たちは14日にchieさん宅へ移動しました

良いご縁がありますように

<里親希望者さまへのお願い>

・里親希望アンケートフォームに記入して頂ける方
・掛った医療費の一部を負担して頂ける方
・必ずの室内飼育をお願いできる方 
・適切な医療処置の実施をしていただける方
・家族として、終生飼育をお約束下さる方
・脱走対策に留意していただける方
・こちらからのお届けに同意して頂ける方

問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp(★を@に変えてメール)

里親希望アンケート



2014年2月22日に幸せになったチャキチャキ 改め 喜八丈の近況が届きました

↓お届けの記念写真

a0177105_15502851.jpg




今年1月 永眠した先住猫のアンリちゃん

お子さんたちの胸に抱かれ 命の大切さを伝えて天国へと旅立ったそうです



言葉を持たない動物たちは その生き様で大切な事を教えてくれる偉大な先生
a0177105_15440933.jpg
嬉しいニュース!



2月26日に、第5子となる女の子を出産しました

名前は祈季花と書いて、いとはと呼びます

寒い冬を超え、懸命に咲く花のようになってほしい

震災の復興を願って命名しました




命名の由来に感動
a0177105_11390023.png

いつも家族の側にいて 赤ちゃんとお昼寝したり お子さんたちが勉強していれば側で見守る人が大好きな喜八丈




こちらは長女Yちゃんが発明クラブで作った猫ハウス

素晴らしい!

a0177105_18242996.jpg


桐で作られており、中には段ボールの爪研ぎが敷いてあるそうです

板を切り抜くのも大変だったでしょうに 猫への愛情が伝わってくる力作ですね

 

楽しそう♪

a0177105_18250091.jpg


喜八丈は子どもたちにとって相棒のような存在です







続きまして2年前の春分の日にお届けした 甘音 改め 玉緒の近況が届きました

「ベッドで寛ぐ」
a0177105_20345770.jpg

ママが帰宅した時のお出迎えは chieさんのところから迎えた響ちゃんと当番制になっているようです



なぜかどちらか一方しか出迎えてくれないので、ナゼ?と疑問に思わなくもなく

人間の知らぬ前に猫同士で密約でもしたのでしょうか



「カーテンレールデビュー」
a0177105_20460114.jpg



「名作をたくさん読む」という私の目標に 玉緒ママがお勧めの本を教えてくれたのでご紹介



PS.名作読書は捗っておいででしょうか

普段はついついさくっと読めるものにばかり手を出してしまって、私も名作にはなかなか手を出せずにおりますが

先週ついにオースティンの『自負と偏見』を図書館で借りてきました

まだ他の本を読んでいて1ページもめくっていませんが、どんな本なのかわくわくしています

さて、読みやすいところでカズオ・イシグロ『日の名残り』

カレル・チャペック『ダーシェンカ』なんていかがでしょうか

丁度今ドラマ化されているダニエル・キイスの『アルジャーノンに花束を』も名作ですよね

児童文学ならルイス・サッカーの『穴』もとても面白かったです

興味がわきましたらぜひ




ありがとうございます!ぜひ!





さらに続きましては 茶レンジャーきょうだいの ちゃと 改め カララ

a0177105_12030792.jpg



カララのママは預かりボランティアを始め 只今募集中は まらら


a0177105_12041877.jpg



まららは 第7回のtetteに参加します


a0177105_12064609.jpg



詳しくは tetteホームページをご覧ください


a0177105_12074821.jpg





名作読書と並んで掲げた「カムイに優しい家族を見つける」という私の目標は 達成するでしょうか

a0177105_13071912.jpg

果たして結末やいかに



















[PR]

# by jiji-enishi | 2015-06-18 13:57 | 80 ・カムイ | Comments(0)
2015年 06月 09日

ビフォーアフター

ハツカネズミみたいだった乳飲み子たち

a0177105_12420540.jpg




猫らしくなりました

a0177105_12592655.jpg

a0177105_12581616.jpg





卯月

a0177105_13025763.jpg






皐月

a0177105_13031865.jpg


卯月も皐月も体調を崩しましたが 早め早めの補液で持ち直し

今や

a0177105_20203779.jpg


映画「マスク」のセリフ風に・・・




a0177105_15271664.jpg


可愛い姉妹

a0177105_16512476.jpg
良いご縁がありますように






幸せになった子たちの近況が届きました



2年前の5月23日にお届けした おはぎ 改め すめのさん

画像タイトル 「おすましすめのさん」
a0177105_18110704.jpg


相変わらずおてんばで、叱ると口答えをする反抗期のお年頃になりました




「漂流中」
a0177105_17575039.jpg

あの譲渡会では本当に猫被ってたんだねーって(笑)いつも旦那さんと話してます




「漂流に飽きたようです」
a0177105_18125972.jpg




(円らちゃんは元気でしょうか)



a0177105_18135935.jpg



新しい引っ越し先にももう慣れて、すめの基地がたくさんあるようです

声はすれども…がしょっちゅうです

見つけられずにいると「もう~」(本当に人間言葉になってます)って出てきて背中タックルされます




「旦那さんお手製の、すめのティピ(テント)」

a0177105_20162815.jpg
段ボールでキャットタワーを作ったり ティピを作ったりするすめのさんパパ

私は その作っている最中の背中を想像してはにやけております






「使い方間違って戦ってます」

a0177105_06010831.jpg
「すめのさん」

「さん」までが名前であることに ・・・ん? と思われた方は 命名の由来を是非読んでみてください

素敵なエピソードです

因みに 私の母方の曾祖母は 「しな」 と 「つた」

父方の曾祖母の名はわからないのですが 曽祖父の名前とともに調べてみたいと思っています

自分が今 この世に生きていられるのはご先祖様のお蔭





続きましては 怪獣兄弟
a0177105_06351550.jpg

こんばんは、怪獣パパです

ピグモンとブースカが満1歳を迎えました

一緒の生活が始まってから、病気一つ無く迎えられて感謝です

成猫の体に子猫の気性ですが、相変わらず仲良く、そして元気ですよ


a0177105_06384304.jpg

さて、1歳ということで猫用ケーキを買ってみました




猫まっしぐらな感じを期待してあげてみたのですが……

クリームを少しペロペロしてスポンジは見向きもせず

クリームもすぐ飽きて、結局いつものカリカリを食べました(泣)

a0177105_06394192.jpg
まー僅かな時間とは言え、幸せそうに食べていたので良しとします

しかし、やはり肉ですかね。お迎え1周年でリベンジです




いそいそとケーキを箱から出しシャッターチャンスを狙う怪獣パパの姿を想像し やっぱり私はにやけてしまう







さらに続きましては 神様がはまり役だった育 改め 小春
a0177105_06555079.jpg


最近の小春は庭に来る野良猫さんとテレビの鑑賞がお気に入りです

a0177105_06564510.jpg

a0177105_06562816.jpg


私の膝の上をワンコと奪い合っている等の写真と共に送ります

a0177105_07145271.jpg


a0177105_07150797.jpg
どの子も甘えん坊で参りますが 可愛くって結局幸せです




みんな幸せで私も幸せ




只今家族募集中の可愛いカムイ

a0177105_07185902.jpg
このバックは AISHAさんの作品



a0177105_07200760.jpg
トグルバックというそうです



a0177105_07215190.jpg

にゃんバックとお揃い



a0177105_07262174.jpg


カムイにも幸せ来ますように



おしまいは AISHAさんのブログ名に因んで この曲を・・・


Fly me to the moon




月が美しい











[PR]

# by jiji-enishi | 2015-06-09 08:05 | Comments(2)
2015年 05月 25日

第6回 テッテ譲渡会に参加しました


a0177105_17400710.jpg




a0177105_17402749.jpg




a0177105_17404213.jpg




a0177105_17410551.jpg




a0177105_17412585.jpg




a0177105_17414106.jpg




a0177105_17421133.jpg




a0177105_18241328.jpg


ご来場の皆様 しろいぬカフェの皆様 ご協力くださった皆様 連れて行ってくれたS1号さん

ありがとうございました!





a0177105_18270609.png
テッテメンバーの皆さん お世話になりました

また次回 宜しくお願いします!


















[PR]

# by jiji-enishi | 2015-05-25 18:38 | 80 ・カムイ | Comments(2)
2015年 05月 23日

マスカットグリーン



マスカットにそっくりな目

細くなった瞳孔は種みたい

a0177105_18143370.jpg

そんな円らなの瞳のカムイは 明日のテッテ譲渡会に参加します






a0177105_18263402.jpg


a0177105_12351743.jpg


a0177105_12355215.jpg


a0177105_12360562.jpg


a0177105_12363015.jpg


a0177105_12365271.jpg



a0177105_12494093.jpg



良いご縁がありますように


a0177105_12490872.jpg


a0177105_12484859.jpg



人間と動物たちとの幸せな共生を目指し 各地で譲渡会が開催されています

是非 最寄りの会場へ足を運び このような取り組みに関心を持って頂きたい


a0177105_13000209.jpg
宜しくお願いします






ちばわん ねこ親会
a0177105_07201577.jpg




RADAC
a0177105_07283639.jpg





tette
a0177105_07290805.png












[PR]

# by jiji-enishi | 2015-05-23 13:17 | 80 ・カムイ | Comments(0)
2015年 05月 16日

生きている

小さかった耳が

a0177105_11045364.jpg




少しずつ大きくなり

a0177105_10515740.jpg




立ってきて

a0177105_11075823.jpg



そのうち こんな感じに仕上がる予定

a0177105_11121343.jpg





耳をヒクヒクさせながら 一生懸命ミルクを飲んでいます

a0177105_11435103.jpg


a0177105_11442680.jpg


上が卯月で 下が皐月
a0177105_11163577.jpg




卯月

a0177105_11193117.jpg





皐月

a0177105_11483687.jpg






カムイ・・・

a0177105_11494726.jpg




卯月の模様はこんな感じ

a0177105_11521235.jpg





皐月

a0177105_11544415.jpg




カムイ・・・

a0177105_11553877.jpg





ここで一曲

(歌詞は原文のまま)






ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ

a0177105_11582008.jpg


手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮



a0177105_12094646.jpg


ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

a0177105_11590196.jpg



ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ

a0177105_12132052.jpg


手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮

a0177105_12162987.jpg


トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

a0177105_12183480.jpg



ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ

a0177105_12195040.jpg




手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮

a0177105_12311173.jpg




スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

a0177105_12112470.jpg



地球は人間だけのものじゃない

a0177105_12355669.jpg












[PR]

# by jiji-enishi | 2015-05-16 12:51 | 乳飲み子 | Comments(6)
2015年 05月 07日

そんな顔して




どうしたの?

(困ったような 悲しいような 泣きたいような顔に見える卯月)


a0177105_15074205.jpg


a0177105_15132774.jpg





約300年前に書かれた「ガリバー旅行記」の原作を読んだ

a0177105_15443174.png
スウィフトの描いた300年前の人間も今の人間と変わりなく愚かだった



a0177105_15191520.jpg


表紙には「他をえぐり 自らをえぐる」と書かれている



a0177105_15235288.jpg


風刺文学



a0177105_15145739.jpg


馬の国には「嘘」という言葉がなく

ガリバーがその言葉の意味を馬に理解させるのに苦慮する場面がある



a0177105_15201345.jpg

「大事にするよ」 「一生離さないよ」 「見捨てたりしないよ」


a0177105_15315363.jpg



動物たちの世界に「嘘」なんてない



a0177105_16203406.jpg



ガリバーは馬に魅せられ ずっとこの国で暮らしたいと願うが叶わず



a0177105_16264150.jpg



国を去るよう命じられた時 悲しみのあまり気を失ってしまうガリバー



a0177105_16292925.jpg


作者スウィフトは やがて気が狂ってしまう

解説でその事を知った時 「やっぱり」と思ってしまった









[PR]

# by jiji-enishi | 2015-05-07 16:44 | 乳飲み子 | Comments(2)
2015年 05月 06日

今日の仔猫と拡散希望


a0177105_13144015.jpg


a0177105_13153217.jpg


a0177105_13161296.jpg




a0177105_13170961.jpg




拡散希望 その1

センター持ち込み2頭&おばあちゃんワンコ 
引き取り先募集中です

共に飼い主が亡くなってしまい
その身内がセンター(千葉県・東葛飾支所)に持ち込んできた2頭です
収容頭数が多くなってくると処分に回されてしまう可能性もあります

里親希望の方 預かり可能な方 探しています!




拡散希望 その2

ボーダーミックスの移動先を探しています!(5月20日期限)




a0177105_13432706.jpg
次々と起こる出来事と 先の見えない活動



a0177105_14335802.jpg


ため息ついても状況は何も変わらないから行動あるのみ



a0177105_14360392.jpg










[PR]

# by jiji-enishi | 2015-05-06 14:40 | 乳飲み子 | Comments(0)
2015年 05月 05日

今日の仔猫

a0177105_15110712.jpg


お風呂に入ってサッパリ




a0177105_15114784.jpg


皐月

異星人みたい





a0177105_15143070.jpg


そっくり






a0177105_15154975.jpg


シンクロ







a0177105_15173014.jpg


卯月







a0177105_15180519.jpg


皐月






a0177105_15184962.jpg


たぶん皐月







a0177105_15192505.jpg


皐月





a0177105_15204667.jpg


左が皐月 右が卯月





a0177105_15224866.jpg


卯月







a0177105_15245442.jpg


カムイ・・・







a0177105_15431418.jpg










犬猫個人保護 相互サポート来夢-Rhyme-

平成27年05月06日(水)14:00-16:00

行徳文化ホールI&I 犬猫さとおや会

a0177105_15423159.jpg














[PR]

# by jiji-enishi | 2015-05-05 15:50 | 乳飲み子 | Comments(0)
2015年 05月 02日

仮の名


保護から4日目

a0177105_13252551.jpg



今のところ順調

a0177105_13260643.jpg






一先ず我が家にいる間の呼び名を決めました


a0177105_13424779.jpg


黒い模様が入っている子を 卯月






a0177105_13414981.jpg


真っ白の子を 皐月





a0177105_15501596.jpg


四月から五月の今 美しい新緑の季節

a0177105_15511767.jpg






「わたし 生きてる! 生きてるの!」

a0177105_13521403.jpg




今のところそっくりで 頭の模様が写っていないとどっちがどっちかわからない




a0177105_13553722.jpg


この顔 大好き
a0177105_13560279.jpg

体重や開眼の様子から生後10日前後


a0177105_13565727.jpg



a0177105_13574061.jpg


日増しに可愛くなることでしょう



a0177105_13595981.jpg





半年ぶりに来夢-Rhyme-のさとおや会が開催されます

犬猫個人保護 相互サポート来夢-Rhyme-
平成27年05月06日(水)14:00-16:00
行徳文化ホールI&I 犬猫さとおや会


a0177105_14055405.gif
是非ご来場ください






可愛いとしか言いようのないカムイは
a0177105_14110949.jpg

tetteに参加予定
a0177105_14542940.png


「果報は寝て待て」とは

運というものは人の力ではどうにもできないものだから あせらずに時機を待つのが良いという意味

a0177105_14551800.jpg

頑張ったうえで待つのが「果報」だって




a0177105_16043007.jpg














[PR]

# by jiji-enishi | 2015-05-02 16:07 | 乳飲み子 | Comments(0)
2015年 05月 01日

乳飲み子

先に目が開いた子には

a0177105_18540036.jpg



頭頂部に薄く黒が入っていて

a0177105_18591525.jpg



もう一匹は真っ白

a0177105_19262667.jpg






ここからは 今日撮った写真

a0177105_12311902.jpg


a0177105_12325115.jpg

a0177105_12351579.jpg

神々しい

a0177105_12370081.jpg
何とも言えない表情






元気に育ちますように
a0177105_12411234.jpg







[PR]

# by jiji-enishi | 2015-05-01 12:46 | 乳飲み子 | Comments(2)
2015年 04月 29日

Only Time


家庭の事情で以前のような保護は出来なくなったけれど 

その環境の中で私なりに出来る事は離乳までの短期預かり

a0177105_16584996.jpg



千葉県動物愛護センター本所からchieさんが引き出してくれました


たぶん2匹とも雌で 体重はどちらも190g

a0177105_17030203.jpg



命のリレー







a0177105_17314124.jpg







エンヤのOnly Time

この曲を聴くと深い森の中にいるような気持ちなり 心が落ち着きます



私の夢は森の中に住むこと












[PR]

# by jiji-enishi | 2015-04-29 17:57 | 80 ・カムイ | Comments(0)
2015年 04月 17日

オールディーズ



問い合わせはポツポツあるものの
a0177105_17204807.jpg
カムイのご縁はどこでしょう






ほの 改め くるみ

昨年の夏 NHK教育テレビ 0655に応募したところ

a0177105_18105392.jpg



4月20日(月)に出演決定!

a0177105_15412931.jpg








急募【繁殖犬の引取り先を探しています】
a0177105_15462428.jpg







RADAC 参加犬猫
a0177105_19542957.jpg







これを書いている今 こちらは激しい雷雨

雷の音で始まる「悲しき雨音」   



10歳ぐらいの時 遊びに行った帰り道 雷雨にあってずぶ濡れになった事がある

靴の中で雨水が 「かっぽん かっぽん」

最初のうちは泣きそうな気持だったのに 何だかそのうちどんどん楽しくなってきて

靴をがっぽがっぽ鳴らしながらトトロのサツキみたいに歩いた


懐かしい思い出




[PR]

# by jiji-enishi | 2015-04-17 17:52 | 80 ・カムイ | Comments(3)